みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:全学年

【野田市教育委員会発】臨時休業中における学習動画の配信について

野田市教育委員会作成の英語学習の動画が4月17日(金)から登校再開まで配信されると連絡がありました。

みずき小学校からは、動画を閲覧するためのパスワードを18日(土)以降のマチコミメールにて配信いたします。

以下のサイトにて、野田市のALTによる学習動画(10~20分)を閲覧することができますので、ぜひご活用ください。

 

http://premiere-movie.work/

 

今後、英語以外の学習も配信されるとのことです。

 

なお、まだメールに未登録の方につきましては、20日以降に学級担任がお手紙等をポスティングする際に登録の仕方をお伝えしますので、お待ちください。

また、本動画は、野田市の児童生徒・保護者対象ですので、不特定多数の方にパスワードを知らせることはお控えくこと、通信料につきましては、インターネット契約の形態により各家庭の負担となりますことをご了承ください。

休校中の各家庭へのお手紙及び学習課題の配付について

いつもお世話になっております。

4月20日から5月6日までに2回、各学級担任が各家庭を訪問させていただきます。

訪問時に各学級担任は、新型コロナ感染症防止のため、ソーシャルディスタンスを心がけます。

ただし、担任とお子さんとの関わりもつくっていきたいと思いますので、休校中に、お顔が見られればと思っています。ご家庭の都合で、不在だった場合は後ほどお電話させていただき、お子さんと簡単にお話しできればと思っています。

ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

新しい年の始まりです

冬休みも終わり,今日からまた学校が始まります。校舎には子ども達の元気な声が戻ってきました。

全校朝会を行いました。

集会前の姿勢が大変素晴らしかったです。私語等をせずにしっかりと待つことができました。

 

校歌を歌った後,養護の先生から健康についての話を聞きました。

 

校長先生のお話の後,転入してきた児童の紹介がありました。友達も増え,新たな気持ちで令和2年も頑張っていきます。

持久走記録会

試走の時は天候に悩まされましたが,昨日の持久走記録会は晴天に恵まれました!コースのコンディションも上々です。

前半は1~3年生です。開会式を行い,その後アップを行いました。

  

いよいよ緊張のスタートです。練習の成果を発揮すべく,みんな勢いよく飛び出していきます。

  

  

  

 

後半は高学年の部でした。特に6年生は最後の記録会になりますので,気持ちが入っていました!

  

  

  

子どもたちはそれぞれの目標に向かって全力で走りました。持久走は1位をとることだけが目標ではありません。前よりも早いタイムを目指したり,諦めないで最後まで走ったりすることも立派な目標です。今年度の持久走記録会は終了しましたが,目標を持って取り組むことの大切さを今後の生活に活かせるように,指導・支援をしてまいります。

 

誕生給食会

3日に12月の誕生給食会が行われました!

給食委員会のみなさんの手伝いで,準備がどんどん進んでいきます。

  

みんなで元気にいただきます!この日のメニューは中華丼でした。

  

  

  

片付けも協力して行いました。最後は恒例の記念写真!

今年度の誕生給食会も残り少なくなってきました。まだのみなさんは楽しみにしていてくださいね!

持久走記録会のご案内

日時:12月4日(水) 予備日5日(木)

場所:みずき公園

 

時程

<1~3年生>                 <4~6年生>
8:35~8:45  公園へ移動        10:10~10:25 公園へ移動
8:45~9:00  準備運動・開会式     10:25~10:35 準備運動・開会式
9:00~9:10  1年生女子        10:35~10:45 4年生女子
9:10~9:20  1年生男子        10:45~10:55 4年生男子
9:20~9:30  2年生女子        10:55~11:10 5年生女子
9:30~9:40  2年生男子        11:10~11:25 5年生男子
9:40~9:50  3年生女子        11:25~11:40 6年生女子
9:50~10:00 3年生男子        11:40~11:55 6年生男子
10:00~10:10 閉会式・整理運動    11:55~12:05 閉会式・整理運動

市長と話そう集会

19日(火)に市長と話そう集会が行われました。鈴木市長と子ども達が意見を交わすという画期的なもので,今年度で3回目となります。2~6年生の各学年5名ずつの代表児童が出席しました。

今年度は今までと違い,市長さんとの会食も行われました!

会食の司会進行も自分たちで行います。

  

話そう集会よりも,もっと身近にお話しすることができました。

  

  

おいしい給食を食べながら,楽しい時間は過ぎていきます。そしていよいよ話そう集会が始まりました。

  

野田の市政に関すること,街作りに関すること,いじめ問題,鈴木市長自身の夢や今後の展望について等,代表児童から様々な質問がなされました。その一つ一つに丁寧にお答えいただきました。

 

最後は鈴木市長と参加児童全員で一緒に記念写真をパチリ!とても貴重な1日となりました。

鈴木市長は本校だけでなく,野田市全校で話そう集会を行っているそうです。お忙しい中本校児童のためにご来校いただきましてありがとうございました!

 

みずき小バザー!!

16日(土)にみずき小バザーが開催されました。

  

 

各ブースで続々と準備が進んでいきます。朝早くからPTA役員,ボランティアのみなさん,本当にありがとうございます。

  

体育館の中も着々と準備が進んでいきます。

  

いよいよ始まりました!大盛況です!!HP担当は今年度初めてこの光景を目にしたので,とても驚いています。

  

外の飲食コーナーもとても充実していました!活気ある,とても良い一日になりました。ご協力いただいた保護者・地域の方・PTA役員・ボランティアのみなさん,本当にありがとうございました。

 

とても素晴らしい1日となりましたが,ごみが大量に落ちている,という残念な面もありました。ゴミ箱がないということもあるかとは思いますが,みなさんのご協力の上に成り立っているバザーです。是非次年度は,片付けもご協力いただけたらと思います。よろしくお願いします。

児童集会が行われました

今月は全校朝会ではなく児童集会を行いました。これは児童が主体となって進めるものです。委員会の発表,表彰その後に駅伝壮行会と盛りだくさんな内容でした。

  

今月の発表は,体育委員会,図書委員会,放送委員会の三つの委員会からでした。

体育委員会からは,持久走を行う際に気をつけることについて話がありました。図書委員会からは読書の推進と貸し借りに関するルールの発表がありました。放送委員会からは昼の放送についてクイズを交えながら説明がありました。どの委員会もしっかりとした態度で臨むことができました。

  

校長先生からは,持久走を頑張ることの大切さと,読書の習慣をつけることなど委員会に関連付けてお話いただきました。表彰では理科作品展で優秀な成績を収めた二人に賞状や賞品が贈られました!

  

駅伝壮行会も児童会を中心に進めていきます。

  

全校児童による応援が行われました!駅伝に参加するみなさん,日曜日頑張ってください!!

 

中国の方が視察にいらっしゃいました。

日本での給食の様子を視察しに来るために,中国の企業の方が15名ほどいらっしゃいました。

  

  

視察が終わった後は,ランチルームでの質疑応答になります。中国では給食に牛乳が出ないので,そのシステムについての質問が多く出ました。

  

一つ一つの質問に対して,通訳の方を介しながら校長先生と栄養士の小賀野先生が答えていきます。

最後はみなさんで記念写真を撮りました。

みずき小の給食の様子を見ていただきました。子ども達は中国語の「你好(ニーハオ)」で元気よくあいさつすることができました!とても良い機会をいただくことができました。

 

全校音楽発表会

全校音楽発表会が26日(土)に行われました。今年度は土曜授業と組み合わせての午後開催となりました。午前中は3時間,通常の土曜授業を行い,4校時に発表会前の事前練習を行いました。

  

  

各学年とも,最高の発表ができるように,今までの練習の成果を発揮できるように最後の調整に真剣に取り組みます。

そしていよいよ音楽発表会が始まります。たくさんの地域の方,保護者の方々にご来校いただきました!

2階も満員となりました。

 

  

歌声委員会の司会で会がスタートしました。

  

  

  

  

  

各学年,気持ちが出ていた発表でした。練習の成果を十分に発揮することができました。

  

全校合唱,そして校長先生のお話で会が終了しました。大変すばらしい発表会になったかと思います。

歌声委員会のみなさん,会の進行がんばってくれました!

