学校の様子

学校の様子

1日授業参観

1日授業参観にはたくさんの保護者の皆様にご来校いただき
本当にありがとうございました。
お子様の半年間の成長はいかがだったでしょうか?
ご心配な点がございましたら,遠慮なくご連絡・ご相談ください。

本日は,各クラスのふだんの授業展開の他に,
3校時目に,「市長さんと話そう集会」も行いました。


市長さんにたくさんの質問をしましたが,丁寧にお答えいただきました。
市長さんの優しい人柄に触れ,集会後は子どもたちの握手攻めにあいました。
公務多忙の中,ありがとうございました。

新体力テスト

新体力テストを実施しています。

反復横跳び,立ち幅跳び,長座体前屈,上体起こし,握力,
20mシャトルラン,50m走,ソフトボール投げ,     
がテスト項目です。









体育の日にスポーツ庁から発表された体力調査によると,
「高齢者の体力が過去最高に,30~40代女性は伸び悩む」,だそうです。

岩木っ子の体力は,どういう結果になるでしょうか。

ロング昼休み

毎週水曜日はロング昼休み。元気いっぱいに外遊び。
半袖シャツがなかなかタンスにしまえませんね。







1964年10月10日は,東京オリンピックの開会式が行われた日でしたね。
2020年東京も,今から楽しみです。

後期始業式・サッカーミニバス選手壮行会

平成30年度も折り返し地点を迎えました。
今日から後期が始まりました。

元気よく校歌を歌った後,校長の話がありました。
校長からは,後期の目標は,具体的に設定すること,そして,継続して実践すること,
の話がありました。
イチロー選手は,高校時代に,毎日寝る前に10分間の素振りを,1年365日,3年間
続けたそうです。10分間だけ,でもそれを3年間継続できることが大きな力となりました。
どんな小さなことでも毎日続けること,”凡事徹底”することが大切ですね。
素敵な後期のスタートをきってください。



始業式の後は,サッカー・ミニバス部の選手を励ます会を行いました。
選手紹介,全校応援,実技紹介,決意の言葉など行いました。







10月20日(土)が本番です。
両チームとも優勝目指して頑張ってください。

学校と地域の懇談会

6日(土),14:00から,本校体育館で,本校PTA校外安全部主催による
「学校と地域の懇談会」を開催しました。

今年度のテーマは,「みんなで考える~食育とは~」です。
ちば食育ボランティア・食育指導士の板良敷信子先生をお招きして,
赤・黄・緑の食材をバランスよくとることの大切さや,「早寝・早起き・朝ごはん」の
大切さなどを教えていただきました。

懇談会では,講演の感想や児童の様子で気になることなどを話題として,
積極的に情報交換が行われました。









地域の皆様,校外安全部の皆様,ありがとうございました。

前期終業式

前期終業式を行いました。

初めに表彰式。
読書感想文・野田市自然科学作品展で優秀な成績を収めた
子どもたちへの表彰を行いました。





続いて,校長の話。
今週のニュースから,ノーベル賞に決まった本庶祐さんやノーベルの話を
クイズも交えながらしました。





 1問 ①ほんじょ たけし  ②ほんじょ たすく  ③ほんじょう たすく
 2問 ①ノーベル平和賞  ②ノーベル物理学賞  ③ノーベル医学生理学賞
 3問 ①白熱電球      ②蓄音機       ③ダイナマイト 

1問目と3問目が,答えが分かれましたが,さすが高学年。正答率が高かったです。

最後に,記者会見から,本庶さんの話を紹介しました。
「何か知りたいと思うというか,不思議だなという心を持つ。
そして,納得するまであきらめない。そんな小中学生になって,研究の道を志してほしい。」
岩木っ子の皆さんもどんな小さなことでもよいので,一度決めたら,絶対にやってやる!
という目標をたてて,後期からもがんばってほしい。という話がありました。

