みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:5年

5年生 かかしづくり・かかし立て

5年生では,米づくりに取り組んでいます。
5月に田植えを行ったイネも大きく育ってきました。

今日は,豊かな実りを願い,いきいきクラブの皆様のご協力のもと,かかしづくりを行いました。
子どもたちがアイデアを出し合い,個性的な「かかし」18体ができあがりました。





その後,水田に行き,晴天の中,かかし立ても行いました。
子どもたちの思いが詰まったかかしが,夏の暑い日々も風雨の日も見守ってくれることと思います。


子どもたちの力作を,イネの生長とともにぜひ水田でご覧ください。
秋の収穫が待ち遠しくなりました。

5年生 林間学校2日目パート3

閉校式を終え,バスに乗車して中央青年の家を出発します。


予定時刻より少し遅れ,16:30前後に学校到着予定です。

学校に到着しました。
到着式を行い,たくさんの思い出とともに,これより下校します。



充実した林間学校となりました。ご家庭で,2日間のできごとを話してくれることと思います。
保護者の皆様のご理解とご協力に心より感謝いたします。ありがとうございました。

5年生 林間学校2日目パート2

野外炊飯の開始です。
前もって学校で練習をしました。その練習の成果が出せるでしょうか。
かまどに薪をくべて火をおこし,飯ごうでお米を炊きます。水加減は?火加減は?
おいしく炊けるといいですね。カレーも分量を間違えないように注意しましょう。


おいしくできたようですね。


片付けも最後までしっかり行います。

5年生 林間学校2日目パート1

朝食まで降り続いていた雨があがりました。
2日目も晴天時の予定どおりの活動を行っていきます。

「山ビンゴ」が始まりました。係の方から説明をしていただき,
山ビンゴマップを手にグループごとに出発しました。
さて,いくつの表示板を探せるでしょうか?いくつビンゴになるでしょうか?
そして,制限時間内に到着できるでしょうか。どのグループもがんばってください。


5年生 林間学校1日目パート3

中央青年の家の食堂で夕食をとり,1日目最後の活動,「キャンプファイヤー」を行いました。
はじめに,火の神から,「協力の火」「友情の火」「絆の火」の3つの火を分け与えられました。
その後,計画したフォークダンスやレクレーションを楽しく行いました。



火の神に誓いを立てた5年生97名が心を一つにして過ごすことができました。