 

音楽発表会終了後,学校評議員会議が校長室で行われました。これは学校の運営について様々な角度から意見をいただく場となっています。その中で,評議委員の方からお話があったのは子どもたちが本当によく頑張っていたこと,短い練習時間でよく仕上げていたことなどおほめの言葉をいただきました。しかし,その中で「保護者の方の私語が多かった。」という意見もいただきました。会の途中でも教務からアナウンスをしましたが,発表会には子どもたちの思いがこもっています。学習参観や発表会などの場では,お静かにご覧いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

後期始業式&運動部壮行会!

前期と後期の間は3日間しかありませんが,学校にまた元気な子どもたちの姿が戻ってきました。

今日は後期の始業式でした。

  

校長先生から,台風を始めとした自然災害の強大さや,自分で身を守ることの大切さについてお話がありました。

 

大きな台風の後ということもあり,子どもたちはみんな真剣な表情で聞いていました。

始業式終了後はサッカー部,ミニバスケットボール部の壮行会が開かれました。

  

 

  

 

ミニバス部,サッカー部,ともに堂々と試技を見せながら入場してきました。

  

  

サッカー部,ミニバス部ともに10月23日(水)に中央小学校で試合が行われます。選手たちには練習の成果を活かして頑張ってほしいと思います。

 

前期終業式!

 ここ数日,学校のネットワーク機器が不調に陥り,ホームページを更新することができませんでした。楽しみにされていた方々,大変申し訳ありませんでした。本日からまた更新していきますので,よろしくお願いします。

 

10月11日(金)は,前期の終業式でした。4月からの生活や学習面の頑張りを,通知表という形で受け取る日です。

4月の全校朝会と比べると,整列する速さ,話を聞く姿勢などに成長を感じました。

  

各学年の代表者たちが,前期で頑張ったことを一言ずつ報告していきます。その後,成績表を受け取りました。

 

校長先生からは前期の振り返りと,後期の目標についてお話しいただきました。

  

  

 

前期の頑張りが,それぞれの賞という形になって現れました。

防犯標語・ポスター,自然科学作品展,読書感想文コンクールと数多くの場でみずき小の子どもたちが活躍しました!

その後,教室に戻って各担任から通知表を渡されます。

  

  

  

後期も目標をもって,様々なことに取り組んでほしいと思います。子どもたちの目当てが達成できるように,教員一同,全力で取り組んでいきますのでよろしくお願いします。

 

 

芸術鑑賞会その2

昨日の続きになります。

 

最初は手品と南京玉すだれを見せてもらいました。

  

南京玉すだれ,名前はよく聞きますが,実際に見たという人はあまりいないのではないでしょうか。富士山や東京タワー,レインボーブリッジなどよく知るものが形となると,子どもたちから歓声が上がりました。

  

一部が終わると,いよいよ第二部「ばけものづかい」が始まります。突然落ちた照明に,子どもたちから不安の声が上がります。・・・がご安心を。この「ばけものづかい」は,落語を劇化したものです。始まればコミカルな内容に笑い声が起きました。

  

  

  

楽しかった劇も終わり,代表児童からお礼の言葉と花束の贈呈がありました。

  

子どもたちにとって,とてもいい経験になったかと思います。やはり本物を見る,というのはとても大切なことです。この日鑑賞したものについて,お子さんと是非話をしてみてください。

 

誕生給食会(9月)

昨日は9月の誕生給食会が開かれました。ランチルームに9月生まれの子どもたちが集合しました。

  

給食委員会の皆さんに配膳を手伝ってもらいました。さすがに手慣れたもの!テキパキと準備が進んでいきます。

メニューは肉味噌丼,肉団子スープ,サツマイモチップス,小魚,そしてお楽しみメニューのチョコケーキ!みんなの顔に笑顔がこぼれます。

  

  

  

片付けもみんなで協力してスムーズに進みました。最後みんなで記念写真です。

  

 

 

誕生給食会(8月)

 今日は8月の誕生給食会が行われました。みずき小学校は8月生まれの友だちが多いようです。

  

  

お誕生日特別メニューはケーキです!

 

給食委員会も素早く活動しました!今月は9月の誕生給食会も行われますので,楽しみに待っていてください!

9日の登校について

みずき小学校より

 


保護者 様

 


台風15号が関東地方に上陸するとの予報が出ております。児童の安全を考えて、9日(月)の登校時刻を10時にいたします。なお、学校はあいておりますので、8時から登校は可能です。学童保育所は、8時から10時まで開設いたします。

登校時、樹木等が倒壊していることも予想されますので、安全には、十分注意して登校するようにさせてください。

始まりました!

夏休み作品展が始まりました!!

昨日の更新でもお知らせしたとおり,低・中・高学年で教室が分かれます。

低学年会場の多目的室の撮影の時,2年1組がちょうど作品を見て回っている最中でした。

友達が作った作品を見つけて,「うわぁ,すごい!!」と目を輝かせている子がたくさんいました。

  

中学年は家庭科室での展示になります。こちらも撮影していたら,3年1組の皆さんがやってきました。

  

高学年はランチルームです。

  

 

5・6年生になると,家庭科の学習で学んだ裁縫を活用してクッションやぬいぐるみなどを作成できるようになります。並べられた作品を見た2年生から歓声があがります。

各学年とも,非常に力の入った展覧会となっております。みずき小に,是非お越しください!!

 

いよいよ明日からです

夏休みの間に頑張って制作した工作や,熱心に調べた自由研究作品などを発表する「夏休み作品展」が,いよいよ明日から始まります。それぞれの学年・学級で会場作りを進めています。

1・2年生は多目的室で・・・

 

3・4年生は家庭科室で・・・

  

5・6年生はランチルームで展示を行います。

  

力作揃いですので,ご都合のつく方は是非お越しください!

期間:9月5日~10日 ※土日は行いません。

時間:8:00~18:30 

おかえりなさい!!

長かった夏休みも終わり,今日から学校が始まります。校舎に,校庭に,子どもたちの元気な姿が帰ってきました!

9月の全校朝礼から,スタートしました。

  

生徒指導主任の河野先生から,今月の生活目標についてのお話がありました。

 

校長先生からは,早く生活のリズムを整えることと,学ぶことの楽しさなどについてお話いただきました。

 

校長先生のお話の後は,表彰がありました。今回は吹奏楽コンクールで優良賞をいただいた吹奏楽部への表彰です。

  

9月からみずき小学校のお友達が,新たに2名増えました。これからよろしくお願いします!!

  

 今月の全校朝会は,新たなスタートを切ろうとする気持ちが強く,大変素晴らしい姿勢で全員が参加することができました!

 

教室での様子も少しご紹介します。

  

  

みずき小学校全校児童583名,気持ちを新たに頑張ります!!

お楽しみ講座 2日目

お楽しみ講座2日目の様子です。今日も様々な講座が開かれます。子どもたちは目を輝かせながら登校しました。

スポールブールです。講師の岡本先生はなんと日本代表監督!

 

ポンポン船です。板を船の形にして,ヤスリがけをします。

  

富士山ロウソクです。自分たちで飾り付けを行いました。

  

ペーパーグライダーです。完成した後,校庭で飛ばせることができました。

  

 病院で使っている道具を体験してみようでは,車椅子に乗ったときの動きなども体験しました。

 

作曲教室では,ピアニカを使いながらオリジナルの曲作りを進めました。

  

カルタでは,自分たちで作ったカルタを使って遊びました。

まがたま作りでは,削って形を作り,色を塗りました。

  

スライム作りでは,思い思いの色を混ぜて練っていきます。

  

みずきっこの笑顔があふれた2日間でした!ご協力いただいた講師の先生方,調整していただいた本部役員の皆様方,本当にありがとうございました!

お楽しみ講座!

今日はお楽しみ講座の1日目となります。今年度も様々な講座が大人気で,定員以上の申し込みがありましたが,講師の方々のご協力で定員以上の参加をさせていただける講座が多かったです。

気球のモビール

   

ペットボトルのおもちゃ作り

 

まがたま作り

 

プラ板作り

  

水泳教室(プールに入れなかったので,泳ぐのに役立つ運動を行いました。)

  

カルタ

ブラインドサッカー

  

ハーバリウム

  

フェルトブローチ作り

  

スライム作り

 

親子で作る手打ちパスタ

  

 

どの児童も,目を輝かせて参加していました。講師のみなさん,ありがとうございました!

明日は2日目になります。

児童集会

今年度初の児童集会が行われました。全校朝会との違いは,児童が自ら進行していくところです。計画委員会の皆さんが司会を務め,会を進行させました。

  

飼育栽培委員会と環境委員会から発表がありました。

  

 

委員会の発表後,計画委員会主催の全校ゲームが行われました。

  

安全主任の朽名先生から,校内での安全な過ごし方についての話がありました。

表彰も行われました。今年度陸上競技大会で素晴らしい結果を残した,陸上部の皆さんです!

