東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

5月1日 運動部の朝練&1・2年生「学校探検」

今日から、風薫る5月です。

朝早くから運動部が練習に励んでいます。

今日は100M走の記録を計りました。1ヶ月後の市内陸上競技大会に向けて、練習を重ねています。

練習の後はしっかりストレッチをします。

今までの記録を総合して、これから種目ごとの選手が決まります。東部っ子の活躍に期待しています。

 

1時間目になりました。

1,2年生の生活科「学校探検」がありました。2年生が1年生の手をひいて、学校中を案内しています。

職員室 校長室 保健室 図工室 音楽室 図書室 「めふき」 体育館 …などなど。

それぞれの部屋には、2年生が書いた部屋の説明文が、ドアに貼ってありました。

2年生の「はい!並んで。」「ここは静かに歩くよ!」「2年生はこちらがわだよ。」などなど、学校の歩き方も優しく丁寧に教えていました。手をしっかりつないで案内しています。立派な上級生です。

 1年生の廊下に「大好きイチョピー」の絵がありました。

いつも ちょっと ハッピー な東部小のキャラクターです。小さな幸せに気づける、小さな幸せを感じることができることが大切だと思います。元気に過ごせてハッピーです。

今日は、陸上部の頑張りと、2年生がしっかり案内できた学校探検で、東部小がちょっとハッピーになりました。

今日の給食は「玄米ご飯 昆布とししゃもの抹茶天ぷら 新タマネギドレッシングサラダ 絹さやの味噌汁 水ようかん 牛乳」でした。

今月から、給食は「ランチタイム・食育」のページでも詳しく紹介します。そちらをご覧ください。

 

振り替え休業を入れて、明日から5連休です。交通事故に遭わないように十分気をつけて、安全に過ごしてください。寒暖の差が激しく、今日も昨日に比べてとても寒く感じます。雨が本降りとなり、お昼頃から急に気温が下がりました。東部っ子が、体調を崩さないことを祈ります。進級して、どのお子さんもたくさん頑張っていた1か月でした。5連休、外で元気よく遊んだり、家族と楽しい思い出を作ったりしてしっかり充電してください。次の登校は5月7日(火)です。また、リフレッシュした東部っ子に会えることを、先生達は楽しみに待っています。

 

4月30日 あさひ学級の1日

連休の谷間、曇り空の過ごしやすい1日でした。

今日は、あさひ学級へ1日お邪魔しました。

走って途中の遊具を登ったり降りたり… サーキットトレーニングを、校庭3周しました。

あさひ学級は、ほぼ毎朝、体全体をを動かすトレーニングから始まります。

サーキットトレーニングが終わったら、転がしドッジボールです。ボールの勢いが速くても、とても上手に逃げていました。転がす方も、逃げる方も、動きが素早い!

English time は、アイラ先生にフルーツの言い方を教わって練習しました。

カードに描かれている果物を英語で言えたら次のカードに進みます。2グループに分かれて、出会ったらじゃんけんをします。「Melon Apple Orange …。」あわてずに言えました。じゃんけんに勝つと、グループのみんなも大喜びです。

次に、フルーツバスケットをしました。「Banana!」「Orange!」「Fruits Basket!!」先生方も一緒に楽しく英語の練習です。

国語や算数の課題は、一人一人に合わせた課題に挑戦しました。できることがどんどん増えています。

みんな丁寧で熱心です。花丸をもらって嬉しそう花丸

 

今日の給食は「ジャアチャンどうふ 玄米ご飯 シュガーナッツ 中華スープ サイダーかん 牛乳」です。

「サイダーかん」は、口に入れるとふわっとサイダーの香りがして、2層になっている爽やかなデザートでした。もちろん、手作りです。

黒川先生の「ランチタイム」によると、

「ジャアチャンどうふ(家常豆腐)は、中国の家庭にはいつも(常に)豆腐が冷蔵庫に入っていることから、この名前がついたといわれています。」とのこと。ご飯によく合うおかずでした。

あさひ学級さんも、お行儀よくおはしを上手に使って、好き嫌いせずよくかんで、もりもり食べていました。

朝から運動も勉強も頑張ったね。

 