芸術鑑賞会 「天狗山のトロッ平」

子どもたちが毎年楽しみにしている「芸術鑑賞会」が行われました。
今年は,”劇団芸優座”による「天狗山のトロッ平」です。

「天狗山のトロッ平」は、村の大切なシンボルの天狗杉の木を、悪代官から守るべく、
トロッ平・サル平・吾作じいさんたちが奮闘する心温まる民話劇です。













天狗杉を守ろうと,悪代官や木こりを天狗になって驚かす場面では,
体育館2階にまで達するような大きな天狗(写真2枚目)に歓声も上がりました。
自然保護をテーマとした,笑いあり涙ありのとても素晴らしい劇に,
子どもたちも大満足でした。

毎年,PTA文化部の皆様のご協力により,子どもたちにすばらしい機会を
与えていただけますことに,心より感謝申し上げます。

台風一過

台風が残していった温かい空気と,強い日差しで気温が上昇しました。
昨夜の台風の影響はいかがでしたか。
強風で夜中に目が覚めてしまったという子もいました。
校庭のヒマラヤスギが一部折れていました。その他の被害はありませんでした。

ミニバス部 練習試合

ミニバス部が,二川小学校と練習試合を行いました。

大会は10月20日(土)。
岩木小体育館で行います。






 (白ユニフォームが岩木小)

両校とも,大会当日はブロック優勝を目指して頑張ってください。

2年生町探検

生活科の学習で,2年生が「町探検」に出かけました。

イチョウ通り,けやき通り,プラタナス通りなどを通って,
中央公園,川間駅前商店街,香取神社,川間郵便局,岩木幼稚園など
岩木小学校周辺を探検してきました。









久々の清々しい秋空。額にうっすらと汗する子もいました。
タンポポや木の実,おいしそうな匂い,落ち葉を踏む音・・・。
毎日通っている通学路でも,みんなで歩くと違う風景を見つけたようです。

※台風24号が日本列島に接近しています。
 荒れた天気になるかもしれません。十分気をつけてお過ごしください。
 10月1日は,日課の変更はしませんが,子どもたちの
 安全を第一で保護者の方の判断で登校させてください。

4年生 エコライフ~私たちにできること~

4年生が,総合学習のまとめとして,体育館でパネルディスカッションを行いました。

テーマは,「エコライフ~私たちにできること~」です。
1組から5組まで,約50チームの発表です。
それぞれのチームが調べたことを,ほかのクラスのお友達にも聞いてもらいます。







発表のテーマ名の一部です。
「グリーンカーテンを育てよう」「自然と地球温暖化の関係」「エコクッキング」「水を大切にするために」「エコマークってなに?」「大気汚染とエコカー」「ごみの分別と家電リサイクル」「エコハウス」「エコキャップ運動」「水の循環を大切に」「オゾン層を守るために」など。
私たちにできるエコライフを,様々な視点から学ぶことができました。

シスター活動

今日のロング昼休みはシスター活動。
1~6年生の縦割り学級での活動です。









24のシスターがあるため,教室と校庭と半々に分かれて活動です。
残暑も去り,過ごしやすい一日でした。6年生のお兄さんお姉さんを中心に
元気いっぱい,そして仲良く活動していました。

第5回 代表委員会

代表委員会を,昼休みにランチルームで行いました。

4年生以上各クラス代表1名,および各委員会委員長1名が集まり,
児童会の運営により行います。
9月のめあての反省,10月のめあての確認,委員会からのお知らせがありました。



9月のめあて「友達を大切にした言葉づかいをしよう」では,
友達を「さん」づけで呼んだり,「ビー玉募金」をしたりの取り組みが紹介されていました。

1年生 鍵盤ハモニカ講習会

1年生から鍵盤ハモニカを習います。
今日は,外部の先生をお招きして,演奏の基礎基本を学びました。

  ドの指     親指をドの鍵盤に置きます
  手の形     おばけの形にして鍵盤に置きます
  タンギング   トゥ・トゥ・トゥと英語の2を発音するように吹きます





