みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:2年

理科大特別授業 2年生

今日は2年生対象の東京理科大学特別授業が行われました。2年生は「シャボン玉の世界」について学習しました。誰もが一度はやったことのあるシャボン玉ですが,その仕組みを理解すればより楽しめることがわかりました!

  

  

初めはシャボン玉の仕組みについて,写真等を見ながら丁寧にご説明いただきました。シャボン玉は表面積を小さくすることで形状を安定させようとするので,結果的に丸くなる,ということを御指導いただきました。

  

  

  

学生の皆さんと一緒に弾むシャボン玉づくりを行いました。軍手の上で,まるで風船のようにポンポンと弾くことができます!子どもたちは夢中になってストローに息を吹きかけます。

  

巨大シャボン玉に入るという体験も行いました!シャボン液で濡れないように,レインコートしっかり着用して行いました。初めての体験に,みんな素敵な笑顔になりました!

  

市販している液ではできないような,大きなシャボン玉づくりも行いました。大きなシャボン玉が空に浮かび上がるたびに大きな歓声があふれました。普段楽しんでいるシャボン玉を,学習という視点から見直すことができた時間でした!

  

  

理科大の学生さんと一緒に給食を食べました。その後,昼休みに子どもたちと一緒に遊んでいただきました!

  

  

子ども達からも「楽しかった!」との声をたくさん聞くことができた,素敵な時間となりました!東京理科大学の先生,学生の皆さん,貴重な機会をいただき,本当にありがとうございました!!

 

2年生校外学習

明日からはまた天候が荒れるようですが,今日は気持ちの良い天気です。絶好の校外学習日和となりました!2年生の校外学習の行き先はアンデルセン公園。トリップアドバイザーの「世界の人気観光スポットテーマパーク部門」で日本国内第三位という,千葉が誇る公園です。

出発式を行いました。実行委員を中心に,しっかりとした態度で臨むことができました。

  

  

いよいよバスに乗って出発です!

  

アンデルセン公園ではまず,写真立て作りを行いました。子どもたちは色々な飾りを,思い思いにちりばめて,世界に一つの写真立てを制作しました。

  

  

  

作品制作後は,昼食です。お弁当をみんなで食べました。

 

昼食後は「にじの池」で水遊びを楽しみました。少し暑かったので,みんな大喜びでした。

  

水遊びの後は,遊具で遊びました。大きな砦型の遊具にみんな夢中になりました。

 

学校に到着しました。到着式も最後までしっかりと行うことができました。

  

最後は各クラスでまとめをしてから解散しました。多数の保護者の方にお迎えいただきました。また,お弁当の準備等,ご協力ありがとうございました!

通学路探検!

今日は2年生が通学路探検に向かいました。普段から通っている通学路や,周辺の様子を探検しました。

学区内にある公園にも寄って,見つけたものを記録しました。

  

  

  

いろいろなものを見つけることができました!学校への帰り道も,通学路を確認しながら戻ります。

途中でまめバスの停留所を見つけました。タイミング良く,まめバスが通りました!

 

学区のことがいろいろわかりました。天気も良く,とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

2年生 生活科 野菜のなえ植え

5月17日(金)2年生は1時間目から2時間目にかけて生活科で野菜の苗植えを行いました。

2年生がそれぞれめいめいに選んだ苗を持ってきてくれた張替園芸さんから苗をもらい、自分の植木鉢に土を入れ苗の植え方を教わりながらていねいに行いました。

苗を傷つけないようにそっと鉢に植え替えて残った土を上手に入れていました。

業者の方に手伝ってもらいながらも良く話を聞いて、自分の野菜を植えた鉢を大事そうに抱え水やりをしていました。

良い苗を持ってきてくれていろいろと教えてくれました。張替園芸さん、お世話になり、ありがとうございました。

2年生 町探検発表会

14日(金)に,町探検発表会を学年全体で行いました。

11月の町探検で見てきたことや,お店の人に教えていただいたことなど,
たくさんの発見を今日までまとめてきました。
発表方法も,紙芝居・劇・クイズなどさまざま工夫してきました。
今回は,他の学級の友達も見に来るとあって,子どもたちは張りきって
大きな声で発表していました。







