学校の様子

2016年5月の記事一覧

PTA環境整備作業 5月14日(土)

 PTA環境整備作業 5月14日(土)

 環境整備係の皆様により,校内の除草作業が行われました。皆様のお力で校庭,中庭,体育館の周りがとてもきれいになりました。運動会の昼食場所となるスペースも気持ちよく使えます。ありがとうございました。

避難訓練 ~ 引き渡し訓練 ~5月14日(土)

  避難訓練 ~ 引き渡し訓練 ~5月14日(土)

今年度初めての避難訓練は,地震を想定とした引き渡し訓練でした。児童の引き取りは,15分でおおむね完了しました。ご協力ありがとうございました。校長から「おかしもすき」の約束について話がありました。「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・すばやく・はなしをきく」ことが大事です。今回,全児童が校庭に整列を完了するのに約9分かかりました。大地震発生の場合は,地震が頻発することが予想されますので,少しでも早い避難が望まれます。今後も素早い行動がとれるよう訓練していきます。なお,大地震が発生した場合,保護者の方がそれぞれの居場所から学校に向かうので,引き取りの時刻に大きな差が生じます。基本的には保護者の方が到着するまで子ども達は学校で待つことになります。ご承知おきください。
  
  

3年リコーダー講習会

   3年リコーダー講習会
 講師の先生をお招きしてリコーダー講習会が開かれました。 
 リコーダーの指使いやタンギングの仕方を学び,「たこたこあがれ」「ぶんぶんぶん」「メリーさんのひつじ」などをみんなで演奏しました。美しい音で演奏することができました。
     

5月の主な行事予定

5月の主な行事予定
 2日(月) 家庭訪問④ 特別日課
 3日(火) 憲法記念日
 4日(水) みどりの日
 5日(木) 子どもの日 
 6日(金) 家庭訪問⑤ 特別日課
        全校朝会
 9日(月) 野田市教育研究会 特別日課
        ベルマーク袋配布
13日(金) 委員会活動
        ベルマーク回収日
14日(土) 土曜授業・引き渡し訓練・環境整備事業
20日(金) クラブ活動
21日(土) サタデークラブ
27日(金) 運動会前日準備 特別日課
28日(土) 春季大運動会
29日(日) 運動会予備日
30日(月) 振替休業日
31日(火) ベルマーク袋配布