  

  

最後に校長先生からお話がありました。人の話を聞くことの大切さについて,お話しいただきました。

 

みずきっ子あそび!

今日はみずきっ子あそびが行われました。校庭,体育館,教室,ワークスペースにそれぞれ集まって全校児童が活動します。

  

  

それぞれのグループで,協力しながら仲良く活動する姿が見られました。みずっきっ子同士の絆がさらに深まったのではないでしょうか。

避難訓練を行いました

本日は避難訓練を行いました。全国瞬時警報システム(Jアラート)が発令されたことを想定して行った訓練です。これは大規模災害や武力攻撃事態が起きたときに発令されるものです。

  

  

警報が流れると,児童は素早くワークスペースに移動しました。

移動の際に少し私語が聞こえたことは残念でしたが,校長先生からのお話が放送で流れると,どの子も真剣な表情で聞いていました。

  

「いざは常,常はいざなり」という言葉があります。日頃からあらゆる事態に備えて,万全の準備をしておくことが大切です。これからも,真剣に避難訓練に取り組めるよう指導して参ります。

6月の全校朝会・陸上部壮行会

今日は6月の全校朝会が行われました。

全校合唱の後,生活委員会から挨拶についての話がありました。

 

今日は表彰もありました。わんぱく相撲で2人の児童が表彰されました。

いずれも今までの頑張りが形となってあらわれたものです。おめでとうございます!!

校長先生からは,「自分で決めたことを最後までやりきる大切さ」と「感謝の気持ちを持って挨拶することの大切さ」をお話しいただきました。

全校朝会終了後,陸上部壮行会が行われました。5日(水)の陸上競技大会に向けて,毎日練習に励んでいる陸上部の皆さんを,全校で応援しました。

  

 

全校児童の思いが詰まった応援旗の贈呈です。

  

陸上部の皆さん,それぞれの目標が達成できるように頑張ってください!!

 

ついに始動!!

28日はPTAバレーボールの発会式が行われました。

大会での勝利を目指して,みずき小学校PTAバレーボール部,ついに始動です!!

 

今日は教員チームと練習試合です。両チームとも気合いが入っています!

 

いよいよ試合開始です!

 

白熱した試合が繰り広げられました!PTAバレー部の皆さん,優勝目指してがんばってください!!

 

 

土曜日に向けて! その3

6年生による,「みずきの合戦」です。最高学年としての力強さを見せました。

  

 

実際に一度,戦ってみました。今日は赤組の勝利で終わりました。

2年生のデカパンリレーは,初めてはくデカパンに苦労しながら,ペア同士で協力できました。

 

Jr.リレーでは,1~3年生までの各クラスの代表が全力で走りました!

  

マーチングショーでは,音楽部の児童が位置と隊形移動を練習しました。

その後応援合戦Ⅱが行われました。昨日練習したウエーブは,さらに上手になっていました!!

  

  

その後,1年生のたすけるんじゃー,高学年リレーの入退場を行いました。

  

いよいよ閉会式です。気温が高く,疲れている中ですが,子どもたちは堂々と入場してきました。

得点発表,優勝旗授与と,プログラム通りに進んでいきます。

  

土曜日の大運動会を,さらに良いものにするために有意義な一日となりました。ご家庭でも,予行練習のことを是非話題にしていただきたいと思います。

 

 

 

土曜日に向けて! その2

いよいよ各学年の競技が始まります。まずは5年生による「米米レース」,続けて2年生の50m走です。

  

3年生の「大豆よ!変身!」では,大豆が使われている製品を手にゴールまで駆け抜けました。

4年生の80m走も,力強くゴールを目指しました。

 

1年生の「シンデレラみずきっ子」では,職員も思わず踊り出すかわいらしいダンスを披露しました。

  

6年生のレク走「家族の絆」では,今日は保護者役と児童役に分かれて行いました。

 

1年生はダンシング玉入れを行いました。

  

 

 

 

土曜日に向けて! その1

昨日が大雨だったとは思えない,抜けるような青空の下,大運動会予行練習が始まりました。実際の運動会とほぼ変わらない行程で,練習を進めていきます。

  

  

  

今までに何度か練習してきたこともあって,スムーズに進行しています。

  

ラジオ体操が終わると,応援合戦が始まります。赤も白も,団長を中心にしっかりとエール交換を行いました!

 

その後,全校児童による大玉送りを行いました。

  

  

今日は赤組が勝利しました。白組も当日の勝利につながるよい取り組みとなりました。

今日は体育館で・・・

今日は朝からかなりの雨が降っていました。校庭にも大きな水たまりができ,プランターも水浸しになってしまいました。

  

 運動会練習も校庭で行うことができず,体育館での練習となりました。

今日は応援合戦と閉会式を全学年で練習しました。

  

  

応援合戦の中で,ウエーブの練習をしました。初めは応援団のお手本を見て・・・

  

実際に全学年でやってみます!

 

初めはなかなかタイミングが合わなかったのですが,回数を重ねるごとに動きがそろってきました!!

その後,お互いの応援を見合う時間をとりました。見ている姿勢も大切なポイントであると,担当教員からアドバイスがありました。

 

赤組も白組もそれぞれの練習に全力で取り組みました。いよいよ明日は予行練習です。動きや全体の流れをしっかりと確認していきたいと考えています。

2回目の全校練習です

午後から天気が崩れるとの予報でしたが,午前中は天候に恵まれ,運動会全体練習を行うことができました。

まずは開会式の練習です。

  

2回目ということもあり,スムーズに並んで始めることができました。

優勝旗やトロフィーの返還も練習しました。

  

準備運動として行う,ラジオ体操の確認もしました。こちらも1回目とは比較にならない位,素早く所定の位置につくことができました。

 

そして今日が初となる,応援合戦の練習と全校大玉送りの練習を行いました。

  

  

  

赤組も白組もすべての学年が気持ちを込めて競技に臨みました。練習期間も残り少なくなってきましたが,一つ一つに集中して取り組んでいきたいと考えています。

全校練習が始まりました!!

素晴らしい青空のもと,今年度最初の運動会全体練習が始まりました。

  

今日は開会式の練習を行いました。ラジオ体操や三旗掲揚,全校合唱を中心に行いました。

  

  

少し気温が高い一日でしたが,みんなしっかりと練習に取り組むことができました。一人一人が輝くことのできる運動会を目指して,今後も練習していきたいと思います。ご家庭でも,運動会練習の話題で盛り上がっていただければと思います!

みずきっこペアトーク!!

本日は第一回目の土曜授業となりました。

その中で,新たな試みとして「みずきっこペアトーク」を行いました。

3年と5年,2年と4年,1年と6年でペアを作り,コミュニケーションをとりながらカードを仕上げていきます。

お互い挨拶をしてから始まりました。初めのうちは緊張していた子どもたちも,時間が進むにつれて打ち解けてきました!

  

お互いの似顔絵もカードに書いて,記念になる一枚ができました。教室に掲示されますので,ご来校の際には是非ご覧ください。

 

誕生給食会(4月)

今年度初の誕生給食会が開かれました。

給食委員会の皆さんの協力もあって,素早く配膳することができました。

この日の「いただきます」はちょっと特別です。元気よく牛乳で「かんぱーい!!」

誕生給食会だけの特別なメニューも出ました。みんなが大好きチョコケーキです!!

 

おいしくいただきました!

 

 

青い空に

みずき小学校の空に,こいのぼりが!!

   

  

曇りがちだった空も,奇跡的に晴れ上がりました。

平成から令和へ。新たな時代を生きるみなさんの成長を見守っています。

困ったときには・・・?

