学校の様子

2019年9月の記事一覧

3年生「房総のむら」に校外学習

印旛郡栄町にある,県立「房総のむら」に校外学習に行きました。

昔の生活の様子をみたり,体験活動をしたりしました。

 

昔の街並みがお出迎え

体験活動「どろめんこ」

体験活動「畳コースター」

体験活動「千代紙ろうそく」

昔の民家を見学

お弁当も青空のもと,広場でおいしくいただきました。

郷土の様子や暮らしの移り変わりについて,友達と協力して学ぶことができました。

早朝よりご準備いただきありがとうございました。

 

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

初めての鍵盤ハーモニカ。

外部講師の方をお招きして,講習会を行いました。

鍵盤ハーモニカの準備の仕方,指の形,タンギングの吹き方,など

教えていただきました。

お話がしっかりと聞けて,素晴らしい1年生ですね,

と講師の先生も感心していました。

 

 

3Dスコリオ検診 5年生

3D(スリーディー)スコリオ検診。

保護者の方にはモアレ検診と言った方がわかりやすいですね。

脊柱側弯症を早期発見するための健康診断を行いました。

3Dカメラにより三次元画像を作成し,診断します。

 

修学旅行記録

9月6日(金),7日(土)は,天気にも恵まれ,思い出に残る素敵な修学旅行でした。

当日にHPには様子を掲載しましたが,お伝え出来なかった名所をUPしました。

 

東照宮 1組

東照宮2組

東照宮3組

東照宮4組

東照宮内

昼食

夕食

ふくべ細工(完成作品は9日に届きました)

華厳の滝(毎秒4トンの水量です。日本三大名瀑の景観を満喫)

竜頭の滝(竜の背にあたる流れです)

世界遺産日光の歴史と,初秋の秋の自然にふれることができた2日間でした。