みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:2年

理科大特別授業 2年生

今日は2年生対象の東京理科大学特別授業が行われました。2年生は「シャボン玉の世界」について学習しました。誰もが一度はやったことのあるシャボン玉ですが,その仕組みを理解すればより楽しめることがわかりました!

  

  

初めはシャボン玉の仕組みについて,写真等を見ながら丁寧にご説明いただきました。シャボン玉は表面積を小さくすることで形状を安定させようとするので,結果的に丸くなる,ということを御指導いただきました。

  

  

  

学生の皆さんと一緒に弾むシャボン玉づくりを行いました。軍手の上で,まるで風船のようにポンポンと弾くことができます!子どもたちは夢中になってストローに息を吹きかけます。

  

巨大シャボン玉に入るという体験も行いました!シャボン液で濡れないように,レインコートしっかり着用して行いました。初めての体験に,みんな素敵な笑顔になりました!

  

市販している液ではできないような,大きなシャボン玉づくりも行いました。大きなシャボン玉が空に浮かび上がるたびに大きな歓声があふれました。普段楽しんでいるシャボン玉を,学習という視点から見直すことができた時間でした!

  

  

理科大の学生さんと一緒に給食を食べました。その後,昼休みに子どもたちと一緒に遊んでいただきました!

  

  

子ども達からも「楽しかった!」との声をたくさん聞くことができた,素敵な時間となりました!東京理科大学の先生,学生の皆さん,貴重な機会をいただき,本当にありがとうございました!!