学校の様子

2017年1月の記事一覧

児童会承認式

            児童会承認式
 今日は,児童会新役員に立候補した4,5年生の8名の承認式がありました。ひとりひとり,児童会役員になってやってみたいことを大きな声ではっきりと発表し,全校児童から大きな拍手で承認されました。

タグラグビー教室

      タグラグビー教室 5年生
  今日は,ジャパンラグビートップリーグの「NECグリーンロケッツ」の選手11名を招いてタグラグビー教室がありました。 赤,青,黄,緑のタグを腰につけて,タグ取りゲームから練習が始まりました。ルールを学んで実際にゲームをして,とても楽しいタグラグビー教室となりました。最後に岩木小選抜メンバーvsグリーンロケッツで試合をし見事3-2で岩木っ子が勝利しました。ゲームの後は,記念写真を取ったり,サインをいただいたり大喜びの5年生でした。




いのちを大切にする実践発表会

「いのちを大切にする実践発表会」に5年児童会が参加しました。

   1月17日(火)  千葉県立千葉女子高校にて

千葉県内各市町の小学校・中学校・高校・特別支援学校の児童生徒が集い, いくつかの学校からいじめ0に向けた取組の実践発表がありました。本校を代表して,5年生の児童会役員4名が参加しました。素晴らしい発表をたくさん聞くことができました。岩木小学校のいじめ0への取組をより充実させるようにするには,どうしたらよいか,児童会を中心に考えていきます。
   
 
 

6年認知症サポーター養成講座

            認知症サポーター養成講座  1月16日

 6年生が認知症サポーター養成講座を受講しました。認知症は誰でも罹る可能生のある病気であること,認知症とはどんな病気か,周りの人はどのように接したらよいのか,ということを教材を見ながら学習しました。6年生は「もし,家族が認知症になったら,優しく接していきたい」「認知症のことがよくわかった」などいろいろなことを感じ,考えていました。明日17時40分にケーブルテレビのJ:COMで紹介される予定です。


   
 

もの知りしょうゆ館見学(3年生)

        3年生 もの知りしょうゆ館見学

  3年生がもの知りしょうゆ油館の見学に行き,醤油についてのビデオ視聴,工場の見学,醤油づくりの体験などをしました。もろみのにおいをかいたり,タンクやサイロの大きさにびっくりしたり実際に行かなければ得られない経験がいろいろできました。最後にせんべいにしょうゆを塗って食べる活動もありみんな大喜びでした。