町探検の学習を通して,みずきの街について数多くの新たな発見があったようです。
訪問させていただいた各施設の皆様,付き添いをしてくださった保護者の皆様,
子どもたちのためにありがとうございました。

2年生 東京理科大学特別授業

今日は,理工学部先端化学科の酒井先生と11名の学生さんをお招きして,
2年生特別授業を行いました。

<シャボン玉の世界>

誰もが一度は楽しく遊んだことがあるシャボン玉について学習をしました。
まず,酒井先生と一緒にそのしくみを学習しました。
色・中のようす・膜の厚さ・液の成分などをわかりやすく教えていただきました。
そして,枠の形のちがいによって,どのようなシャボン玉ができるか実験しました。
枠が三角形や四角形,ハートの形でも,空気と接する面積が小さくなるよう丸い形になるそうです。




 

次に,しっかりと実験の約束を確認した後,
学生の皆さんと一緒に,はずむシャボン玉を作りました。
手の上で跳ね返る様子に,子どもたちも大喜びです。
また,立体の枠を使って,球以外のシャボン玉を作る実験もしました。
予想もしていなかった形に,子どもたちはとても驚いていました。







さらに,全員が巨大なシャボン玉の中に入る体験をしたり,
校庭で大きなシャボン玉づくりをしたりしました。子どもたちはみな大興奮でした。





あっという間の2時間で,「もう終わり?」「短い!」という声がたくさんありました。


学生の皆さんとは,一緒に給食を食べ,昼休みに校庭で遊びました。
たくさんの子どもたちがお兄さんやお姉さんのまわりに集まっていました。
授業以外でも楽しく一日を過ごすことができました。





今日は,シャボン玉づくりを楽しむことはもちろん,そのしくみをしっかり学ぶことができました。
酒井先生からは,「生活の中で『なぜ?』『どうして?』と思ったことを調べてみてほしいです。」
「生活の中のいろいろなことは,3年生から始まる理科でそのしくみを学ぶことができます。」
とお話がありました。
今回の特別授業をこれからの学習に活かしてほしいと思います。

酒井先生はじめ,研究室の皆さん,みずき小の子どもたちのために
特別授業を行っていただき,本当にありがとうございました。

2年生 町探検

生活科の学習の一環として,町探検を行いました。
自分たちが住む町を探検し,さまざまな場所やもの,人に出会いながら,
「みずきの街」への親しみと愛着を深めることを目的に取り組みました。

今日は,地域の14カ所の施設や店舗等にご協力をいただきました。
子どもたちは,グループに分かれ,2カ所をまわってきました。
















今日学んできたことは,グループごとにまとめを行い,学年全体で発表会をする予定です。
ご協力いただいた施設や店舗の皆様,グループの引率をしていただいた保護者の皆様,
子どもたちのためにありがとうございました。

2年生 校外学習

今日は,時折小雨が降る朝となってしまいましたが,
2年生が元気に「ふなばしアンデルセン公園」へ向けて出発しました。



道路状況等により,予定時刻より遅れて到着しました。
はじめに,体験学習をしました。それぞれ写真立てを一生懸命に作りました。
ぜひご家庭でお気に入りの写真を入れて飾ってほしいと思います。



お昼の時間になり,雨があがりました。イベントドームで楽しく食事です。



お腹いっぱいになりました。
天気も回復してきました。芝生広場でみんな夢中になって遊んでいます!



