学校の様子

2020年8月の記事一覧

1年生からの感謝の気持ち

8/28(金)

1年生を迎える会ができなかったため、上級生からのたくさんの入学祝いのメッセージを6月に掲示しました。今度は、1年生が感謝の気持ちをこめて自己紹介カードを作って中央通路に掲示をしました。

1年生のカードには、自分の名前、似顔絵、得意なこと、好きな食べ物、がんばっていることが書いてあります。全校のみんなに見てもらおうと、一人一人が心をこめてていねいに文字をかいていることに感心しました。できることがどんどん増えてきている1年生は、立派な岩木小の1年生です。

 

スズムシ

8/26

岩木小の職員玄関のスズムシが鳴いています。リーン、リーン、リー、リー、リー。

まだまだ暑い日が続いていますが、秋を感じます。とってもきれいな鳴き声です。このスズムシは、幸野先生が、卵から育てています。

 

暑い1日でした。

8/25 暑い日の学習でした。どの学級も集中して学習しています。

大型扇風機を体育館に配置しました。給食は、岩小カレーとメロンアイスでした。

暑さ対策、感染症対策をみんなで協力して実践しています。

 

 

 

学校スタート

8/24(月)

夏休みが終わり、学校がスタートしました。久しぶりに友だちや先生たちと会ってうれしそうでした。転入生が1.2.5年生に入りました。児童数803人です。教室では、友達との交流活動を楽しんでいる学級、先生の読み聞かせで本の世界にひたっている教室、いろいろな学習に取り組んでいました。明日からも笑顔あふれる学校生活をみんなで協力してつくっていきたいと気持ちが高まったスタートになりました。