学校の様子

2019年12月の記事一覧

冬休み前集会

はじめに表彰。

「私の願う家族・家庭」「市民ふれあいハートまつり」のポスター展、

「ふるさとお盆の思い出」「こども県特別賞」の絵画、

「全国書画展」の習字、でそれぞれ優秀な成績を収めた児童の表彰を行いました。

集会では、生活委員会の児童が、冬休みの安全な生活についての発表。

クイズ形式の検定試験を行い、安全な生活について確認しました。

また、安全主任からも、自転車による交通事故の例から,安全を呼びかけました。

子どもたちが大好きな冬休み。

健康・安全に十分気をつけて,楽しい思い出をたくさん作ってください。

新年7日には、全員がまた笑顔で会えることを楽しみにしています。

 令和元年もご支援ご協力いただきましてありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

アクロスコンサート2020

22日に,野田市文化会館を会場に、アクロスコンサートを行いました。

学校と地域をつなぐコンサート。

岩木小、岩名中、北部中、岩木幼稚園、西武台千葉高等・中学校、コール・フロイデの皆様方による演奏会でした。

 

 

薬物乱用防止教室

薬剤師の飯田様を講師に,5・6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

芸能人の相次ぐ薬物事件により,児童の関心も高かったです。

報道された薬物だけではなく,市販の薬でもルールを守らなかったら

薬物になるという話も,大変参考になりました。

子どもたちは,メモを熱心に取りながら学習していました。

 

 

5年生ディベート大会

5年生が,国語の学習の一環として,ディベート大会を行いました。

5クラス対抗で行いました。

決勝は,和食か? 洋食か? 4組対5組です。

結果は,和食派の4組の優勝でした。

どのクラスも下調べをしっかりと行い,論理的な舌戦を繰り広げた大会となりました。

創立40周年記念式典・音楽会

岩木小学校は,40歳の誕生日を迎えました。

野田市長鈴木有様、野田市教育委員会教育長佐藤裕様をはじめ,

多くのご来賓の皆様のご臨席を賜り,創立40周年の記念式典を挙行しました。

創立記念実行委員会より,記念誌,記念タオル,定規,クリアファイルが

子どもたちに贈呈されました。

40年の思い出を,映像になって40年のドラえもんと一緒に振り返りました。

式典の後は,音楽会。今日はお友達の前での発表です。

本校の「希望・努力・感謝」の誇れる校風と歴史を感じさせる

素晴らしい会になりました。

本校の素晴らしい伝統は,保護者の方や地域のたくさんの方々の

熱意に支えれたものです。心より感謝申し上げます。

今後ともご支援いただけますようよろしくお願いします。