講師の先生からは,「みんなとてもきれいな音が出ていました。お話がきちんと聞けて
とても立派ですね」と,お褒めの言葉をいただきました。

ロング昼休み

毎週水曜日は,ロング昼休み。子どもたちはとても楽しみにしています。



猛暑が去り,昼間はすごしやすい体感に,そして,朝晩はヒンヤリと感じられる
ようになりました。800人を超える子どもたちが校庭で元気に遊んでいます。

サッカー・ミニバス大会 対戦校決まる

市内サッカー・ミニバス大会の対戦校が決まりました。

 期 日   10月22日(土)
 会 場   サッカー   野田市スポーツ公園
        ミニバス   岩木小学校体育館
 対戦校   サッカー  北部小 七光台小 関宿中央小 木間ヶ瀬小
         ミニバス  中央小 山崎小 関宿小

対戦校が決まり,子どもたちも練習に気合が入りました。優勝めざし頑張ってください。

3Dスコリオ検診(5年生)

3Dスコリオ検査を体育館で行いました。脊柱側弯症を調べる検査です。

以前実施していたモアレ法から,3Dデジタル画像によるスコリオ法にかわりました。
背中の3D画像を処理し,背骨が曲がっているのかを調べます。
背骨の病気は,成長期でもある小学校4年生から中学校3年生までが特に注意が必要
といわれており,早期発見できるよう実施しています。

修学旅行

全員無事に帰ってきました。2日間、楽しかったようです。

日光駅前散策は雨が降ってしまいました。
お土産、何を買ったのかな。
思い出いっぱいの修学旅行でした。

修学旅行 昨夜~2日目



おいしい夕食をいただきました。

ふくべ細工をしています。みんな真剣そのものです。

2日目 竜頭の滝をみました。

華厳の滝 霧が出ていましたが、水量が多く迫力がありました。
昼食も食べ、日光駅前散策中です。
みんな元気です。

校内夏休み作品展 7日~

夏休み期間を利用して子どもたちが取り組んだ作品の展示を行いました。
作品展は,明日から開催です。ぜひご参観ください。

<作品展>
    7日(金)  9:00~16:00
    8日(土)  9:00~12:00
   10日(月)  9:00~16:00

  ◇ 家庭科室(3F) 4~6年(図画工作,家庭科作品等)
  ◇ 図工室(2F)   1~3年(図画工作,家庭科作品等)
  ◇ 理科室(2F)   全学年(理科自由研究,理科工夫工作等)


                  (家庭科室)

                  (図工室)

                   (理科室)

なお,市内小中学校の理科作品展は,下記のとおり開催します。

 <野田市小中学校児童生徒自然科学作品展>
    会場  野田市役所 8階大会議室
    日時  8日(土)  9:00~16:30
         9日(日)  9:00~15:30

花ボランティア活動

岩木小学校のプランターには,いつもきれいなお花が咲いています。
素敵な環境を維持していけるのは,花ボランティアの皆様のご協力があるからです。

毎月2回,水曜日の午前中に活動していただいています。
芽が出たばかりの苗をポットに移植し,大きくなった苗はプランターに移植します。
きれいに咲いた花に肥料をあげたり,刈り込みをしたりとお世話もしていただけます。





今日は,主に花がらつみをしていただきました。
1~2週間すると,またきれいなマリーゴールドなどが咲きほこります。

子どもたちの情操教育の一助ともなっています。
地域の皆様にご支援ご協力をいただき,本当にありがとうございます。

発育測定

今日から3日間,低・中・高別に発育測定を行います。



発育測定では,身長と体重を測ります。育ちざかりの子どもたちです。
4月と比べて,どのように成長したか確認してみてください。

9月3日は・・・「夏休み明け集会」

楽しかった夏休みが終わり,岩木っ子が元気いっぱいに登校しました。

夏季休業中は,大きな事件や事故の連絡もなく,充実した生活がおくれ
たようです。ご家庭でのご協力ありがとうございました。

さて,今日,9月3日は,何の日か知っていますか?
2112年9月3日は,ドラえもんの誕生日です。



そこで,夏休み明け集会では,ドラえもんの話をしました。

のび太君としずかちゃんは,将来結婚することになります。
のび太君は,しずかちゃんと本当に結婚できるのか不安になり,
ドラえもんと22世紀の「結婚前夜」にいきました。
しずかちゃんも,のび太君との結婚を控え,心配な気持ちをお父さんに
相談していたのです。
そこで,お父さんはのび太君のことを,



