学校の様子

2021年9月の記事一覧

避難訓練

9/25(土)

地震対応の避難訓練を実施しました。3密を避けて、4年生と5年生のみが、校庭に避難する訓練をしました。

どの児童も真剣な態度で参加できました。外の非常階段を降りることに不安がある児童もいました。避難訓練の実施とともに、日常の防災意識も高めていきたいと思います。

 

 

健康な体づくり

スポーツの秋、食欲の秋・・・いろいろなところで少しずつ秋を感じます。

昇降口には、栄養士による手書きの「給食掲示板」。健康な体づくりのための情報がたくさんあります。体育の授業では、鉄棒や跳び箱。ボッチャを楽しむ学年もあります。食べること、体を動かすこと、関心を高くしていきましょう。  

 

 

 

安全な登下校

岩木小の近くのセブンイレブンの交差点の信号機が変わりました。

朝の登校時に、交通安全指導員の方、地域の方、保護者、野田警察署、野田市役所の方、野田市教育委員会の方が、信号を渡る児童の様子を見に来てくださっています。いろいろな方が、岩木小の子どもたちの安全のために動いてくださっています。ありがとうございます。

歩行者用の信号機をよく見て渡るように指導しています。今後も皆さんに見守っていただくとともに、子どもたち自身が安全に登下校できるよう、ルールを守ることの徹底や安全に対する意識の向上を図っています。

夏休み作品展

校内の夏休み作品展。

多くの人に子どもたちの力作を見てもらいたいですが、緊急事態宣言中であることから、児童のみの参観となっています。学級ごとに時間をきめて見ています。夏休みだからこそ、取り組めた大きな作品や、さまざまな分野の作品。子どもたちが、つくりあげることを楽しんだ様子が目に浮かびます。

登校再開について

13日から登校再開になります。

引き続き、感染防止にしっかり取り組んで子どもたちの学びをすすめてまいります。ご家庭での感染防止についてもご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

ご心配なこと、気がかりなことがありましたら、ご相談ください。

登校再開についての野田市教育委員会からのお知らせは、13日に配布します。

R3.9.13登校再開(野田市教育委員会).pdf

岩木小玄関の「スズムシ」