学校の様子

2018年11月の記事一覧

招待給食(JAちば東葛の皆様)

野田市の学校給食では,ちば東葛農業協同組合様のご厚意により,
野田産米米粉を寄付していただいております。
本日はそのお礼と学校給食の様子も知っていただくよう,招待給食を
実施しました。

招待者は,ちば東葛農業協同組合野田地区経済センターの勝田組合長,
山村部長,高橋センター長,石塚米粉普及担当の皆様方と
野田市長,教育委員会教育長,学校教育部長,学校教育課長の皆様方です。

本校6年生と,ランチルームや教室で楽しく会食をしました。















マスコットの「ラッキー」「ブラッキー」も一緒に招待。子どもたちに大人気でした。
子どもたちが野田市の米作りについての関心を高められる良い機会となりました。
本日はお忙しい中ご来校いただきましてありがとうございました。

校外学習~科学技術館と国会議事堂~

6年生の校外学習は,科学技術館と国会議事堂。
科学技術の進歩や政治について学んできました。















国会議事堂では,TVで見たことのある本会議場や教科書で学んだ歴史上の
人物の銅像を生で見られて感激していました。
好天にも恵まれ,小学校生活最後の校外学習で楽しい思い出を作ることができました。

持久走大会に向けて

今週金曜日(30日)に行われる校内持久走大会に向けて,
本番のコースを試走しました。











試走とはいえ,みんな本番さながらの力走を見せました。
当日は,全力で頑張る子どもたちにたくさんのご声援をお願いします。
体育部の皆様には,児童監察のお手伝いをいただきありがとうございました。

避難訓練

地震発生,その後理科室から火災発生という想定で避難訓練を行いました。





安全主任からは,「火災の際怖いのは煙による被害。煙を吸い込まないように避難する」
ことの大切さについての話がありました。

岩木幼稚園との交流会

岩木幼稚園と本校1年生が,交流会を行いました。

岩木幼稚園から本校まで距離があるのですが,交通ルールを守って
安全に行き来できた園児たちにとても感心しました。立派でしね。

岩木小体育館では,「一緒に遊ぼう」ということで,1年生が生活科の学習で
作ったおもちゃなどで楽しい時間を過ごすことができました。













岩木っ子の1年生,成長した姿が見せられたかな?
岩木幼稚園の皆様,ありがとうございました。