みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

6年生 修学旅行 2日目

おはようございます!

修学旅行2日目の朝です。

6時に起床後、寝具を畳み、散策の準備をしています。

源泉散策に出発します!

散策後は朝ご飯を食べます。

ご飯をたくさんおかわりしています。

ほとんどの子が完食できました。

とっても美味しい朝ご飯でした!

『ご馳走様でした』

宿を出発する時には、野生のお猿さんも見送りしてくれました。

花の季のみなさん、みずき小学校の児童が二日間お世話になりました。

素敵なおもてなしをありがとうございました。

これから竜頭の滝、中禅寺湖、遊覧船に向かいます!

竜頭の滝です。

中禅寺湖畔に着きました。

みんな、湖の綺麗さに感動しています。

 湖畔での散策を楽しんでいます。

水が透明なので、泳いでいる魚が肉眼で確認できました。

遊覧船に乗船します。

タイタニック?

とっても良い天気です。

風も気持ち良いです。

次は華厳の滝で写真撮影を行います。

華厳の滝で水分補給?

行程は順調で、予定通り進んでいます。

みんなとっても元気です!

昼食会場に到着しました。

お昼ご飯は大きなお椀!

蓋を開けると『わぁ〜!』

と歓声が上がりました。

みんな、大好きなおかずたっぷりの内容にご満悦の様子でした。

日光磐梯店のみなさん、美味しい昼食をありがとうございました。

最後の行程、日光杉並木の散策を終え、いまからみずき小学校に帰ります。

 

学校に無事に到着しました。一生の思い出ができましたね。

6年生 修学旅行 1日目

 

今日は6年生の修学旅行1日目です。

出発式には、立派な態度で参加することができました。

大きな声でしっかり挨拶もできました!

天候も良さそうです。

『行ってきまーす!!』

旅行の様子は、随時更新していきます。

羽生パーキング着きました!

トイレ休憩をしています。

東照宮に到着しました!

これから集合写真を撮影して、班別行動を開始します。

みんな元気です。

東照宮では、三猿、眠り猫、鳴き龍、そして陽明門。たくさんの名所を巡ります。

『わぁー!』

『凄ーい!』

子ども達からは感動の声がたくさん聞こえてきます。

歴史ある建造物に触れながら、マナー良くグループ活動ができました。集合時間にも遅れずに集まることができましたね。

次はお昼ご飯の場所へ移動します。

 

レークセンターひたちやに到着しました。

今からお昼ご飯です!

美味しいカレーライスをいただきました。ひたちやのみなさん、お昼ご飯ご馳走様でした。ありがとうございました。

昼食を終え、赤沼駐車場に到着しました。

これから、ガイドさんに説明して貰いながら戦場ヶ原のハイキングを開始します!

ハイキング中に野生の鹿?に出会いました。可愛い鹿ですね。

無事にハイキングを終え、宿に到着しました。実行委員さんを中心に、到着式を行います。宿の方への挨拶も、大きな声でしっかりできました。

お風呂組と買い物組に分かれて行動しています。

待ちに待ったお買い物タイム!

家族に、自分に、いろいろ考えて買い物しています。お土産、お楽しみに!

お風呂とお買い物が終わったら、楽しみにしていた夕飯です。

『いただきます』

夕飯を終えたら日光彫の体験です。

日光彫体験を終えたら、就寝準備に取り掛かります。

とっても整とんが上手な部屋がありました。日ごろの生活が活きていますね。

みんな、元気過ぎるほど元気です!

夜は寝てくれるのでしょうか。

就寝時間になりました。

おやすみなさい。

本日の更新はここまでになります。

閲覧いただきありがとうございました!

 

見事優勝!!PTAバレーボール大会

7月1日に野田市立小中学校PTAバレーボール大会が行われました。全部で18チームが参加しました。

 

我がみずき小PTAバレーボールチームは、本大会に向けて平日の夜に練習に励んできました。発会式では、教員チームに完勝し、「大会では優勝を目指します!」という力強い言葉もありました。

1回戦の南部中との対戦では、序盤なかなか波に乗れず、点差を離される苦しい展開でした。中盤から少しずつエンジンがかかり、得点を重ねていきましたが、21対14で第1セットを落としてしまいました。

本大会は2セット制で1対1の場合は、得点の多いチームの勝利となるため、第2セットを相手に14点以下に抑えた上で21点を取らなければならないという厳しい条件でした。

2セット目になり、本来のバレーボールを楽しむという初心に返り、チームの雰囲気が格段に良くなりました。それに比例するように、本来の粘り強いプレーが出てきました。

サーブで崩し、返されたボールを全員で繋ぎ、アタッカーが確実に決めきるという全員バレーでなんと21対9で第2セットを取り返し、得点差で見事勝利を収めました!

 

 

この大逆転劇で完全に流れに乗り2回戦の東部小中合同チームにセットカウント2対0のストレートで勝利しました。

続く準決勝は南部小との対戦でした。上位大会の東葛大会の出場権を得られるのは3チーム。東葛大会の出場権をかけた大切な試合です。

第1セットは相手に先行される展開でしたが、しぶとく食らいついていきます。驚異の粘りでセットの後半に追いつきました。要所でアタッカー陣が得点を重ね、21対19という接戦をものにしました。

第2セットは一進一退の攻防が続きました。相手に簡単に得点させない展開から、徐々にこちらのペースになっていきました。第2セットも21対19で取り、ストレートでの勝利を掴みました。

決勝は東部小との対戦になりました。

序盤は疲労も重なり、なかなか思うようにペースを掴めませんでしたが、気迫のこもったプレーで流れを掴み、幸先良く第1セットを取りました。

決勝戦を楽しもうと声を掛け合った第2セットは序盤から連続得点を重ね、見事ストレートで勝利し、見事優勝掴み取りました。

PTAを中心とした応援団の力強い後押しもありました。応援ありがとうございました。

11月に行われる東葛大会に向けて、これからもPTAバレーボール部を応援していきます。

優勝おめでとうございます!!

 

4年生理科の学習

4年生の理科の授業、空気についての学習です。

閉じ込めた空気の感触を確かめています。

疑問に思うことを実際に確かめることは、学習を進めていくなかでとても大切です。

様々な実験を行い、空気の性質を明らかにしていきましょう。

1年生水泳学習/4年生水道出前授業

 今日は1年生が初めてのプールに入りました!

みずき小のプールの広さや、きれいさに子ども達からは歓声が上がっていました。

体操をして、バディを確認して、そうっと足から入ります。

きゃー

冷たいー

いろいろな声が聞こえてきます!

プールの後は、シャワーを浴びます!

小学校での初めてのプールは楽しかったかな。安全に、気を付けてまた来週入りましょうね。

 

4年生は、水道部出前授業を体験しました。水の大切さ、どのような行程を経てきれいになっていくのかを学ぶことができました。

限りある資源を、大切にしていきましょうね。

野田市の水道部のみなさん、今日はありがとうございました!