続いて,童話館を見学しました。
シアターで鑑賞した後,切り絵やぬり絵に取り組みました。



全ての活動が終わり,アンデルセン公園を出発しました。
帰り道は渋滞もなく,学校に到着することができました。



到着式を終えた後,学級ごとに連絡を済ませ,15:30ごろ下校しました。
保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

2年生 ザリガニ釣り

生活科「生きているってすごい」の学習の一環として,
学校近くの用水路へザリガニ釣りに出かけました。

ザリガニがいそうな場所を見つけると,真剣な眼差しで竿を入れていました。

友達同士でコツを教え合ったり,友達に網を持って手伝ってもらったりする様子もありました。
なんと一人で8匹釣った子もいました。





保護者の皆様,ザリガニ釣りに向けて,さまざまな準備等をありがとうございました。
今後は,各学級で大切にお世話をしながら,ザリガニを観察していきます。

2年生 通学路探検

生活科の「見つけたよこんな人こんなところ」の学習で,通学路探検に行きました。

みずき公園から始まり,5つの公園や山崎貝塚,まめバス通り等,さまざまなところをまわりました。

同じように見える公園でも,広さや使われ方に違いがあることにも気づきました。
きれいな花が咲いているところも見つけることができました。






今後は,見つけたことを作文に書いてまとめていく予定です。

2年生 ザリガニ釣りに向けて

来週のザリガニ釣りを前に,クラスごとに3年生から上手に釣るコツを教えてもらいました。
「釣りざおは釣れるまで動かさないで待つ」「ザリガニを網ですくうときは後ろから」など
さまざまなアドバイスがありました。




たくさんザリガニが釣れるよう,3年生の経験を活かしたいと思います。
3年生の皆さん,ありがとうございました。

2年生 サツマイモ苗植え

今日は2年生がサツマイモの苗を植えに行きました。
毎年,みずき小では,栄進建設様のご厚意で,近隣の畑でサツマイモを育てています。


土に棒をななめに入れて穴をあけ,そこに苗を植えるように教えていただきました。
一緒にイモ掘りをする1年生の分まで,1本1本,丁寧に植えつけました。







子どもたちからは,「イモ掘りに行くのがとても楽しみ!」
「たくさんサツマイモができているといいな」など,たくさんの感想がありました。
今から収穫がとても待ち遠しいようです。


栄進建設の皆様,今年もよろしくお願いいたします。

2年生 野菜の観察

生活科の学習で,5月11日に野菜の苗植えをしました。まもなく1ヶ月になります。
現在,校舎の中庭(吹き抜け)に置いて育てています。
実をつけているものも見られるようになりました。

今朝も,子どもたちは,水をあげながら,自分が植えた野菜を観察していました。
「大きくなあれ」「おいしくなあれ」と野菜に声をかけている子どもたちもいました。
収穫がとても待ち遠しいようです。




2年生 野菜苗植え

今日は,生活科「花や野菜を育てよう」の学習で,野菜の苗植えをしました。

業者の方をお招きして,一人ひとり苗を購入しました。
ピーマン,キュウリ,ナス,ミニトマト,オクラの中から1つを選びました。


その後,苗の植え方を教えていただきながら,丁寧に作業を進めました。





子どもたちからは,「収穫が楽しみ」「野菜の苗の植え方を知れてよかった」などと感想がありました。
野菜づくりに興味をもったようです。
明日からは,成長を楽しみにしながら,朝と帰りに水やりをしていきます。

2年生 1年生とのなかよし会

2年生が,1年生とのなかよし会を行いました。
みずき小のお兄さんお姉さんとして,初めて1年生の前で会を進めました。
短い期間でしたが,1年生のため一生懸命に準備をしてきました。
今日は,自己紹介やみずき小クイズ,レクレーション(ジャンケン列車)をして,楽しく過ごしました。





最後に,1年生のときに育てたアサガオの種をプレゼントしました。
これからも1・2年生でなかよく生活していきます。

2年生 東京理科大学特別授業

今日は,理工学部先端化学科の酒井先生と8名の学生さんをお招きして,
2年特別授業を行いました。


<シャボン玉の世界>

楽しく遊んでいるシャボン玉。まず,酒井先生と一緒にそのしくみを学習しました。
色や形,中のようす,膜の厚さなどをわかりやすく教えていただきました。
そして,枠の形のちがいによって,どのようなシャボン玉ができるか実験しました。




