東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

プールに放水 汚れを一掃

地元消防団、おやじの会、東部小中PTA本部役員、本校職員により恒例のプール掃除を行いました。一年間防火用水として溜めた水の底には、汚れもたまっています。磨いた後、消防ポンプを使い、放水により、一気に汚れを落としました。6月にはプール開きがあります。子ども達の笑顔が溢れるでしょう。
 

PTAバレー発足式

Pバレー選手、本部役員、本校職員が一堂に会し、市P連バレーボール大会に向けて発足式を行いました。昨年度は、惜しくも優勝チームに負け、悔しいも思いをしました。今年は、チーム一丸となって優勝を目指します。発足式の後に、職員チームと親善試合を行いました。
 

白熱した全校応援

全体練習の最後に応援合戦を行いました。赤白ともに甲乙つけがたい応援合戦でした。今日は赤が勝ちましたが、団長を中心に、本番まで精一杯練習し、気合のこもった応援を披露することでしょう。
 

東部っ子結団式

ロング昼休みにシスターで縦割り活動の東部っ子の結団式がありました。6年生が中心となり、一年間の計画を立てました。どのグループも仲良く一年間が過ごせそうです。
 

文化財に触れ歴史を直に体験

本物の土器や石器に触れ、野田の歴史を学習しました。野田の歴史、野田から出土した土器や石器を一つ一つ見ながら太古の人たちの生活を思い浮かべ永久の歴史に思いを馳せました。石器を使い葉っぱを切ったり、火起こしをしたりの充実の体験でした。
 

雨の中のPTA除草作業

PTA会長の指揮のもと、またあいにくの小雨の中、50名以上の保護者の皆様のご協力により、校庭の草取りをしました。子ども達が楽しみにしている運動会。環境が整備された中で精一杯行えることでしょう。ご協力ありがとうございました。
 

引渡し訓練

本日、引渡し訓練を行いました。地震を想定し、確実に児童を保護者に引き渡すことができました。いざという時どのように行動するかをご家庭でも確認をお願いします。