4月27日 今日は授業参観

1年生 国語「ひらがなをかいてみよう」

2年生 算数「ひきざんのひっさん」

3年生 道徳「ヌチヌグスージ」

あさひ学級 学級活動「ようこそあさひへ」

6年生 国語「三字以上の熟語の構成」

5年生 算数「直方体や立方体のかさの比べ方と表し方」

4年生「グラフや表を使って考えよう」

今日の給食は「キャロットライス フェジョアーダ カシューナッツサラダ フルーツミックス 牛乳」でした。

フェジョアーダ は、豆と肉を煮込んだブラジル料理だそうです。キャロットライスにかけると…

こんなかんじ。おいしいスープご飯でした。

午前中は、PTA新旧本部役員会とPTA常任委員会が、会議室で開かれました。

この度退任される、旧本部役員4名の方に、感謝状が授与されました。これまで、東部っ子のためにお力添えいただき、本当にありがとうございました。

 

 本日は、ご多用の中、午前中の本部役員会・常任委員会 午後からの授業参観・教育課程説明会・学級懇談会・地区会にご協力いただきありがとうございました。今後とも、本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

ゴールデンウイークを迎えます。是非、安全に気をつけて、充実した楽しい連休をお過ごしください。来週火曜日に、東部っ子のみなさんが、リフレッシュして登校できることを職員一同で願っています。

4月26日 1,2年生のランチタイム

今日の給食は給食・食事

たけのこごはん … 旬のタケノコを炊き込んであります。具だくさんでおいしいです。

ししゃものパリパリあげ … ししゃもを皮で包んで、パリッとあぶらであげてありました。

みつばのからしあえ … 三つ葉の爽やかさ、辛子の風味がハムや野菜と一緒にさっぱりといただけます。

かぶの味噌汁 …まさに「あまいあまい カブ」がコロッと入っていました。出汁が効いています。

ゼリー … ミカン味かイチゴ味か選べました。学校全体では、ミカンを選んだ人が少しだけ多かったとか。でも、僅差だったようです。

1年生の教室へ行ってみると

おはしを上手に使って、上手に食べていました。

2年生は

「校長先生、しばらく来なかったね。」「写真、撮って!」の声。一昨日6年生、昨日3年生の特集だったので、しばらく2年生の写真を撮っていないことに気づいていたのですね。これは、失礼しました。

お皿やおわんをしっかり持って、お行儀よく食べていました。魚(ししゃも)も「頭から食べるのかな。」「しっぽまで食べたよ。」などなど、会話が弾んでいました。

今日は、ゼリーのセレクト給食だったので、「ぼくは、イチゴだよ。」「先生は何にした?」いつもよりもっとわくわくした雰囲気でした。

ごちそうさまでした!

4月25日 3年生に密着!

今日は表札訪問のため、4時間目まで学習し13:25で下校でした。元気な3年生に、密着取材です。

体育で、50メートル走のタイムを計っていました。来月の運動会の紅白を決める大切な記録です。みんな、スタートの時の目が真剣そのものです。

スターターの山田先生の合図で、大きく腕を振って力強く走りました。待っている時は、座って「頑張れー!」と応援。仲がよくて、前向きな3年生です。

山田先生に「ナイス ラン!」と励まされ、勢いよく走りました。もっと走りたかったけど、今日の記録は2回で終了です。「もっと走りたい。」「あと2回計って!」などなど。

2年生の時より、どれくらい速くなったかな?

3時間目に3年生を訪問すると、しーんとしていて、鉛筆を走らせる音だけが聞こえました。

かけ算の100マス計算の真っ最中でした。5分間で完了できるのが目標です。

3年生と一緒に担任の髙梨先生と小嶋先生も挑戦。解き終わったら、「はい!」と手を挙げます。髙梨先生から、「〇分〇秒」とタイムを言われてそれをプリントに書き込みます。今日の1番は小嶋先生でした。さすがです。

全員で答え合わせをしました。

教室に「みんなのお手本 授業ノート」と「自学ノート」が掲示されています。とても詳しくまとめられていますね。

国語「白い花びら」のお気に入りの場面を紹介し合う学習です。春を感じる物語です。

最後に、場面ごとに分けて、お気に入りのところを学級のみんなに伝えました。

今日の給食は「東部っ子ドッグ 大豆と野菜のスープ アーモンドカル あまなつ 牛乳」です。

東部っ子ドッグには、ロングソーセージだけでなくポテトサラダが入っています。ソースもしっかり手作り!本当に毎日おいしいです。

楽しく、おいしくいただきました。今日も栄養士の先生、調理員さんありがとう。

今日は早帰りです。3年生のみんな、気をつけて帰りましょう。明日も元気な顔、見せてくださいね。