みずき小学校からのお知らせ

芸術鑑賞会その2

昨日の続きになります。

 

最初は手品と南京玉すだれを見せてもらいました。

  

南京玉すだれ,名前はよく聞きますが,実際に見たという人はあまりいないのではないでしょうか。富士山や東京タワー,レインボーブリッジなどよく知るものが形となると,子どもたちから歓声が上がりました。

  

一部が終わると,いよいよ第二部「ばけものづかい」が始まります。突然落ちた照明に,子どもたちから不安の声が上がります。・・・がご安心を。この「ばけものづかい」は,落語を劇化したものです。始まればコミカルな内容に笑い声が起きました。

  

  

  

楽しかった劇も終わり,代表児童からお礼の言葉と花束の贈呈がありました。

  

子どもたちにとって,とてもいい経験になったかと思います。やはり本物を見る,というのはとても大切なことです。この日鑑賞したものについて,お子さんと是非話をしてみてください。