みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

運動会に向けた取組開始!!

連休が明け、いよいよ5/20に実施される運動会の取組が開始されました。

まずは、3,4年生の表現の取組です。

練習初日とは思えないほど、迫力のある声と演技です。練習を重ねた後の演技が楽しみになりました。 

 

 次に、1,2年生の表現の取組です。

1年生は小学校に入学して初めての運動会です。でも安心してください。演技は2年生が引っ張ってくれます。自信を持って取り組んでくださいね。

 

 最後に6時間目に行われた運動会係打ち合わせです。

運動会の円滑に進行したり、盛り上げたりするため、係の活動が重要です。5,6年生が係に分かれて活動し、準備を進めました。運動会当日までよろしくお願いします。

避難訓練②/1・2年生なかよし会

本日は今年度2回目の避難訓練を実施しました。

今回はJアラート対応の避難訓練です。警報が鳴った後、防災頭巾をかぶって頭を守る行動をとりました。

命を守ることにつながる避難訓練はとても大切です。

これからも真剣に取り組みましょう。

 

次に1・2年生なかよし会です。

この会は2年生が企画しました。1年生となかよくなるためにクイズをしたり、歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。最後には2年生が育てたあさがおの種のプレゼントがありました。

とても楽しい会になりましたね。

今日のみずき小学校!

本日は、盛りだくさんの一日でした。

 

みずき小学校は、登校時に保護者の方や地域の方に朝の見守り活動を行っていただいています。

本日は、ヤマト運輸の方が地域貢献活動の一環として見守り活動に参加してくださいました。

みずきっ子のためにたくさんの方々が協力してくださっています。ありがとうございます。

 

次に、全校朝会です。

あおいそら運動の善行賞の表彰から始まり、校歌、校長先生、板垣先生のお話、体育委員会、生活委員会の発表がありました。

善行賞は、学校での委員会活動を積極的に行ったことが評価され、受賞しました。おめでとうございます。

自然に沸き起こる拍手や返事など、朝会に臨む皆さんの態度も素晴らしかったですね。

 

次に3年生のリコーダー講習会です。

3年生から、リコーダーの学習が始まるにあたり、講師の先生をお招きしました。

透き通るような音色が体育館中に響きわたりました。これから始まるリコーダー学習が楽しみになりましたね。

5年生の学習の様子です。

今日は、5年生の教室にお邪魔しました。

1組では、算数「立方体の面積の求め方」を学習していました。発表の時間には、たくさん手が挙がっています。

友達の発表に、静かに耳を傾けています。自分の考えとは違う求め方を知ることで、さらに学びを深めていました。

ノートの整理もとても丁寧です!

2組では、社会で地図帳の学習をしていました。日本の面積とオーストラリアの面積を比べています。どの子も熱心に地図帳を見ています。世界には様々な国があることを、これから学んでいってね!

3組では、理科「天気と気温」を学習していました。

天気図と気温を見比べながら、天気を予想しています。どの子も、真剣に学習に取り組んでいました。天気図がわかるようになると、天気予報を見るのが楽しみになりますね!

市内めぐり

本日は、3年生が社会科見学で市内めぐりに行きました。

バスへ乗って、まずは梅郷駅を通過しました。その後、16号を横断し、南部工業団地へ。牛乳でお世話になっているメグミルクさんを通り、送電線を眺めながら、コウノトリの里、清掃工場、二ツ塚小学校、住宅街、警察署、消防署と野田市にあるたくさんの建物を見ることができました!

市役所へ到着すると、階段で8階まで上がりました。へとへとになりながらも、8階から見える富士山やスカイツリー、筑波山に子ども達は大喜び!

見えたものや気づいたことを一生懸命メモをしていました。

「おばあちゃんのお家が見えるー。」

「みずき小はどこかなー。」

いろいろな感想も聞こえてきます。

帰りは、今上の田んぼを右手に見ながら帰路につきました。

野田市には、いろいろな施設があることや茨城県、埼玉県に隣接していることが良くわかりましたね。

あさかぜの運転手さん、サブ8の運転手さん。今日はありがとうございました。

3年生がお世話になりました!