学校の様子

2019年3月の記事一覧

平成30年度 修了式 お別れの式

平成30年度修了式を行いました。

修了式に先立ち,表彰を行いました。

漢字検定優秀賞,県書初め展,市明るい選挙書初め展,ご飯とお米とわたし作文・図画の

表彰を行いました。

 

 

 

修了式

5年生児童に,全校児童を代表して修了証を渡しました。

校長の話では,今年頑張ったことをインタビューするなどして平成30年度を振り返りました。

 

 来年度も,楽しいことや成長したことをもっともっと増やすように,みんなで頑張りましょう。

 

お別れの式

年度末の定期人事異動により,11名の教職員の方とお別れの式を行いました。

児童代表感謝の言葉,花束贈呈の後,先生方からお話をいただきました。

本校子どもたちのために,ご尽力いただきありがとうございました。

なお,詳細につきましては,新聞発表をご覧ください。

 

第39回 卒業証書授与式

第39回卒業証書授与式が行われました。

卒業生145名。

卒業生全員が出席し,卒業証書を一人一人に手渡しました。

友達と先生と,みんなで過ごした6年間を,どうぞしっかりと胸に刻んで

これからの大切な宝物にしてください。

 

<卒業生入場>

<卒業証書授与>

<校長式辞>

 自分がどんな人になりたいか,どんなことをやりたいか,じっくりと考えてください。

 夢はなかなか実現しないかもしれませんが,思わなければ確率はゼロです。

 「為せば成る,為さねばならぬ何事も,成らぬは人の為さぬなりけり」 上杉鷹山

 ぜひ,夢を持ち,やりたいことをやり抜いてください。(抜粋)

<来賓(PTA会長)祝辞>

 <記念品贈呈(パイプ椅子一式)>

<門出の歌> 体育館が別れを惜しむ呼びかけと,きれいな歌声で包まれました。

<卒業生 巣立ちの時> 在校生の歌声に送られて退場しました。

保護者の皆様,お子様のご卒業誠におめでとうございます。

ご来賓の皆様,いつも見守り支えていただき,ありがとうございます。

卒業生の皆さん,希望を持って未来へはばたいてください。

 

 

 

 

卒業式予行練習

卒業式予行練習を行いました。

参加学年は,4・5・6年生。本番と変わらない式の流れです。

145名の卒業生。証書授与だけでも30分以上かかります。

その間,卒業生も在校生も素晴らしい姿勢で参加しています。

本番も素敵な卒業式にしましょう。

練習後,皆勤賞(5人)の表彰状を渡しました。

また,漢字検定,書初めで頑張った6年生を表彰しました。

 

6年間1日も休まず,元気に登校できたことは素晴らしいですね。

卒業生一人一人,それぞれ素晴らしい個性を持っています。

中学校でもいろいろな面で光り輝いてください。

PTA環境整備作業

PTA環境整備作業が13時から行われました。

子どもたちと掃除の時間が一緒です。おうちの方には,窓拭きなど普段手の届かないところを

きれいにしてもらいました。おうちの方も一緒だったので,子どもたちも張り切っていました。

 

 

18日には,きれいになった環境で,6年生が巣立つことができます。

たくさんの保護者の方にご協力いただき,本当にありがとうございました。

 

6年生 卒業おめでとう給食

今日の給食,6年生だけ特別に「6年生,卒業おめでとい給食」のメニューです。

・わかめおにぎり   ・ガーリックトースト   ・鶏唐揚げ     ・切干サラダ

・フライドポテト   ・エビフライ       ・ツナディップ   ・野菜スープ

・イチゴのケーキ   ・生フルーツ盛り合わせ(パイン・オレンジ) 

・オレンジジュース  ・リンゴジュース

子どもたちの大好きなものばかりの豪華メニュー。

ランチルームと教室を使って,みんな笑顔でおいしくいただきました。

 

 

 

岩木小のおいしい給食もあと5回。

栄養士・調理員の皆様ありがとございました。