みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

就学時健康診断

来年度,小学校に入学する皆さんが集まり,健康診断を行いました。

5年生児童が補助をしながら,さまざまな検診を進めました。
待ち時間には,絵本の読み聞かせをしたり,トイレの付き添いをしたり,
お兄さんやお姉さんとして活躍しました。

保護者の皆様には,体育館で,食物アレルギー等について説明をしました。
また,南部梅郷公民館主催で,家庭教育学級「小学校入学までに準備しておくこと」を開催しました。
熱心に講師の先生の話を聞いている様子がありました。



本日は,ご多用中にもかかわらず,ご理解・ご協力のほど,ありがとうございました。
次にお集まりいただく場は,2月8日(木)に予定している「入学説明会」となります。
資料に同封しました,案内文書をご確認ください。
入学に際して,ご不明の点等がありましたら,みずき小学校までご連絡ください。

電子黒板寄贈

今年4月,「パナソニックオープン ゴルフチャンピオンシップ2017」が
野田市内のゴルフ場で開催されました。
これを受けて,主催であるパナソニック株式会社の企業市民活動として,
市内全小中学校に電子黒板が寄贈されました。

外国語活動をはじめ,さまざまな学習で活用することができます。
大切に使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。

2年生 町探検

生活科の学習の一環として,2年生が町探検に出かけました。


自分たちが住む街を探検し,様々な場所やもの,人に出会いながら,
街への親しみと愛着を深めることをねらいとしています。
今年度は,13の店舗や施設等にご協力いただくことができました。


子どもたちは,地図を頼りに,交通ルールを守って訪問先へ向けて歩いていました。
付き添いの保護者の皆様が丁寧に声かけをしてくださり,安心して移動や見学ができました。

それぞれの訪問先では,グループで考えてきた質問をしました。
熱心に話を聞いたり,メモを取ったりもしていました。


学校に戻ってくると,「普段行けないところに行くことができた。」
「みずきの街をもっと好きになった。」「いろいろな人と話ができてうれしかった。」など,
たくさんの感想を話していました。
見たことやわかったことを,すぐに絵と文でまとめていました。


訪問先としてご快諾いただいた皆様,
児童の活動に付き添ってくださった保護者の皆様,ご理解とご協力のほど,ありがとうございました。
今後は,町探検で学んだことを友達に発表できるよう準備を進めていきます。

野田市教育委員会表彰

今年度,みずき小学校PTAが受賞することとなり,
4日「のだ教育の日」に,野田市役所で表彰式が行われました。

野田市教育委員会では,教育や文化の振興発展に貢献し,
その功績が顕著な団体や個人に対して「教育委員会表彰」を行っています。
子どもたちの笑顔を生み出す活動となるよう,
効果的なPTA運営を行ってきたことが大きく評価されました。


在学・卒業児童の保護者の皆様はじめ,PTA活動にご協力いただいた多くの皆様の
お力があってのことだと感じております。心より感謝申し上げます。

※17日には,優良PTA文部科学大臣表彰も受賞することが決定しております。

3年生 校外学習

晴天に恵まれました。3年生が「千葉ポートタワー・千葉市科学館」へ出発しました。
欠席なく全員揃っての参加です。




ポートタワーに到着しました。
4Fビュープロムナードと2Fサンセットプロムナードを学級ごとに見学しました。
千葉市の景色を一望することができました。



当初,科学館に移動してからの昼食を予定していました。
しかし,到着がやや遅れそうであったため,タワーに隣接する千葉ポートパークで
お弁当を食べることになりました。
青空の下,シートを広げて,おいしくいただきました。



千葉市科学館に到着し,グループ活動が始まりました。


途中,サイエンスショーを見学しました。
すぐ目の前で楽しい実験を見ることができ,子どもたちから大きな歓声があがっていました。


さまざまな体験ができたグループ活動も終了時刻となりました。
道路渋滞があるため,比較的混雑していない国道16号を利用して,学校に戻ります。
到着時刻が予定より遅くなってしまいそうです。


道路事情のため,大変遅れて学校に到着してしまいました。ご心配をおかけしました。
お迎えに来ていただいた保護者の皆様には,校内で引き渡しました。
また,それ以外の子どもたちについては,登下校コース別に,職員が引率して下校しました。


保護者の皆様のご理解とご協力に心より感謝いたします。

11月全校朝会

11月の全校朝会が行われました。

今月の生活目標は「寒さに負けず体をきたえよう」です。
14日から持久走記録会に向けた練習が始まります。
体育委員会が,服装や取り組み方について,わかりやすく発表しました。
保健委員会からは,日ごろの活動紹介に加えて,手洗いの大切さについて話がありました。
よく洗っていない手には,多くの雑菌がついていることを,写真で見せながら説明していました。
健康な生活への意識が高まりました。





また,歌声委員会より,来週11日に迫った全校音楽発表会に向けて,めあての発表がありました。
練習期間も残りわずかとなりました。さらに練習に励んでいきたいと思います。

1・2年生 サツマイモ掘り

6月中旬に,2年生がサツマイモの苗を植えました。
大きく育ち,収穫の時期を迎えました。

今日は,2年生が1年生を招待し,一緒にサツマイモ掘りをしてきました。

土の中から大きなサツマイモが出てきたときには,
「やったー!」「大きいのがとれたよ!」と喜んでいる声がありました。






子どもたちは,お気に入りの1本を持ち帰りました。
初めて体験する子も多くいたようで,大切に持ち帰る様子も見られました。


サツマイモづくりにご協力いただいた栄進建設の皆様,
貴重な体験をさせていただき,本当にありがとうございました。

6年生 認知症サポーター養成講座

野田市では,認知症の人をサポートする人を増やすため,
全小学校で「認知症サポーター養成講座」の開催を行っています。
今日は,南部・福田地区地域包括支援センターの皆様にお越しいただき,6年生が受講しました。

はじめに,認知症について,パンフレットを使いながら学習しました。
認知症は誰でもなる可能性がある病気です。認知症になっても安心して暮らせるようにするためには,
家族だけではなく,地域全体で支えていくことが大切です。

認知症のことを理解し,優しく声をかけ,安心させてほしいとお話がありました。



次に,DVDを観ながら,具体的にどのように関わっていけばよいのか,
良い例と悪い例について確認したり,感想発表したりしました。
また,クイズを通して,よりよい対応方法を確認することもできました。




今日,養成講座を修了した6年生には,認知症の方を支援するサポーターのしるしとして
「オレンジリング」が渡されました。
子どもたちからは,「支援が必要なときは,自分から手助けしたい。」という感想がありました。
街の中で,見守りやお助け隊として活動してほしいと思います。

みずき小バザー

降雨が心配されましたが,予定どおり「みずき小バザー」を開催することができました。
今年も,本校児童に加えて,たくさんの保護者の皆様,地域の皆様で賑わいました。
みずき小バザーを楽しみに,野田市外からお越しになった方もいました。




年度当初より準備を進めてくださった,PTA本部役員さんやバザー係さん,
開催にあたりご協力いただきました皆様に,心より御礼申し上げます。