学校の様子

学校の様子

さんかんび

 今日は「学習参観」を実施しました!

 たくさんの御来校ありがとうございます。

 外はちょっと肌寒い感じでしたねぇ。

 今日は近隣の高校生も授業に参加しました。

 高校生たちは、将来、小学校の教員を目指している方々です。

 うれしいなぁ。 数年後、先生になってぜひ野田の小学校へ来てください!

 保護者の皆様、本日は御多用の中御来校ありがとうございました!

 

市長さんとお話しをしました!

 今日は、鈴木市長さんが岩木小に来校されました。

 体育館で集会を行いました。

 児童からの質問に、ていねいに応えてくださいました。

 集会のあとに集合写真を撮りました!

 6年生の教室でランチをお召し上がりいただきました。

 「市政」のことが身近に感じられたひとときでしたねぇ。

 鈴木市長さん、本日は御来校ありがとうございました!

しょくもつせんい

 朝から雨で、ずっと曇り空でしたねぇ。

 1年生 こくご 説明文「はたらくじどうしゃ」 朗読中!

 2年生 こくご 「さけが大きくなるまで」 さぁ、意見をどうぞ!

 3年生 音楽 リコーダー吹奏中!

 はなのき・もものき 室内運動 お! ラダートレーニング だ!

 4年生 昨日の「食育授業」をしてくださった栄養士の先生にお礼状を書いています。

 今日から食生活、変わりそうですか?

 5年生 国語 「熟語の構成」 お! 辞書ですな!

 6年生 図工 出展準備中!

 「画伯」とお呼びしてもよろしいでしょうか? すばらしい。

 【本日のランチ】

 ※「きのこのクリームスパゲティ」 茸は「食物繊維」が豊富な食材なのだそうです。

 美味しく召し上がれ!

音楽会

 今日は「野田ガスホール」で「市内音楽会」が実施されました!

 音楽部、観光バスでシュパツー!!!

 到着しました! がんばれ~。

 入館前に写真を撮りました! (会場内は撮影禁止なので写真はここまでです)

 感想は、お家の方々にお話ししてください。

 1年生 せいかつ 「秋を見つけよう」 今度校外で見つけようねぇ。

 2年生 さんすう 「正方形」「長方形」を作成中!

 3年生 書写 なまえを練習中! ほぉ~、水で書くのですな。

 6年生 体育 ソフトバレーボール 扱いが上手になったねぇ。

 5年生 図工 いよいよ出展の段階になりました。

 「銀河鉄道」か、「夕鶴」か、 どっち?

 4年生 「研究授業」 テーマは「食」です!

 体に必要な食べ物について学習しております。

 さぁ、今日学んだことをこれからの食事に活かしてください。

 【本日のランチ】

 ※「鮭の南部焼き」 4年生が学習した内容はまさにこちらのメニューでした。

 美味しく召し上がれ!

やしお の あめ

 カレンダーを見たら、今日は「霜降(そうこう)」でした。

 1年生 「朝の読み聞かせ」 秋になったねぇ。

 2年生 「朝の読み聞かせ」 今朝は雨も降りました。

 6年生 朝の基礎学習 「面積」の求め方 と 「漢字」の書き取り

 がんばってるなぁ!

 6年生 理科 「水溶液」かぁ。 さぁ、新たな発見はありましたか?

 

 3年生 図工 いよいよ「仕上げ」ですな!

 白色絵の具でしぶきを表現しています。 がんばれ!

 4年生 算数 「ドット」の数の求め方 式は組み立てられましたか?

 4年生 体育 「高跳び」 何センチまで跳べましたか?

 5年生 道徳 今日は6年生の先生による「出前授業」です!

 5年生 野田市アドバイザー(弁護士)さんによる出前授業です。

 身近な生活を、「法律」で、振り返ることができましたな。

 5年生 廊下掲示物 「季語」

 最近、「夜食」「夜学」が「秋の季語」だと知りました。

 みなさん、夜おそくまで学習していますか? あるいは、夜、食べていますか!

  【本日のランチ】

 ※「ヤンニョムチキン」 マシッタ!!! 美味しく召し上がれ!