今日は様々な学年で「SOS出し方教室」を行いました。これは生きていく上で様々な困難にぶつかったときに,周りの人への上手な相談の仕方を学ぶものです。

  

担任の先生方から,小学校を卒業した後の話を聞きました。みんな真剣に聞くことができました。

困難や悩みがあったときに,上手に相談できるようにこれからも指導していきます。ご家庭でもお子さんの様子を見ていただいて,一人で悩みを抱えないようにご支援いただければと思います。

はじめましてよろしく会について

1年生が入学してから,今日でちょうど2週間になります。いつもは1年生同士での関わりが多いのですが,今日は他学年の児童とも仲良くなれる,「はじめましてよろしく会」です。

 6年生の紹介に,1年生が元気よく返事をして,入場してきます。

その後,全校児童で校歌を歌いました。

 

次に,新みずきっ子リーダーの自己紹介がありました。

 どのリーダーも,やる気を感じさせる力強い自己紹介をしました。

次に全校児童で○×クイズを行いました。どの学年も夢中になって問題に取り組みました。

 

校長先生からは,学校生活についてお話しいただきました。グリーンカードをもらえるよう,しっかりとした態度で生活していこうという気持ちをもてました。

その後,教室に戻ってみずきっ子グループでの自己紹介が始まりました。

   

次回グループで交流するのは5月29日(水)です。しっかりと計画を立て,全員が楽しめる時間を作っていきたいと考えています。

家庭訪問期間

今日から26日(金)まで,家庭訪問が行われます。 ※26日(金)は予備日。

期間中,特別日課で下校が早まります。

  

友達と遊ぶ約束をしながら帰っていく子がたくさんいました。

下校後は事故やけがに十分気をつけるように,各学級で指導をしました。

ご家庭でも遊び方,自転車の乗り方などについてお話しいただければと思います。

  

避難訓練と・・・

本日は今年度初の避難訓練が行われました。

地震を想定した訓練で,避難経路の確認と避難するときの約束について学習しました。

子どもたちは「お(押さない) か(かけない) し(しゃべらない) も(もどらない)」の約束を守って避難することができました。

 

 みずき小学校,校舎内の様子です。

 

読書スペースに!

 

 

廊下の棚の上にも!

 

 

学校の中の様々な所にチーバ君が!

校長先生オリジナルのチーバ君折り紙です。みずき小学校のみんなを,見守ってくれています。

とても良い天気でした

今日はとてもよく晴れていて,とても気持ちのいい一日でした。

子どもたちも元気に外で遊びます。

外での学習もたくさん行われました。

3年生は理科の観察を・・・

体育を行うクラスもありました。

2年生は春探しを行いました。

どのクラスも生き生きと活動することができました。良い天気が続くといいですね!!

順調にスタートしました!

1年生が登校して2日目になります。朝教室に入ると,「おはようございます!」と元気な挨拶がたくさん聞こえてきました。

登校すると,ランドセルから荷物を取り出して引き出しにしまいます。しまい方の図を見ながら,先生や6年生にも協力してもらいながら,準備を進めていきます。

学習の準備が終わって1時間目。算数を使ったクイズを行いました。

「わかった!」「はい!」など意欲的に取り組む姿が見られました。

体育の学習も始まりました。4年生は学年体育で,短距離走のタイムを計りました。

子どもたちは真剣にゴール目指して駆け抜けました。

6年生は今年度初の外国語の学習が行われました。

外国語指導のリディア先生の出身地当てクイズなど,楽しみながら学習しました。

様々な場面でよいスタートができました。笑顔あふれる学校のため,教職員一丸となって力を尽くしていきます。

春休みの生活について

春休みは,4月からの学校生活への準備となる貴重な時間です。
これまでの学習や生活を振り返り,新学年の準備へと進めてほしいと考えております。

家庭での生活が中心となる春休みは,保護者の皆様のご協力が欠かせません。
学校でも事前指導をして参りましたが,より有意義なものとするためにも,
引き続きご家庭でのお声かけのほど,よろしくお願いいたします。

お別れの会

修了式後に,教頭先生より今年度末で転退職する職員の紹介がありました。
先日卒業した6年生も,お別れの会に集まってくれました。
13名の職員がお別れをすることになり,一人ずつ子どもたちへ話をしました。

代表児童が花束を渡し,全校一緒に「君とぼくのラララ」を歌いました。
お世話になった先生とお別れすることをさみしく感じて,涙を流している子どもたちも多く見られました。

職員それぞれ,1~5年間とみずき小で過ごした期間は異なりますが,
子どもたちと共に学んできたことを,新たな職場でもいかしていきます。
保護者の皆様,地域の皆様,大変お世話になり,本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

大掃除

今日は,各学級で年度末の大掃除をしました。
机や椅子をすべて出して,机の脚やロッカー,引き出し,床の汚れ…等,
日々の清掃の時間では十分にできないところまで一生懸命に取り組みました。

児童下校後は,学級担任がワックスをかけて仕上げました。


子どもたちは,1年間お世話になった教室に感謝の気持ちをもって取り組めたようです。
4月,下級生も気持ちよく新しい教室に入れることと思います。

平成30年度卒業証書授与式

本日,今年度リーダーとして活躍してきた6年生102名が卒業しました。
今朝は,みずき小から美しい富士山を望むことができました。

卒業生も在校生も,素晴らしい呼びかけや歌声が体育館に響き,あたたかい式となりました。

卒業生保護者の皆様,本日は誠におめでとうございます。
6年間本校教育活動へご理解とご協力をいただいたことに深く感謝申し上げます。
職員一同,102名のさらなる活躍を,輝かしい未来を,心より願っております。

卒業式前日準備

今日の午後は,5年生が一生懸命に前日準備を進めました。
体育館の会場設営,校内の清掃等,細かいところまで丁寧に取り組んでいました。
その頼もしい姿からは,6年生への感謝の気持ちとみずき小の最高学年になる意識が伝わってきました。

毎年,地域の方が心をこめて育ててくださっている菜の花は,きれいな花が咲いています。
すっかり卒業式当日を待つばかりとなりました。

卒業生にとって,卒業生保護者の皆様にとって,素晴らしい節目の式となるようにしたいと思います。

*受付時間等については,3/5「平成30年度卒業証書授与式のご案内」をご参照ください。

ロング昼休み(最終)

今年度最終のロング昼休みでした。
天候に恵まれ,あたたかさを感じる春の陽気でした。
子どもたちは,友達と仲良く過ごしたり,学級レクを楽しんだりしていました。
卒業直前となった6年生は,クラス対抗男女別ドッジボール大会で汗を流していました。

次年度も,週1回のロング昼休みを行っていく予定です。

3月全校朝会

今年度最後の全校朝会が行われました。

環境委員会から,清掃の約束や方法について発表がありました。
正しくほうきや雑巾の使い方をしようと呼びかけていました。
1年間お世話になった教室へ感謝の気持ちをこめ,清掃に取り組んでほしいと思います。

最後に,絵画展や書き初め展,家庭科作品展,運動能力証(体力テストで優れた成績だった5・6年生)など
の表彰を行いました。
たくさんの子どもたちが表彰を受けました。

みずきっこあそび(最終)

卒業を祝う会に続いて,ロング昼休みの時間に,みずきっこあそび(異学年交流活動)を行いました。
みずきっこグループで遊ぶ機会は,今年度最後となります。

今回は,グループごとに楽しく遊ぶだけではなく,
これまで中心となっていた6年生へ感謝の気持ちを伝える活動でした。
この日のために,5年生が中心となって,グループの集合写真と在校生からのメッセージが入った色紙を作り,
6年生一人ひとりにプレゼントしました。

6年生に,たくさんの「ありがとう」を伝えられた一日となりました。

卒業を祝う会

今日は,6年生へ感謝の気持ちを伝え,卒業をお祝いする場として「卒業を祝う会」を開催しました。

6年生が体育館ステージよりアーチをくぐって,1年生と一緒に入場しました。
1年生が6年生の名前を大きな声でしっかりと呼びました。

続いて新計画委員の紹介を行った後,それぞれの学年から,6年生に向けた発表がありました。

2年生は,郵便屋さんとして,これまでお世話になった3名の先生方からのメッセージを届けました。
かけ算九九,運動会のよさこいソーラン,なわとびとともに伝えました。
低・中学年の学校生活を思い出した6年生が多かったと思います。

3年生は,6年生のお面をつけて運動部での活躍を紹介しました。
自分の顔が出てきた6年生は,とても驚いていました。
最後には,6年生と一緒にダンスもしました。

1年生は,何もかも初めてのことばかりだった1年生の生活や行事を劇と歌で伝えました。
6年生はペアの1年生の頑張りを見つめていました。

4年生は,挑戦状を出して6年生と勝負しました。
暗算,マット運動,なわとび,リコーダーと,どれもかないません。
6年生のすごさに,全校が大きな歓声をあげていました。

5年生は,尊敬する6年生への力強い呼びかけと合唱があり,最高学年となる自覚が感じられました。

6年生からは,小学校生活6年間を振り返った呼びかけがありました。
在校生は一つ一つしっかりとその言葉を聞いていました。
そして,さすが6年生と思える響きのある合唱の発表がありました。

