学校の様子

2016年6月の記事一覧

本のはらっぱに素敵な七夕飾り

本のはらっぱの皆様のご協力により、岩木小に七夕がやってきました。

笹竹に、子どもたちの願いががかれた短冊。

本のはらっぱが、とても素敵な空間に生まれ変わりました。











子どもたちもとってもうれしそう。
自分の短冊はどこに飾られたかワイワイ言いながら探していました。

保護者の皆様も、ぜひご覧ください。

本のはらっぱの皆様、本当にありがとうございました。

PTAレクリエーション大会

土曜授業日の午後、PTA体育部主催による、
PTAレクリエーション大会を行いました。

子どもたちの応援も含めると、約180名の参加。

学年対抗ソフトバレーボール大会を行って、親睦を深めました。









優勝は、5年生チーム。準優勝は、3年生チーム。

参加賞と、1位から6位まで各賞品が、
応援の子どもたちも、お菓子のお土産をいただきました。

楽しい一時を過ごすことができました。
企画、運営をしていただいた体育部のみなさんありがとうございました。

来年もたくさんの方のご参加をお待ちしております。

プール開き

予定より1日遅れの17日(金)にプール開きをしました。

5・6年生が、水泳指導開始です。





アメリカ航空宇宙局(NASA)の気象学者によると、
「2016年は、史上最も暑い年になる」との警告を出しています。

さて、今年の日本の夏はどうなるでしょうか?

夏の暑さに負けぬ そんな丈夫な体を持ち

熱中症対策をしながら、教育活動を進めてまいります。

1・3・5年生 交通安全教室

野田市警察署交通課と野田市交通安全協会指導員の方を
講師にお迎えして、1・3・5年生を対象に、交通安全教室を行いました。

1年生は、実際に学校周辺の道路を使って、
正しい道路の歩き方を教えていただきました。

3・5年生は、校庭の模擬道路を使って、正しい自転車の乗り方を
教えていただきました。













小学生の事故で一番多いのは、飛び出しです。
飛び出しには十分気をつけましょう。

警察署の方からも、安全確認を十分に行って、自分の命は
自分で守るようにとのお話をいただきました。

職員 救急救命法講習会

いよいよ16日(木)から、子どもたちも楽しみにしている
水泳指導が始まります。

水泳指導に先立ち、職員研修を行いました。

野田消防署の方のご指導で、主にAEDを
使った心肺蘇生法の実技研修を行いました。





今年の夏は、記録的に暑くなるとの予報もあります。
安全で、楽しい水泳指導を心がけていきます。