みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:2年

通学路探検!

今日は2年生が通学路探検に向かいました。普段から通っている通学路や,周辺の様子を探検しました。

学区内にある公園にも寄って,見つけたものを記録しました。

  

  

  

いろいろなものを見つけることができました!学校への帰り道も,通学路を確認しながら戻ります。

途中でまめバスの停留所を見つけました。タイミング良く,まめバスが通りました!

 

学区のことがいろいろわかりました。天気も良く,とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

2年生 生活科 野菜のなえ植え

5月17日(金)2年生は1時間目から2時間目にかけて生活科で野菜の苗植えを行いました。

2年生がそれぞれめいめいに選んだ苗を持ってきてくれた張替園芸さんから苗をもらい、自分の植木鉢に土を入れ苗の植え方を教わりながらていねいに行いました。

苗を傷つけないようにそっと鉢に植え替えて残った土を上手に入れていました。

業者の方に手伝ってもらいながらも良く話を聞いて、自分の野菜を植えた鉢を大事そうに抱え水やりをしていました。

良い苗を持ってきてくれていろいろと教えてくれました。張替園芸さん、お世話になり、ありがとうございました。

2年生 町探検発表会

14日(金)に,町探検発表会を学年全体で行いました。

11月の町探検で見てきたことや,お店の人に教えていただいたことなど,
たくさんの発見を今日までまとめてきました。
発表方法も,紙芝居・劇・クイズなどさまざま工夫してきました。
今回は,他の学級の友達も見に来るとあって,子どもたちは張りきって
大きな声で発表していました。







町探検の学習を通して,みずきの街について数多くの新たな発見があったようです。
訪問させていただいた各施設の皆様,付き添いをしてくださった保護者の皆様,
子どもたちのためにありがとうございました。

2年生 東京理科大学特別授業

今日は,理工学部先端化学科の酒井先生と11名の学生さんをお招きして,
2年生特別授業を行いました。

<シャボン玉の世界>

誰もが一度は楽しく遊んだことがあるシャボン玉について学習をしました。
まず,酒井先生と一緒にそのしくみを学習しました。
色・中のようす・膜の厚さ・液の成分などをわかりやすく教えていただきました。
そして,枠の形のちがいによって,どのようなシャボン玉ができるか実験しました。
枠が三角形や四角形,ハートの形でも,空気と接する面積が小さくなるよう丸い形になるそうです。




 

次に,しっかりと実験の約束を確認した後,
学生の皆さんと一緒に,はずむシャボン玉を作りました。
手の上で跳ね返る様子に,子どもたちも大喜びです。
また,立体の枠を使って,球以外のシャボン玉を作る実験もしました。
予想もしていなかった形に,子どもたちはとても驚いていました。







さらに,全員が巨大なシャボン玉の中に入る体験をしたり,
校庭で大きなシャボン玉づくりをしたりしました。子どもたちはみな大興奮でした。





あっという間の2時間で,「もう終わり?」「短い!」という声がたくさんありました。


学生の皆さんとは,一緒に給食を食べ,昼休みに校庭で遊びました。
たくさんの子どもたちがお兄さんやお姉さんのまわりに集まっていました。
授業以外でも楽しく一日を過ごすことができました。





今日は,シャボン玉づくりを楽しむことはもちろん,そのしくみをしっかり学ぶことができました。
酒井先生からは,「生活の中で『なぜ?』『どうして?』と思ったことを調べてみてほしいです。」
「生活の中のいろいろなことは,3年生から始まる理科でそのしくみを学ぶことができます。」
とお話がありました。
今回の特別授業をこれからの学習に活かしてほしいと思います。

酒井先生はじめ,研究室の皆さん,みずき小の子どもたちのために
特別授業を行っていただき,本当にありがとうございました。

2年生 町探検

生活科の学習の一環として,町探検を行いました。
自分たちが住む町を探検し,さまざまな場所やもの,人に出会いながら,
「みずきの街」への親しみと愛着を深めることを目的に取り組みました。

今日は,地域の14カ所の施設や店舗等にご協力をいただきました。
子どもたちは,グループに分かれ,2カ所をまわってきました。
















今日学んできたことは,グループごとにまとめを行い,学年全体で発表会をする予定です。
ご協力いただいた施設や店舗の皆様,グループの引率をしていただいた保護者の皆様,
子どもたちのためにありがとうございました。