学校の様子

2018年5月の記事一覧

全校集会~6月の生活について~

全校集会では,校長と生徒指導主任の話がありました。

<校長の話>
6月は,食育月間です。
食について見直し,健康な体と心を作りましょう。
ところで,おいしい料理を作るための調味料の「さ・し・す・せ・そ」は知っていますか?
 (そ:ソースという子が半分くらいでした)
 砂糖・塩・酢・醤油・味噌ですね。

素敵な岩木小になるよう,みんなで取り組む「さ・し・す・せ・そ」を教えますね。


この「さしすせそ」が自然とできるよう,皆さん頑張ってください。

<生徒指導主任から>
生徒指導主任からは,5月の生活の反省と6月の生活目標の 「時間を守る」 の話。
特に,チャイム着席を全員で守れるよう,具体的めあてとしました。

交通安全教室1・3・5年生


22日に,1・3・5年生を対象に,交通安全教室を行いました。

1年生は,道路の正しい歩き方を,
3・5年生は,正しい自転車の乗り方を,
野田警察署および北部地区安全協会の皆様より学習しました。






自分でできる自転車点検の方法,「ブタはしゃべる」を教えていただきました。

 ブ・・・ブレーキ    タ・・・タイヤ    は・・・反射材
 しゃ・・・車体      べる・・・ベル

自転車点検をして,交通ルールを守り,安全に自転車に乗ってください。
日差しの強い中,3時間にわたりご指導いただきましてありがとうございました。

心を一つにした運動会(午後の部)


午後は,雲一つない青空。
どこまでもまっすぐで,どこまでも清らかな,清々しい岩木っ子の姿,そのものです。

<新世紀キヴァンゲリオン:6年生)


<圧巻の岩木っ子ソーラン2018~掲げろ!大漁旗~:3・4年生>






<静と動の美,愛~自分たちの成長を見て下さい~:5・6年生>




<最終種目:高学年紅白対抗リレー:優勝紅組赤チーム>






<優勝旗,応援賞授与:閉会式>


  <結果発表> 
   優勝   白組  ( 白841点 VS 赤796点)
   応援賞  赤


   紅白対抗リレー 低学年の部 赤組赤チーム
              高学年の部 赤組赤チーム

 結果発表の時に,「やったー!」と歓声をあげる岩木っ子たち。
 心一つに最後まで,優勝目指して頑張った,その達成感や充実感
があらわれていました。
 開催日については,日程調整をしていただきありがとうございました。
 皆様の温かいご理解とご協力に,心より感謝も仕上げます。
 
 
 

心を一つにした運動会(午前の部)


「心一つに最後まで,この手につかめ優勝を!」をスローガンに,
5月20日(日)に,第39回 春季第運動会 が開催されました。

すばらしい青空の下,何事にも全力で,一生懸命に取り組む岩木っ子の
熱戦が繰り広げられました。

<1年生による開会宣言>

<菜の花体操>


<感動の応援合戦>


<平成棒引き合戦:5年生>



<親子の深く温かいキズナ2018:6年生+保護者>


<だから,ひとりじゃない:1・2年生>






<来年は1年生:就学前児>


<PTA紅白対抗綱引き:PTA>


<ザ・グレーテストショー・キッズ:音楽部>




<低学年紅白対抗リレー> 優勝紅組赤チーム




熱い熱戦が繰り広げられた午前の部終了です。
家族で昼食。楽しい一時を過ごしました。

4月の主な行事の紹介


【4月12日(木)】  1年生 犯罪防止教室

 野田警察署の署員2名をお招きし,犯罪防止教室を行いました。
 「イカのおすし」の話をしていただき,不審者対応の仕方を学びました。






【4月20日(金)】  3年生 リコーダー講習会

 3年生から音楽の時間にリコーダーを学びます。
 外部の音楽講師の先生から,リコーダーの吹き方の基本を学びました。
 1年生の時には鍵盤ハーモニカを教えていただいた先生です。
 子どもたちの成長にびっくりし,喜んでいらっしいました。






【4月24日(火)】  1年生を迎える会

 1年生全員の呼名。みんな元気に素晴らしい返事でした。
 学校の〇☓クイズを行ったり,全校でダンスを踊ったりしました。
 最後に1年生がお礼に校歌を歌ってくれました。
 入学して間もないのに,岩木小校歌をしっかりと覚えて歌いました。
 お兄さんお姉さんからも大きな拍手をもらいました。