祝う会の最後には,全校合唱で体育館が一つになりました。

今年度の祝う会では,6年生と一緒に発表をする学年がたくさんありました。
6年生が下級生にとって頼もしいお兄さんお姉さんであり,
大きな目標でもあったことがとても伝わってきました。


今日は,多くの6年生保護者の皆様だけではなく,
学校評議員の皆様にもご参観いただくことができました。

6年生の子どもたちには,みずき小のよきリーダーとして,
卒業する最後の最後まで「在校生の目標」であってほしいと思います。

朝の読み聞かせ(最終)

みずき小学校では,図書ボランティアさんに読み聞かせを行っていただいています。
今週は,今年度最終の読み聞かせでした。

週1回,季節や学年にあわせて,さまざまな本を読み聞かせてくださいました。
朝の読み聞かせが終わると,あたたかな気持ちで一日を始めることができました。

一年間,朝の読み聞かせ,冬のお話会,図書室やワークスペースの環境づくり等,
子どもたちのために活動してくださいました。ありがとうございました。

みずきっこあいさつ隊

昨日18日(月)~22日(金)まで,「みずきっこあいさつ隊」の活動が行われています。
学年末に向けて元気なあいさつの声を響かせようと,
計画委員会が中心となって全校で取り組んでいます。

各日,担当となった学級の参加できる児童が集まり,
「あいさつプラカード」を持って立ちます。
登校して来た仲間に,元気よくあいさつをしています。


校内外問わず,元気よくあいさつができるようにしていきたいと思います。

全体保護者会・学習参観・学級懇談会

15日(金)に,今年度最終となる全体保護者会・学習参観・学級懇談会を行いました。

全体保護者会では,後期学校評価アンケートの結果報告や,
次年度の教育課程(日課表・年間行事予定等)についてお伝えしました。

また,学習参観では,進級・卒業まで残りわずかとなった子どもたちの姿をご覧いただきました。
短時間ではありましたが,この一年の成長を感じていただけたのではないでしょうか。

学級懇談会では,保護者の皆様より,子どもたちの様子についてお話を伺うことができました。
各学級担任からは,最近の学校生活や学習,この一年の成長についてお話ししました。

寒い一日ではありましたが,今回も多くの保護者の皆様にご来校いただきました。
ありがとうございました。

富士山展

みずきの街は,国土交通省「関東の富士見百景」登録場所の一つです。
みずき小からも富士山を臨むことができます。
特に空気が澄んだこの時期は,朝夕にその美しさを感じることができます。
今朝も,みずきの街のあちこちから富士山を見ることができました。


毎年,みずき小では,富士山が見える学校として,
一人ひとりが思い思いの表現で富士山を描いた「富士山展」を開催しています。
子どもたちの力作をぜひご覧いただきたく,ご案内いたします。


・期日  2月12日(火)~23日(土)8:00~18:00
     *16日・17日を除く。最終日は8:00~13:00。

・場所  みずき小学校 1階展示スペース(給食室前)

富士山店富士山展富士山展富士山展富士山展富士山展

2月全校朝会

インフルエンザの流行期であり,現在1クラスが学級閉鎖をしていることから,
今月は校内放送で行いました。

今月の生活目標「感謝の気持ちを伝えよう」にあわせ,
計画委員会から,卒業を祝う会の内容について発表がありました。
これまで学校を支えてきた6年生へ気持ちを伝えられる会にしていきたいと思います。

校長先生の話では,「最後の日にクラスの仲間一人ひとりへ『ありがとう』の気持ちを
伝えられるようになるために,これからの一日一日を大切に過ごしてほしい」
「言葉だけではなく,本当の気持ちがこもった『ありがとう』を伝えられるようにしよう」
とありました。

生活目標を意識して,充実した1ヶ月間にしていきます。


*本日予定していた各作品展表彰は,別日に実施します。

1-4年生 校内書き初め大会

今日は,1-4年生で校内書き初め大会を開催しました。
3・4年生は体育館で毛筆の課題に,1・2年生は各教室で硬筆の課題に取り組みました。
書写の授業だけではなく,子どもたちは冬休み中にも練習を重ねてきました。
これまでの練習の成果を発揮し,上手な作品を仕上げられたようです。






1月全校朝会

冬休みが終わりました。寒い朝でしたが,子どもたちは元気に登校してきました。


今日は,1月の全校朝会を行いました。
みずき小の体育館に,元気なあいさつの声ときれいな歌声が響きました。
保健室の先生から,風邪やインフルエンザ予防のため,
手洗いやうがいの大切さについてお話がありました。

校長先生からは「昨年『自分に足りないな』と感じたことを1月からやってみよう」
「3月の卒業式や修了式までに,自分のクラスの仲間一人ひとりに『ありがとう』を
言える3ヶ月間にしよう」とお話がありました。

また,1月からみずき小の仲間になったお友達の紹介をしました。



いよいよ今年度も残すところ3ヶ月となり,まとめの時期に入ります。
学校生活のリズムをいち早く戻し,充実した学年末にしていきたいと考えています。

12月全校朝会

12月の全校朝会が行われました。



冬休みの過ごし方について,計画委員会の皆さんから発表がありました。
テーマ「スケート」を目標に取り組もうと全校に呼びかけました。
 ス…進んで宿題と家庭学習に取り組もう
 ケ…けがのないように安全に生活しよう
 ト…時計を見て行動しよう


生活担当の先生からは,今週の「あいさつがんばろう週間」で多くの人に
元気なあいさつができた学級が紹介されました。
年末年始にお会いする方々にも,継続してしっかりあいさつをしてほしいと
お話がありました。
また,冬休み中にも,友達に思いやりのある行動を心がけてほしいとありました。



校長先生からは「命を大切にすること」についてお話がありました。
自分の命,友達の命を大切にするため,自転車の乗り方や遊び方など,
毎日の生活の中から気をほしいと思います。



今月転入してきた新しい仲間も紹介しました。
他にも,夏休みに頑張った作文や絵画などの表彰を行いました。


いよいよ明日から冬休みが始まります。
1月7日,また元気にみずき小に登校してきてほしいと思います。

みずきっこ写真撮影

今日のみずきっこあそびでは,グループごとに集合写真を撮影しました。

毎年,リーダーとして活躍してきた6年生へ「みずきっこ色紙」をプレゼントして
感謝の気持ちを伝えています。
グループの在校生がメッセージを書き,集合写真を色紙の中央に貼り付けます。
5年生が中心となって,これから制作していきます。


*6年生に欠席があったグループは,1月に撮影をする予定です。

図書ボランティアさんによる「冬のお話会」

10日(月)~本日14日(金)まで,子どもたちがとても楽しみにしている
「冬のお話会」が行われました。
毎年,図書ボランティアさんが,みずき小の子どもたちのために,
手づくりのお話会を開催してくださっています。
お話会のために,一室に舞台装置を組み立て,何ヶ月もかけて準備をしてくださいました。


今年度は,「クリスマスプレゼントン」「風太の子守り森」でした。
どちらも素敵なお話で,美しい絵と音楽,そして効果音とともに,
お話の世界に引き込まれてしまいました。
1話目はクレヨンを使って,2話目は切り絵で,1枚1枚丁寧に仕上げてくださっていました。





「風太」のお話は,図書ボランティアさんがお話会のために創作した作品です。
現6年生が,1年生の時と3年生の時に公演した作品の続編(3話目)でした。
ボランティアの皆さんのあたたかい気持ちが込められていました。
6年生にとっては,卒業を前に,また一つ思い出ができたことと思います。

図書ボランティアの皆様,素晴らしい時間をありがとうございました。
これからも,みずき小の子どもたちが本の楽しさに触れられますよう
ご協力をよろしくお願いいたします。

*図書ボランティアさんは,開校以来活動してくださっています。
 朝の読み聞かせや冬のお話会だけではなく,図書室・図書スペースの環境整備にも
 ご尽力いただいております。
 一昨年度には,子どもの読書活動優秀実践校文部科学大臣表彰も受賞されています。

みずき小学力調査

今日は,みずき小学校独自で毎年実施している学力調査でした。
1校時は国語,2校時は算数のテストを行いました。
子どもたちは,終了の合図を聞くまで,最後まで粘り強く問題に取り組んだり,
何度も見直しをしたりしていました。