「人の幸せを願い,人の不幸を悲しむことができる人」
だから,しずかは幸せになれるよ,と話をしました。

岩木っ子にもそんな子になってほしいと思い,話をしました。

後半は,生徒指導主任の話。
一日も早く生活のリズムを取戻し,9月からも楽しい学校生活にしてください。



なお,本日予定していた避難訓練は,雨の影響もあり,第一次非難および
方面別下校を行いました。

審判講習会

台風が連れてきた暑さの中,本校を会場に,市内ミニバス担当者に対する
審判講習会を行いました。

秋に行われるミニバス教室に向け,ミニバス担当教員21名が,
岩木小と関宿小ミニバス部の子どもたちが模擬試合を行う中で,
審判の技量を高めました。







夏季休業に入り,個人面談,水泳指導,コンクールが行われました。
ご協力ありがとうございました。
本日の,審判講習会を持ちまして,子どもたちがかかわる行事は一通り終了です。
ホームページの更新も一休みします。訪問ありがとうございました。
これからも暑さが続きますが,健康で安全な夏休みをお過ごしください。
9月3日に,全員の素敵な笑顔と会えることを楽しみにしています。

夏休み水泳学習

23日は,熊谷市では国内の観測史上最高を更新する41.1度。
東京都青梅市でも都内初の40度越え。
連日の猛暑にも負けずに元気に水遊びをする子どもたちです。




水の中は気持ちよいのですが,登下校は強い日差しの中です。
水分をとる,帽子をかぶる,首の周りを冷やす,睡眠をとり体調を整える,
など対策をお願いします。
残り2日間は,少し暑さも和らぐ予報も出ていますが,無理をさせずに参加させてください。
学校でも,水の事故に加え,熱中症にも十分配慮して指導していきます。

第60回千葉県吹奏楽コンクール

22日(日)に,千葉県文化会館で行われた,
千葉県吹奏楽コンクールに出場しました。

本番は,5・6年生中心の編成による25人にメンバーによる
演奏を,文化会館のホールに響かせることができました。

結果は,銅賞でした。
審査員の先生方からは,「題名の冒険キッズが見えて来るような
情景が見える素晴らしい演奏でした」「熱演でした」との講評をいただきました。
また,課題も教えていただきましたので,これからの練習に活かしていきます。



演奏会まで足を運んでくださいました保護者の皆様,ありがとうございました。
これからもご支援ご協力のほどよろしくお願いします。

夏休み前集会

いよいよ明日から夏休み。夏休み前集会を行いました。
夏休みの生活について,児童会の発表や生徒指導主任,安全主任の話がありました。

児童会役員の寸劇による目当ての確認。大声で,「まつり」の目当てを復唱しました。









ま・・・毎日コツコツ勉強し つかめこの手に百点満点!

つ・・・続けよう 早ね早起き 目指せ元気な岩木っ子!

り・・・理想的なやり方で 運動の基本を ゲットだぜ!

言うまいと 思えど今日の 暑さかな

「言うまいと 思えど今日の 暑さかな」

溶けてしまいそうな暑さに,つい・・・

PTA予算から,体育館に工業用扇風機を購入していただきました。
ありがとうございます。



体育館ステージ右側においてあります。
体育館をご利用されている諸団体の方も,どうぞご自由にお使いください!

