学校の様子

2018年10月の記事一覧

5年生 校外学習

5年生の校外学習は,クボタ筑波工場と茨城自然博物館。
クボタ筑波工場では,トラクターの生産ラインを見学。
トラクターが組みあがっていく様子を熱心に見学しました。
1日当たり約280台のトラクターが作られていることを知り,驚きました。









茨城自然博物館では,地球の誕生から現代まで,さまざまな自然環境に触れることで
自然への関心を高めました。







今後は,社会科の学習でさらに理解を深めていきます。

キャリア教育6年生

6年生が,キャリア教育の「ゆめ・仕事ぴったりプロジェクト」の学習で,
学区内にある事業所の皆さんの協力を得て,職場体験学習を行いました。







写真紹介はほんの一部ですが,
北図書館,磯崎家,岩木小デイサービス,岩木幼稚園,アンドール,シュシュ,盛楽,
川間グリーンテニス,東武鉄道,犬の美容室ノンノン,ミナトスイミングスクール,
文教堂,川間交番,東海住宅,スマイル,ローソン,
の17か所の事業所,店舗の皆様の協力を得て,今日と明日の2日間実施します。
お忙しい中,子どもたちの学習のためにご協力いただきまして誠にありがとうございます。

市内サッカー・ミニバス大会 男女アベック優勝!

   祝! 男女アベック優勝
10月20日(土)に行われた市内サッカー・ミニバス大会!
岩木小学校は,男女ともに優勝という素晴らしい成績を収めました。





<サッカー部>
 野田市スポーツ公園で行われた野田市サッカー大会の結果
  ・予選リーグ  七光台小  4-0
            北部小    4-0
            木間ケ瀬小 8-0
            関宿中央小 2-0   4勝0敗で1位通過
  ・準々決勝   みずき小   5-0
  ・準決勝     南部小    4-0
  ・決勝       宮崎小   3-1

<ミニバス部>
  岩木小会場で行われたミニバスケットボール大会の結果
  ・第1試合    山崎小  50-7
  ・第2試合    関宿小  45-17
  ・第3試合    中央小  36-28

房総のむら

3年生が印旛郡栄町にある千葉県立房総のむらに校外学習に行きました。
昔の人々の生活の様子を学ぶのに役に立つ施設です。

<房総のむら入口前で記念撮影です>



<グループ見学の確認をしました>

<竹の花器を施設の人に教えていただきながら作りました>

<施設内をグループで見学しました>

<おまつり広場で昼食です>

<午後の活動開始>

<古民家の様子も見学しました>

<昔の遊びも体験しました>


この他,子どもたちは,千代紙ろうそくや茶道,どろめんこの体験学習も行いました。
子どもたちの話を聞く態度や挨拶,マナーの良さに,施設の方からお褒めの言葉を
いただきました。
天気予報では雨でしたが,傘の出番はなく,有意義な一日となりました。

野田市小中学校音楽会

野田市小中学校音楽会が,野田市文化会館大ホールを会場に行われました。

市内31校の小中学校が,2日間に分け,日頃の練習の成果を発表します。
本校は,2日目の午前中の演奏となりました。



演奏曲は,「エル・クンバンチェロ」。
名前は難しいけれど,誰もが一度は耳にしたことのある曲です。
曲の途中で,「ダンシングヒーロー」や「USA」の曲がメドレーで入ります。
演奏中は,手拍子もおこり楽しい雰囲気に包まれました。
音楽部のみなさん,素晴らしい演奏ありがとうございました。
また,音楽部の保護者に皆様には演奏を聴いていただいたり,
楽器運びにご協力いただいたりと,ありがとうございました。