次に,実験の約束を確認した後,
学生の皆さんと一緒に,はずむシャボン玉を作りました。
また,立体の枠を使って,球以外のシャボン玉を作る実験もしました。
できた形に,子どもたちはとても驚いていました。







さらに,全員が巨大なシャボン玉の中に入る体験をしたり,
校庭で大きなシャボン玉づくりをしたりしました。みな大興奮でした。





学生の皆さんとは,一緒に給食を食べ,その後,昼休みに校庭で遊びました。
たくさんの子どもたちがお兄さんやお姉さんのまわりに集まっていました。
授業以外でも楽しく一日を過ごすことができました。
「もっと特別授業をやりたい!」「もう終わりなの?」という声が数多くありました。





今日は,シャボン玉づくりを楽しむだけではなく,そのしくみをしっかり学ぶことができました。

酒井先生からは,「生活の中で『なんでだろう?』『どうしてだろう?』と
疑問に思ったことを調べてみてほしい。」
「生活の中のいろいろなことは,3年生から始まる理科でそのしくみを知ることができるので
ぜひ好きになってほしい。」とお話がありました。
今回の特別授業をこれからの学習に活かしてほしいと思います。

酒井先生はじめ,研究室の皆さん,みずき小の子どもたちのために
特別授業を行っていただき,本当にありがとうございました。

2年生 町探検

生活科の学習の一環として,2年生が町探検に出かけました。


自分たちが住む街を探検し,様々な場所やもの,人に出会いながら,
街への親しみと愛着を深めることをねらいとしています。
今年度は,13の店舗や施設等にご協力いただくことができました。


子どもたちは,地図を頼りに,交通ルールを守って訪問先へ向けて歩いていました。
付き添いの保護者の皆様が丁寧に声かけをしてくださり,安心して移動や見学ができました。

それぞれの訪問先では,グループで考えてきた質問をしました。
熱心に話を聞いたり,メモを取ったりもしていました。


学校に戻ってくると,「普段行けないところに行くことができた。」
「みずきの街をもっと好きになった。」「いろいろな人と話ができてうれしかった。」など,
たくさんの感想を話していました。
見たことやわかったことを,すぐに絵と文でまとめていました。


訪問先としてご快諾いただいた皆様,
児童の活動に付き添ってくださった保護者の皆様,ご理解とご協力のほど,ありがとうございました。
今後は,町探検で学んだことを友達に発表できるよう準備を進めていきます。

2年生 校外学習

秋晴れの中,2年生が「ふなばしアンデルセン公園」へ出発しました。



道路状況のため,予定時刻より遅くなってしまいましたが,みな元気に到着しました。
とてもすがすがしい天候の中,農家や風車など公園内を見学しました。




お昼の時間になりました。広場にシートを広げて,楽しく食事です。



お腹いっぱいになりました。
にじの池・アルキメデスの泉でのグループ遊びからです。
気温も上がり,気持ちよく水遊びができているようです。
芝生広場でのグループ遊びも始まりました。みんな夢中になって遊んでいます!




活動が全て終わり,予定どおりアンデルセン公園を出発しました。

帰り道も道路混雑があり,学校到着が遅れました。

到着式を終えた後,学級ごとに連絡を済ませ,15:55ごろ下校しました。
保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

2年生 ザリガニ釣り

午前中に予定されていましたが,降雨のため,午後に変更して実施しました。
学校近くの用水路に行き,一人一人が作ってきた「釣り竿」にエサをつけて,
ザリガニ釣りをはじめました。


はじめは思うように釣れませんでしたが,しだいにコツをつかんできた様子がありました。
ザリガニがいそうな場所を見つけると,静かにエサを落とし,引き上げることができました。
子どもたちは大きなザリガニに驚き,とても喜んでいました。


2年生 通学路探検

生活科の学習の一環として,学校周辺の施設や動植物,働く人を見つけに出かけました。


初めて通る子も,そうではない子も,新たな発見をしていました。
休憩では,通った道を地図に書き込みながら確かめていました。
また,初めて訪れた公園の遊具に興味をもっている子どもたちもいました。




今後は,自分の通学路での発見を友達に紹介していきます。