みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:2年

2年生 校外学習

今日は,時折小雨が降る朝となってしまいましたが,
2年生が元気に「ふなばしアンデルセン公園」へ向けて出発しました。



道路状況等により,予定時刻より遅れて到着しました。
はじめに,体験学習をしました。それぞれ写真立てを一生懸命に作りました。
ぜひご家庭でお気に入りの写真を入れて飾ってほしいと思います。



お昼の時間になり,雨があがりました。イベントドームで楽しく食事です。



お腹いっぱいになりました。
天気も回復してきました。芝生広場でみんな夢中になって遊んでいます!



続いて,童話館を見学しました。
シアターで鑑賞した後,切り絵やぬり絵に取り組みました。



全ての活動が終わり,アンデルセン公園を出発しました。
帰り道は渋滞もなく,学校に到着することができました。



到着式を終えた後,学級ごとに連絡を済ませ,15:30ごろ下校しました。
保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

2年生 ザリガニ釣り

生活科「生きているってすごい」の学習の一環として,
学校近くの用水路へザリガニ釣りに出かけました。

ザリガニがいそうな場所を見つけると,真剣な眼差しで竿を入れていました。

友達同士でコツを教え合ったり,友達に網を持って手伝ってもらったりする様子もありました。
なんと一人で8匹釣った子もいました。





保護者の皆様,ザリガニ釣りに向けて,さまざまな準備等をありがとうございました。
今後は,各学級で大切にお世話をしながら,ザリガニを観察していきます。

2年生 通学路探検

生活科の「見つけたよこんな人こんなところ」の学習で,通学路探検に行きました。

みずき公園から始まり,5つの公園や山崎貝塚,まめバス通り等,さまざまなところをまわりました。

同じように見える公園でも,広さや使われ方に違いがあることにも気づきました。
きれいな花が咲いているところも見つけることができました。






今後は,見つけたことを作文に書いてまとめていく予定です。

2年生 ザリガニ釣りに向けて

来週のザリガニ釣りを前に,クラスごとに3年生から上手に釣るコツを教えてもらいました。
「釣りざおは釣れるまで動かさないで待つ」「ザリガニを網ですくうときは後ろから」など
さまざまなアドバイスがありました。




たくさんザリガニが釣れるよう,3年生の経験を活かしたいと思います。
3年生の皆さん,ありがとうございました。

2年生 サツマイモ苗植え

今日は2年生がサツマイモの苗を植えに行きました。
毎年,みずき小では,栄進建設様のご厚意で,近隣の畑でサツマイモを育てています。


土に棒をななめに入れて穴をあけ,そこに苗を植えるように教えていただきました。
一緒にイモ掘りをする1年生の分まで,1本1本,丁寧に植えつけました。







子どもたちからは,「イモ掘りに行くのがとても楽しみ!」
「たくさんサツマイモができているといいな」など,たくさんの感想がありました。
今から収穫がとても待ち遠しいようです。


栄進建設の皆様,今年もよろしくお願いいたします。