個人結果票につきましては,2月中旬ごろ一人ひとりにお渡しできる見込みです。
今後の学習を進める上で,参考資料としてご活用いただきたいと考えております。
また,学校としましては,今回の集計結果をもとに,
日々の授業づくりや土曜授業内容の改善にも一層役立てて参ります。

校内持久走記録会

今朝は天候が心配されましたが,コース整備を行い,
1~3年生の部を30分遅らせて開催しました。
4~6年生の部は,予定通りのスタート時刻で開催することができました。

子どもたちは緊張しつつも,とてもはりきっていました。
本番ということもあり,自分の力を出し切ろうとしている姿がたくさん見られ,
最後まで一生懸命に走りぬくことができました。
























PTA本部やPTA保健体育部の皆様には,記録会の運営にご協力をいただきました。
また,走路では,数多くの保護者の皆様,地域の皆様から力強いご声援をいただきました。
子どもたちにとって大きな励みとなりました。ありがとうございました。

持久走記録会試走

来週12月5日に迫った持久走記録会を前に,当日と同じ時程・場所で試走を行いました。
今日の記録が,大会当日のスタートの並び方につながります。
子どもたちは緊張した様子で自分の出番を待っていました。
出発の合図が鳴ると,一斉にスタートし,最後まで一生懸命走り抜くことができました。
練習を重ね,さらに1秒でもよい記録が残せるよう励ましていきます。






避難訓練(火災想定)

寒さとともに,空気が乾燥するようになってきました。
今日は,暖房器具の使用を前に,理科室で火災が発生したことを想定して避難訓練を行いました。


子どもたちは,「お・か・し・も(おさない かけない しゃべらない もどらない)」の約束を守り,
校庭へ速やかに避難することができました。

みずき小バザー

晴天の中,みずき小バザーを開催しました。
PTA本部役員・バザー部・バザーボランティアの皆さんの運営のもと,
地域各団体の皆さんにもご参加いただきました。
子どもたちはもちろん,ご来場いただいた方々に,たくさんの笑顔があふれる一日となりました。











今年度は天候に恵まれ,数多くの保護者の皆様,地域の皆様にお集まりいただくことができました。
校庭も体育館も,大いに賑わいました。
皆様のご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

第3回学習参観

今日は,みずき小バザー開始前に,学習参観を行いました。
後期が始まり1ヶ月ほどが経った子どもたちの様子をご覧いただきました。

バザーと同日ということもあり,たくさんの保護者の皆様にご参観いただくことができました。





島会館ふれあいまつり

11日(日)に,島会館で「島会館ふれあいまつり」が開催されました。
みずき小からは,代表児童の絵画・書道・標語作品が出品されたほか,音楽部が参加しました。







今回,音楽部は「アフリカンシンフォニー」と「風になりたい」の2曲を演奏しました。
子どもたちは,本番を重ねるごとに上手な仕上がりとなり,堂々と発表していました。
次の演奏会に向けて,さまざまな地域行事等への参加をいかし,
さらに練習に励んでいきたいと思います。
保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

持久走練習開始

本日より,来月の持久走記録会に向けた練習が始まりました。
校庭に,低学年・中学年・高学年用の3コースをつくり,
業間の時間(2校時と3校時の間)を利用して,練習を行っていきます。
今日は気温が下がってきましたが,子どもたちは目標をもって,しっかりと走り込んでいました。




大会当日に向けて,体力づくりだけではなく,粘り強い気持ちで取り組めるよう励ましていきます。
練習日朝には,お子さんの体調を確認していただき,健康カードへのご記入をお願いいたします。

なお,今年度より,子どもたちがゆとりをもって練習に参加できるよう,練習期間中,
午前の休憩時間(1校時と2校時の間・3校時と4校時の間)を5分休憩に短縮して
練習時間を確保しております。

全校音楽発表会

今年度の音楽発表会は,「みんなの心に伝わる歌声を響かせよう」を目標に,
これまで練習を重ねてきました。

テーマ発表の後は,全校で「もみじ」を歌いました。




各学年の発表が始まると,元気で明るい歌声やきれいな歌声が体育館に響きました。
発表が終わるごとに,聴いている子どもたちからも,保護者の皆様からも,
たくさんの拍手が起こりました。







最後は,「歌よありがとう」を二部合唱にして全校で歌いました。
学校評議員の皆様にも,子どもたちの頑張りをご参観いただくことができました。



子どもたちは,「1年生ががんばっていた。」「1番目だった2年生の発表がすばらしかった」
「6年生の歌がすごかった!」「どの学年の発表もすばらしかった!」「しっかり聴くことができた」
「(他学年の発表を聴いて)感動しました」「(歌っていて)泣いてしまいました」
「聴いている人に伝わったかな?感動させられたかな?」「練習の成果が発揮できた!」など,
さまざまな感想をもったようです。

子どもたちは全学年で発表を聴き合うよさを感じていました。
また,6年生の歌声をめざそうとしている様子もありました。

今日は,数多くの保護者の皆様にもご参観いただくことができました。ありがとうございました。

全校音楽発表会前日準備

明日は,いよいよ全校音楽発表会です。
美しい歌声が体育館いっぱいに響き渡る会にしたいと考えております。
今日は,各学年,最後の練習に励んでいました。6年生は会場準備も行いました。





椅子の数に限りがあり,保護者の皆様には,大変ご迷惑をおかけいたします。
(一部,優先席を設けております)
皆様お誘い合わせの上,ご来場くださいますよう,ご案内申し上げます。


・期日   11月10日(土)   ※12日(月)は振替休業日となります。
      開場   13:00
      発表会  13:15~14:35
      児童下校 15:10

・会場   みずき小学校体育館

H30音楽発表会のご案内.pdf

全校食育教室

10月30日(火)に5・6年生,11月1日(木)に2・4年生,6日(火)に1・3年生で,
全校食育教室が行われました。
みずき小学校では,11月の千葉県食育月間にあわせ,食への興味や関心を高める機会として,
毎年,全校で食育教室を開催しています。

今年度は,マルコメ株式会社様にご協力いただき,「みんなで知ろう,味噌のこと」
というテーマで学習をしました。
味噌は,和食を作る上で欠かせない調味料の一つです。
味噌の原料や特性,種類や栄養等について知ることで,
次世代に和食をつなぐきっかけともなるよう取り組みました。


前半では,味噌づくりをとおして,味噌がどんな原料でどのように作られているのか学びました。
まず,水煮の大豆を1人1袋つぶしました。思ったより力が必要で,苦労している様子がありました。
次に,つぶした大豆をグループでまとめて,塩と麹を入れて混ぜ合わせました。
さらに,種味噌(乳酸菌)を加えて,しっかり空気を抜いて容器に詰めました。
子どもたちが作った味噌は,3月まで熟成して,家庭に持ち帰る予定です。








後半では,味噌の種類について学びました。
米・大豆・塩で「米味噌」,麦・大豆・塩で「麦味噌」,大豆・塩で「豆味噌」と違いがありました。
米味噌は,さらに「辛口」・「甘口」・「甘味噌」に分かれることも知りました。
また,0ヶ月・0.5ヶ月・2ヶ月・4ヶ月・6ヶ月と,熟成の期間によって,
色だけではなく,香りや味わいが変わっていくことがわかり,違いにとても驚いていました。
10種類の異なる味噌を味比べすることができました。








最後に,味噌の保存方法についても学びました。
空気に触れると色が濃くなるため,表面にラップをはりつけてふたをするとよいそうです。
冷蔵庫や冷凍庫で保管すると,色・香り・味の変化が少ないようです(冷凍庫に入れても凍らない)。
温度が高いと熟成が進むそうです。
また,カビがはえないように,乾いた道具で味噌を取ることも必要とのことでした。



日ごろの食事で身近な存在である味噌について改めて学び直すことができ,
貴重な体験をすることができました。
子どもたちには,味噌の原料の一つである麹を使った甘酒2本と
和食の配膳の仕方を学べるキャラクターシールをいただくこともできました。

マルコメ株式会社の皆様,3日間にわたり,子どもたちのためにご指導いただき,
本当にありがとうございました。

今後,6年生では,味噌を使った料理を考案し,調理実習を行い,食育教室のまとめとする予定です。

11月全校朝会

11月の全校朝会が行われました。
はじめに,全校で「もみじ」を歌いました。
高学年がアルトパートを歌い,二部合唱が体育館に響き渡りました。


次に,今月の生活について,歌声委員会と体育委員会から発表がありました。
10日(土)の音楽発表会,13日(火)からの業間持久走練習に向けて,
よりよい取り組み方を全校に伝えました。
また,今月から新しくみずき小の仲間になった転入生の紹介をしました。
野田市代表として千葉県科学作品展に出品した友達や
市内ミニバス大会で第1位となった選手の表彰も行いました。


