東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

かしこく やさしく たくましく

 「かしこく」 指導力を磨く
 子どもたちの学力向上のため、先生たちも日々努力を重ねています。
 英語ルームでは、英語の教科科に先がけ、ALTとともに英語の授業をしています。
 また、5月8日からは教育実習の先生がきています。今年度の新規採用教員、たまごプロジェクトの大学生たちも一緒に、先輩の授業を参観して力をつけています。

  

5月の全校集会

始業式から約1ヶ月、校長先生の話の中で、1ヶ月の復習をしようという話がありました。それぞれの学年での行事、お互いの成長、新しい先生との出会い・・・等々。「明るく、素直に、せいいっぱい」を合言葉にこれからもがんばります。
学級委員任命式では、学級代表一人一人から意気込みが伝わりました。
 

3校合同の田植え

野田市長をお招きし、地域の方々のご支援をいただきながら、今年も田植えを行いました。苗を育てていただいた関根ファームの方、田んぼをお貸しいただいている地域の方本当にありがとうございます。食べ物ができるまでを身をもって体験できる田植え。秋の収穫が楽しみです。
 

運動会の練習開始

 今月27日は、運動会です。今日から運動会の練習が始まりました。低学年はダンスの練習、高学年は開会式の打合せ等、児童一人一人が運動会に向け、真剣に取り組んでいます。
 

5月9日は田植えの予定です

5月9日は、小中合同の田植えです。今まで地域の皆様、準備ありがとうございました。子どもたち、教員ともに楽しみにしています。いつも食べているお米、どのように成長し、収穫できるのか学習をしながら進めていきたいと思います。昨年度、収穫したお米は、給食、餅つき学習、おにぎりコンテストに活用させていただきました。

 

初夏の学校

東部小学校の校庭には、大きな大きな銀杏の木があります。学校のシンボルで、春になると日に日に緑を増してきます。いつも子ども達の活動を見守り続けてきました。雨の日も、風の日も254名の成長の様子を見守り続けることでしょう。

 

伝統と先輩たち

 東部小は、今年、145年目を迎えました。数多くの子どもたちが学び、巣立っていきました。また、数多くの方々に支えられてきました。
 廊下には、その歴史と伝統を物語るように、卒業生、以前の先生方、これまでのPTAの足跡が、現在の児童たちを見守ってくれています。