学校の様子

2017年9月の記事一覧

千葉北浄水場見学

4年 千葉北浄水場見学 9月22日(金)

4年生が流山市にある千葉北浄水場を見学しました。はじめに映像ホールで浄水のしくみを学びました。そして,浄水場内を歩いて見学しました。着水井,フロック形成池,ろ過池,薬品沈殿池と水がだんだんときれいになっていく様子がよくわかりました。最後に,オゾン処理施設を見学し,最新の浄水技術を学びました。安全な水がいつでも使えるためにたくさんの方が一生懸命働いているということが実感できる見学でした。

5年 校外学習

 5年校外学習 9月21日(木)

 5年生が,つくばエキスポセンターとクボタ筑波工場を見学しました。まずは,エキスポセンターです。「浮沈子」や「偏光実験」「レインボースコープ」「電磁誘導」など不思議な科学現象を学べる科学実験を見たり,プラネタリウムの満天の星を鑑賞したり,いろいろな最新の科学技術や身近な科学に親しみました。午後は,クボタ筑波工場にて,トラクターのできるまでの様子を見学しました。日本の最先端の工業技術、そして日本の技術が世界にも認められている素晴らしいものであることがわかりました。
  
  
 
 

日光修学旅行2

 昨日は,みんなで楽しく豪華な夕食をとった後、ふくべ細工の絵付けをしました。それぞれに素晴らしい作品ができたようです。


 二日目は,竜頭の滝・華厳の滝を見学し,日光市街を散策しました。
 たくさんの思い出ができ、みんな笑顔でバスに乗り込みました。
 岩木小学校には16時頃に到着予定です。





日光修学旅行1


 待ちに待った日光修学旅行の日となりました。6年生が全員元気に出発しました。
 まずはじめに、東照宮の見学です。荘厳な建築物の素晴らしさに触れ、日光の伝統芸術・文化・歴史を学びました。
 お昼は幕の内弁当です。みんなでおいしく食べました。
 午後は,戦場ヶ原を楽しくハイキングです。湯滝に着いたところで、雨が。でもみんな大丈夫です。
 そしてホテルへ到着しました。楽しい時間がまだまだ続きます。



休業明け集会・避難訓練

         休業明け集会・避難訓練
 集会では,吹奏楽部の表彰,校長先生の話,9月のめあての話などがありました。エアコンが設置された教室で新しい教科書が配られました。さらに校内にはいろいろな掲示物ができあがり,岩木っ子たちは気持ちを新たにし,9月からがんばっていこうという意気込みが感じられました。
 3時間目には避難訓練がありました。その後方面別の下校をしました。ご協力ありがとうございました。