第2回 児童集会

第2回目の児童集会が行われました。
この集会は,計画委員会(児童会)が中心となり,子どもたち主体で準備や運営をしています。



今日は,2つの委員会より発表がありました。
図書委員会からは,本の扱い方や図書室の使い方についてクイズ形式で紹介がありました。


給食委員会からは,よい片付け方について発表がありました。
また,今週18日(木)~24日(水)まで行う「ベジタブル週間」についても説明がありました。
各学級で,野菜が使われた献立を残さず食べてほしいと呼びかけていました。



最後は,児童集会お楽しみとなっているゲーム大会です。
計画委員の皆さんがルール説明や進行をしています。
今回は「船長さんが言いましたゲーム」でした。全校で大いに盛り上がりました。

体力テスト 1日目

今日は,3・4年生と5・6年生が体力テストを行いました。
校庭では,「50m走」「ボールスロー」を,
体育館では,「反復横跳び」「上体起こし」「立ち幅跳び」「長座体前屈」を測定しました。

よい記録が出せるよう,子どもたちは精一杯に取り組んでいました。







別日に,各学級や学年ごと「20mシャトルラン」と「握力」を測定しています。
結果個票は,11月に配付する予定です。お子さんの成長をご確認ください。
なお,5・6年生のA判定児童には,後日,千葉県教育委員会より「運動能力証」が授与されます。


*1・2年生は,明日実施を予定しておりますが,天候によって変更することがあります。

*体力テストは,次のような目的で毎年実施しております。
・体力や運動能力を多面的に把握し,体育指導の参考にするため。
・自己の体力や運動能力についての関心をもち,進んで体力づくりに励む姿勢を身につけるため。

市長と話そう集会Ⅱ

今日は,昨年度に続いて2回目の「市長と話そう集会」が開催されました。
鈴木有 野田市長が子どもたちの声を聞くため,みずき小に来てくださいました。

今年度は,2年生以上の児童28名が参加しました。



子どもたちからは,
市長さんに関すること
「あこがれの人は?」「子どものころの夢は?」「どんな仕事をしてますか?」
野田市に関すること
「野田市のよいところは?」「野田市をよくするためにどうすればいいと思いますか?」
「どんな街になるといいですか?」「道路のごみはなくなりますか?」
学校に関すること
「みずき小の子どもたちにこうしてほしいということは?」
「土曜授業はどうして始まったのですか?どんな成果がありますか?」  等
たくさんの質問や意見がありました。
市長さんは,一つ一つ丁寧にわかりやすく説明しながら答えてくださいました。


最後は,参加した子どもたちと一緒に写真撮影をしました。
市長さんからは,質問への答えの中で,みずき小の子どもたちへ,
・ご飯をしっかり食べてほしい
・友達をたくさんつくってほしい
・あいさつをしっかりしてほしい
・運動をしてほしい
・勉強をしてほしい  とメッセージがありました。


子どもたちは,さまざまなことに興味をもち進んで発表していました。
よい街,よい学校にしていきたいという気持ちをもったようです。

運動部・音楽部壮行会

10月は,運動部の市内大会,音楽部の市内音楽会・地域行事が予定されています。
今日は,始業式の後,全校児童で選手や部員を励ます会を行いました。

サッカー部やミニバス部は,2人組パスやドリブル,シュートなどを披露しました。
音楽部は,「アフリカンシンフォニー」を演奏しました。
限られた時間での発表でしたが,練習の積み重ねが感じられるものでした。
すぐ目の前でのお兄さんやお姉さんの演技や演奏に,
低学年の児童から「すごい!」などと歓声もあがっていました。








応援では,応援団を中心に,大きな声が体育館いっぱいに響き渡りました。
全校が一つになり,選手にとって励みになったことと思います。






当日は,みずき小学校の代表として,精一杯の活躍を期待しています。
保護者の皆様,地域の皆様,ご声援よろしくお願いいたします。


◇サッカー部  市内サッカー大会
 10月20日(土) 野田市スポーツ公園(利根川河川敷) *予備日28日(日)  

◇ミニバス部  市内ミニバス大会
 10月20日(土) みずき小学校体育館 *予備日21日(日)

◇音楽部  南部地区4校合同音楽会
 10月13日(土) 南部中学校体育館

◇音楽部  野田市小中学校音楽会2日目
 10月18日(木) 野田市文化会館

後期始業式

今日から後期が始まり,始業式を行いました。

校長先生からは,
「一人ひとりがよかったと思える1年にするためには,一人ひとりが精一杯頑張ることが大切」
「一人ひとりの頑張りは,みんなが素晴らしい1年にするためにも大切」
と,お話がありました。




新たな気持ちで,後期の学校生活をスタートしてほしいと思います。
そして,学級の仲間に感謝の気持ちをもって終えられる1年間にしてほしいです。

前期終業式

今日は,前期最終日です。半年間のまとめとなる「前期終業式」を行いました。

各学年から代表児童が,前期にがんばったことを発表しました。
日々の学習や生活,行事,部活動など,一人ひとりがさまざまながんばりについて話していました。

来週からの後期開始に向けて,新たな目標を決め,またチャレンジしてほしいと思います。





また,夏休みの国語・理科・図工の取り組み,部活動の大会などで入賞した児童を表彰しました。




終業式の後は,各教室で担任から一人ずつ「あゆみ(通知表)」を手渡しました。
ご家庭でも,前期の努力を認め,励まし,後期からの学校生活や学習に役立てられるよう,
ぜひお声かけをお願いいたします。


*野田市立小中学校では,平成16年度より二学期制(前期・後期)を取り入れています。
 児童生徒の教育活動をより一層充実させ,学力の向上や行事等の充実を図るとともに,
 豊かな心と健やかな体づくりを目指して,各校が特色ある学校づくりをすることをねらいとしています。

ロング昼休み

今日は,前期最後のロング昼休みでした。
学級レクでは,担任の先生も一緒になって子どもたちと遊んでいました。
読書をしたり,虫を探したり,おしゃべりをしたりと,それぞれ自由に過ごしている子どもたちもいました。
楽しい休み時間となりました。



みずきっこあそび

今日は気温が下がり涼しく感じられました。
ロング昼休みに,夏休み後はじめての「みずきっこあそび」がありました。

体育館や校庭では,ドッジボールやドロケイをしました。
他のグループと一緒に活動している様子もありました。
また,教室では,なんでもバスケット,ばくだんゲーム,ハンカチ落としなどをしていました。
毎回,グループの6年生が計画を立てています。遊ぶ内容もさまざまです。

異学年で楽しく過ごすことができました。


夏休み作品展

今朝から夏休み作品展が始まりました。
子どもたちが一生懸命取り組んできた様々な作品が展示されています。

各学年で工夫ある作品がたくさん集まっています。
低学年会場では,絵日記も掲示されています。それぞれの楽しかった夏の思い出が伝わってきます。


両日ともに時間を延長して作品を公開しています。
保護者の皆様,ご参観をお待ちしております。


引き渡し訓練

本日は,引き渡し訓練にご協力いただき,ありがとうございました。
今年度も,荒天のため校舎内実施となりました。


11:10地震発生を想定し,保護者の皆様にご自宅や勤務先等を出発していただきました。
校舎内という状況ではありましたが,整然と引き渡しを実施することができました。



今日の訓練をこれからの安全指導に活かすとともに,
さらに確実な引き渡しができるよう職員で検討して参ります。

なお,震度5強以上の地震が発生した際は,授業打ち切りとなり,
児童教育資料に記入された引受人の方へ引き渡しを行います。
引き渡しができるまで,お子さんを学校にとめおきます。

詳しくは,みずき小ホームページ「安全対策」→「地震発生時の対応について」をご確認ください。

ご家庭でも万が一のときの約束について,話し合ってみてはいかがでしょうか。

9月全校朝会

9月の全校朝会が行われました。
みずき小の体育館に,元気なあいさつときれいな歌声が響きました。
生活担当の先生からは,時間を守ることとあいさつについてお話がありました。
また,今月から新しくみずき小の仲間になった転入生の紹介もしました。



