学校の様子

2020年10月の記事一覧

10/30 かぼちゃのミートパイ

10/30 今日の給食

コッペパン・牛乳・かぼちゃのミートパイ・キャベツのチーズ入りサラダ・ほしのパスタスープ・かぼちゃプリン・

「かぼちゃのミートパイがおいしかった」と大喜びの給食でした。

10月中旬から教育実習生が2人が実習をしていました。2人は、岩木小の卒業生です。岩木小の子どもたちと先生たちからたくさんのことを学んだと思います。ぜひ、教員になって活躍してほしいです。

 

10/28  岩小カレー/就学時健康診断

10/28 

今日の給食は、

岩小カレー・麦ご飯・ひじきのマリネ・みかん・牛乳

人気のカレーの日は、朝から給食を楽しみにしている子がたくさんいるようです。

今日は、来年入学を予定してる子どもたちの健康診断を行いました。たくさんの子どもたちと保護者の皆様に来校していただきました。毎年、5年生がお手伝いをしますが、今年度は、5年生の参加は、ありません。けれども、会場準備を一生懸命に5年生が行いました。さすが岩木小の5年生、自分から仕事を見つけてすすんで動く姿がありました。

来年、入学してくる子どもたちは、はじめての検査に緊張ぎみでしたが、お話をよく聞いてがんばりました。

また、保護者の皆様には、昨年度まで岩木小の校長先生でした加藤氏の家庭教育講演をきいいただきました。4つのしつけでは「うそをつかない・他人に親切にする・ルールを守る・勉強する」教育のしつけは「あいさつ・返事・はきものをそろえる」というお話もありました。

家庭と学校と地域で子どもたちを育ていきましょう。

10/27 道徳の授業

校内の道徳の授業研究会をしました。

2年3組では、「よいことと悪いことを区別し、よいと思うことをすすんで行うこと」5年2組では、「真理を大切にし、物事を探求しようとすること」について、資料や話し合いを通して考えました。子どもたちは、自分の考えをしっかり書いて発表したり、友達の考えを聞いたりしていました。

 

10/27 防犯教室

10/27 

2年生の防犯教室がありました。

野田市の防犯推進委員の方が、「青パト」や「まめバン」の紹介をしながら地域の安全を守っていることのお話をしてくださいました。また、子どもたち自身が自分をまもるための行動や大きな声の出し方など、具体的に教えてもらいました。