<着衣水泳>
水泳学習では,着衣水泳の指導を行っています。
服を着て水の中に入ってしまった時の疑似体験をします。
子どもたちは,「重~い」「泳ぐの大変」「溺れちゃう」など,声をあげていました。

また,おぼれた人がいた時は,助けに水の中に入るのではなく,
「大人の人を呼ぶ」「ペットボトルなど浮くものを投げてあげる」ことも学びました。







明後日から夏休み。
海や川,沼などには絶対に子どもだけで近づかないこと,
ご家庭でもご指導お願いします。

シスター活動

昼休みにシスター活動を行いました。

連日の猛暑日。
半分のグループは校庭での外遊びを計画しておりましたが,
全クラス室内遊びに切り替えて,シスター活動を行いました。







6年生がリーダーとなり,優しくグループ活動を行いました。
縦割りで活動するシスター活動は,みんな大好きです。

音楽部を励ます会

千葉県吹奏楽コンクールに出場する本校音楽部の励ます会を行いました。

曲目は「冒険キッズ」





妖精が住んでいるという森に子どもたちが冒険に出かけます。
妖精が見えるのは,心から妖精の存在を信じている子どもたちだけ。
子どもたちはこの森の中で何を発見するのでしょうか?
そんなわくわくする演奏でした。

校内授業研究会

校内授業研究会を,3年2組と6年3組の2学級で行いました。
お互いの授業を見合うことで,指導力向上を目指します。
市教育委員会の指導主事の先生も招へいし,指導を受けました。





今年度は,道徳科の研究を行います。
自分を大切にするとともに,他者のことも大切にできる思いやりのある
子どもたちの育成を目指します。

こども自転車千葉県大会 3位!

千葉県総合スポーツセンター体育館で行われた
第55回交通安全こども千葉県大会に出場しました。

結果は,大健闘の第3位。
すばらしい成績を収めました。









審査は,学科テスト,自転車の安全な走行テスト,自転車の技能テストの
3種目が行われ,その合計点で順位が決まります。
千葉県大会で優勝すると,全国大会に出場できます。
3位になったことで,来年の県大会出場権も得ました。
自転車部のみなさん,これからも頑張ってください。

3年生 避難所について学ぶ


3年生が,防災教育の一環として,野田市役所防災安全課の
職員の方を招いて学習しました。





避難所の場所や,避難所で保管されている物資,実際に災害が起きた時の対応など学びました。
平成30年7月豪雨では,多くの方が犠牲となってしまいました。ご冥福をお祈りします。
天災は忘れたころにやってきますが,備えあれば憂いなしです。今日の学習を生かしてください。

PTAバレーボール大会 ベスト8

7日(土)に,野田市総合公園体育館で,
第45回野田市立小中学校PTAバレーボール大会が開催されました。

昨年度メンバーの半分ほどが入れ替わった,新生岩木小チームで大会に挑みました。

2回戦の相手は,岩名中学校。兄弟校対決となりました。


(黒ユニフォームが岩木小)






岩名中との対戦をセットカウント 2-0 で勝利し,ベスト8に進出!
準々決勝では,福田第一小学校と対戦。
第1セットを奪うものも,第2・3セットを接戦の末落としてしまい,
セットカウント 1-2で惜敗。

新チームになってわずか3カ月の練習期間でしたが,すばらしいチームワークで
来年度の飛躍を感じさせる戦いでした。

岩木ブルーで統一された応援は,岩木小の素晴らしさを市内にアピールできました。
バレーボール係の皆様をはじめ,たくさんの応援をいただき本当にありがとうございました。

本のはらっぱ 七夕の世界に

本のはらっぱのお部屋や廊下に,七夕の世界が広がりました。

全校児童の願いを書いた短冊が,笹の葉に飾られています。
どうぞご自由にご来校いただき,ご覧下さい。









子どもたちの夢がかなうようにと,いつもすばらしい環境を提供してくださいます
本のはらっぱの皆様方,本当にありがとうございます。
子どもたちはそのすばらし環境の中で健やかに成長しています。

千葉北浄水場見学(4年生)

4年生が,社会科見学で流山市にある,千葉北浄水場へ行きました。










施設内を見学し,水がだんだんときれいになっていく様子や,最新の浄水技術を学びました。
安全・安心な水を得るために,多くの方がかかわっていることを知り,水を大切にしなければいけないなという思いを持ちました。