いよいよ前期も残すところ1ヶ月ほどとなり,まとめの時期です。
学校生活のリズムをいち早く戻し,充実した学期末にしていきたいと考えています。

夏休み明け登校開始

長い夏休みが終わりました。
今朝は,時折小雨が混じる天候でしたが,
夏休みに頑張った課題や作品を手に,子どもたちが登校してきました。
みずき小にも活気が戻ってきました。
さまざまな経験を重ね,さらに大きく成長してきたことと思います。


休業中の生活や学習課題の取り組み等,ご家庭のご協力ありがとうございました。
子どもたちが元気に登校できましたこと,保護者の皆様に心より感謝いたします。

水泳教室

今日から水泳教室が始まり,たくさんの子どもたちが参加していました。
みずき小のきれいなプールで,泳ぎ方を教わったり,楽しく水遊びをしたりすることができました。



明日以降も水泳教室を予定しています。夏休みのしおり等で,各学年の実施日をご確認ください。
児童の健康や安全に十分注意しながら進めて参ります。

夏休みお楽しみ講座 2日目

昨日に続き,「夏休みお楽しみ講座」2日目を行いました。
今日も,たくさんの子どもたちが参加しました。

<ペーパーグライダー教室>



<レザークラフト教室三角コインケース作り>



<病院のお仕事体験>



<作曲教室>



<火起こしチャレンジ!>



<ハーバリウム教室>



<バスボムを作ろう!>




<ポンポンキーホルダー作り>



<電気をつくろう!電気であそぼう!>



<泳げない子のための水泳教室>



<スライム・スーパーボールづくり>



<自分だけのプラ板づくり>



<まが玉づくり>



<英語を使ったやさしいゲーム2>



<日本代表監督に教わるスポールブール>




複数の時間帯で開講してくださった講座もあり,
今年度は,2日間で,のべ42コマ行われました。
講師の先生方,みずき小の子どもたちのために,ご協力ありがとうございました。

子どもたちは日ごろ体験できないことにも取り組むことができたようです。
各教室でとても楽しい学習会を行うことができました。
来年度もたくさんの参加をお待ちしています。

夏休みお楽しみ講座 1日目

みずき小では,子どもたちへ様々な学びの場を提供するため,
夏休み中の2日間,「夏休みお楽しみ講座」を行っています。
教職員だけではなく,地域団体・保護者(希望者)の皆様に講師として
ご協力いただき,90分の学習講座を開催してます。

その内容も,工作,手芸,スポーツ,実験など,多岐にわたります。
保護者の皆様は,ご専門や特技を活かして,子どもたちへ指導してくださっています。

<魔法の石みたいなロウソクを作ってみよう!>



<ブラインドサッカー教室>



<かわいい布で手作りに挑戦!布ライナーを作ろう>



<親子でつくろうギョウザドック>



<スクラッチ付きメッセージカードを作ろう>



<ちぎり絵教室>



<身のまわりのものを使って合奏しよう>



今年度は22講座に増え,参加を希望する児童を対象に開講しています。
定員を超えた講座については抽選で参加者を決めています。9講座で抽選を行いました。
また,申込が非常に多く,急遽定員を増やしていただいた講座もありました。

7月全校朝会

7月の全校朝会が行われました。



夏休みに向けて,計画委員会の皆さんから発表がありました。
今年度のテーマ「まつり」を目標に過ごそうと全校に呼びかけました。
 ま…まいにちコツコツ勉強しよう
 つ…つめたいものなどの食べすぎに注意しよう
 り…リズムのよい生活をおくろう

また,生活担当の先生から,生活時間の約束について,時計を使って説明がありました。



校長先生からは,「命を大切にすること」についてお話がありました。
自転車の乗り方などの交通ルール,遊び方や遊ぶ場所,水辺には近寄らないこと等,
毎日の生活の中で気をつけてほしいと思います。



いよいよ明日から長い夏休みが始まります。
9月3日,今日と同じように,元気にみずき小へ登校してきてください。

大掃除

夏休みを前に,全校で大掃除をしました。
みずき小では,長期休業の前に大掃除やロング清掃を行っています。

今日は,通常の清掃分担場所に加えて,机や椅子の脚・引き出し・ロッカーなどの掃除をしました。
さらに,教室内の机椅子を全てワークスペースに出し,床を中心にしっかり汚れを落としました。
毎日の給食で使っている配膳台も,丁寧に洗剤を使って磨きあげました。




放課後には,職員でワックスがけを行いました。
夏休み明けも,きれいな教室で生活や学習を進めることができそうです。

第2回学習参観・学級懇談会

早いもので新年度が始まって3ヶ月が経ちました。
子どもたちが楽しみにしている夏休みも近づいてきました。
今日は,第2回目の学習参観・学級懇談会を行いました。
運動会・林間学校・修学旅行など,大きな行事を終えて,また一つ成長した姿をご覧いただきました。








学級懇談会では,これまでの学校生活や学習の様子に加えて,
夏休みの生活や課題についても,担任よりお話しさせていただきました。




暑い一日でしたが,今回もたくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。
また,学級懇談会にも数多くの皆様にご参加いただくことができました。

ありがとうございました。

第1回 児童集会

第1回目の児童集会が行われました。
この集会は,計画委員会(児童会)が中心となり,子どもたち主体で準備や運営をしています。

今日は,2つの委員会より発表がありました。
飼育栽培委員会からは,プランターの水やりなど,日ごろの活動内容について紹介がありました。
また,校内で育てている花の種類数や名前など「植物クイズ」がありました。


放送委員会からは,給食の時間の放送内容について,曜日ごとに紹介がありました。
さらに,「みずき小クイズ」の出題があり,正解すると,大きな歓声があがっていました。


最後は,児童集会のお楽しみとなっているゲーム大会です。
計画委員の皆さんがルール説明や進行をしています。
今回は「方向転換ゲーム」でした。全校で大いに盛り上がりました。

2・4・6年生 連れ去り防止教室

今日は,野田警察署より2名の先生をお招きして,
2・4・6年生を対象とした連れ去り防止教室を行いました。


映像資料をもとに,安全な歩き方・すれ違い方・引き返し方や,
大声の出し方などの不審者につかまれたときの対応について,詳しく教えていただきました。

また,不審者の特徴や危ない場所についても知ることができました。
危険は,特に次のような場所にあるそうです。
 ・ひ…ひとりだけになるところ
 ・ま…まわりから見えにくいところ
 ・わ…分かれ道,脇道や裏道の多いところ
 ・り…利用されていない建物や公園



さらに,不審者に声をかけられたときの逃げ方を,代表児童が実際に体験しました。


夏休みは,子どもたちだけで過ごす機会が多くなります。
今日学習したことを活かして,安全な生活ができるよう心がけてほしいと思います。

みずきっこあそび

今日の「みずきっこあそび」は,降雨のため,全グループが室内遊びでした。

イスとりゲーム,なんでもバスケット,ハンカチ落とし,宝探し,イラストしりとり,ばくだんゲーム…と,
各グループごとに遊ぶ内容もさまざまでした。
6年生が中心となって,異学年で楽しく昼休みを過ごしました。



避難訓練(Jアラート想定)

全国瞬時警報システム (Jアラート)による緊急情報があったことを想定して,避難訓練を行いました。

みずき小では,Jアラートだけではなく,竜巻の発生等,校庭に避難できない状況の場合,
ワークスペースへの避難も行います。

校内放送の後,各学年のワークスペースへ速やかに移動し,身を守る避難行動をしました。
今回の想定は,本校で初めての内容でしたが,
子どもたちは,しっかりと頭と体の内側を守る姿勢をとることができました。



*夏季休業明けの9/4(火)には,保護者の皆様にもご協力いただき,
 地震発生を想定した「引き渡し訓練」を実施いたします。

陸上部壮行会

6月の全校朝会後,6日(水)に予定されている市内小学校陸上競技大会に向けて
陸上部壮行会を行いました。

選手紹介の後は,応援団が中心となって全校で応援をしました。体育館に大きな声が響きました。
そして,各学級からの力強いメッセージが書き込まれた「旗」を手渡しました。







選手の皆さんは,朝と放課後の練習に加え,休日の記録会にも参加しています。
大会では,これまでの練習の成果を発揮し,さらなる自己ベスト更新を願っています。

6月 全校朝会

6月の全校朝会を行いました。

今月の生活目標について,生活委員会の皆さんより発表がありました。
来週から「あいさついいね週間」が始まります。
お手本を示しながら,全校で元気なあいさつができるよう呼びかけることができました。