自転車部選手を励ます会

7月12日に,千葉県総合スポーツセンターで開催される,
交通安全子ども自転車千葉県大会に出場する本校自転車部の
選手を励ます会が行われました。





選手紹介,全校応援,決意・励ましの言葉の後,県大会で審査される
自転車の運転技能の試技を行いました。
昨年度は,初出場で6位。今年は,それ以上の成績を収められるよう
がんばってくださいね。

6月全校集会

日差しが届いて,真夏のような厳しい暑さの日となりました。

6月の全校集会は,表彰(陸上・野球・健歯)と
生活委員会の発表,安全主任の話がありました。









生活委員会からは,児童の寸劇による正しい生活の仕方の発表がありました。
安全主任からは,18日に起きた大阪北部地震を教訓に,
登下校時の安全な避難の仕方について学びました。

6年「歴史出前授業」

野田市教育委員会学芸員の方をお招きし,社会科授業の一環として
「歴史出前授業」を行っています。

博物館にある出土品(土器・埴輪・石器など)を,
岩木小理科室に持ってきていただき,ミニ博物館を開館しました。
学芸員の方から,説明を聞いたり,土器に直接触らせたりしていただきました。







2時間目は,火起こし体験です。
班で協力して火種を作り,火をおこすことができました。





思い出に残る林間学校 2日目

夜半まで降り続いた雨も上がりました。
ちょっぴり眠い目をこすりながら,朝食。


今日の予定は,紙飛行機作り,絵付け,ジャガイモ堀。
作業棟,グラウンド,畑での活動です。












あすなろの里閉校式。楽しく過ごした2日間。一生の思い出に残る林間学校でした。


林間学校の思い出は,新聞にまとめます。個人面談の際はぜひご覧ください。
ご協力ありがとうございました。

思い出に残る林間学校 1日目



あすなろの里に,林間学校に行きました。

1日目は,朝から雨でしたが,元気に出発。
午前中は,あすなろの里の体育館で,ドッジボールや綱引きのレクを行いました。


成績発表。1組が優勝でした。


お昼はお弁当。体育館で食べました。


午後の部開始。
あすなろの里をウォークラリー。




学校でも練習をした,飯盒炊爨。
まだ小雨が降り続く中,屋根のある施設内で,カレーライスを作りました。




どの班も,学校での練習よりも上手にできたようです。
自分たちの手で作り,自然の中で食べるカレーライスは,
一味違って,とてもおいしかったです。




片づけをしているときに,朝から降り続いていた雨が上がりました!
早速,携帯で雨雲レーダーをチェック。
午後8時ごろまでは雨が降らない予報です。
そこで,急きょ体育館でのキャンドルサービスを,屋外のキャンプファイヤーに変更。
あわてて準備に入りました。


いよいよキャンプファイヤーの開始です。
火の神から「友情・努力・希望・感謝」の火を分け与えられ,点火しました。
火を囲んで,歌やゲーム,ダンスで大いに盛り上がりました。













おさめの儀式の時,ポツリポツリと雨が降ってきましたが,無事終了。
キャンプファイヤーの時の2時間ほどだけ雨が上がってくれるという奇跡。
すばらしい思い出となりました。

2年生校外学習「アクアワールド大洗水族館」

アクアワールド茨城県大洗水族館に行ってきました。

イルカ・アシカのショーでは,イルカの大ジャンプに,水がかかってしまう子もいました。





楽しいショーの後は,ちょっと早いけど,10時30分にお弁当。
天気が良かったので,海風を感じながらオーシャンゾーンで食べました。


お弁当の後は,館内をグループで見学。
たくさんの海の生き物と触れ合うことができました。












ガイドさんはつかなかったのですが,バスレク係や実行委員ががんばり,バスの中も大盛り上がり。バス酔いする子もなく,楽しい思い出と共に,みんな元気に帰校しました。

シスター活動

梅雨の晴れ間で,日差しが届きました。
1・6年生は,水泳指導も行いました。

昼休みには,全校児童をたてわりにした,シスター活動を行いました。

校庭と教室と半々で活動しましたが,今日は校庭の方がうれしかったかな?