学校の様子

2019年10月の記事一覧

6年生職場体験1日目

6年生が職場体験学習を行いました。

岩名地区の各事業所の皆様方にご協力をいただきました。

北図書館,磯崎家,岩木小デイサービス,岩木幼稚園,アンドール。シュシュ,盛楽,川間グリーンテニス,東武鉄道,ノンノン,ミナトスイミングスクール,川間交番,東海住宅,スマイル,ローソンなど15施設を訪問させていただきました。

子どもたちが夢を持つことができました。

各事業所の皆様,お忙しい中ご協力ありがとうございました。

 

速報 サッカー・ミニバス大会 アベック優勝

秋空のもと行われました野田市サッカー・ミニバス大会において,

岩木小学校は,サッカー部・ミニバス部がともに優勝の素晴らしい活躍。

アベック優勝,おめでとうございます!

 

<サッカー大会> 会場 尾崎小学校

    岩木小  1 VS 0 七光台小

         4 VS 0 尾崎小

         7 VS 0 川間小

      最終順位 岩木小 七光台小 尾崎小 川間小

<ミニバス大会> 会場 岩木小学校

    岩木小 41 VS 6 七光台小 

        30 VS 18 尾崎小

        39 VS 34 川間小

      最終順位 岩木小 川間小 尾崎小 七光台小

応援ありがとうございました。

 

 

サッカー・ミニバス部壮行会

23日(水)に行われる,市内サッカー・ミニバス大会の選手を励ます会を,始業式に引き続き行いました。

今年から平日開催。そしてブロック開催(岩木小・尾崎小・七光台小・川間小の対戦)。

ミニバス大会は岩木小会場,サッカー大会は尾崎小会場で,4チームで行われます。

大会ではベストを尽くし,アベック優勝を目指してください。

勝利へ「ONE TEAM」で一丸となって戦ってください。

 

後期始業式

台風19号による被害はいかがでしたでしょうか。

本校体育館も避難所となり,ピーク時には260名くらいの方が避難されましたが,大きな混乱や被害にあわれた方もありませんでした。

各地では,豪雨や暴風により,被災された方が多数出てしまいました。心よりお悔やみ,お見舞い申し上げますとともに,一日も早い平穏な生活が遅れますよう心よりお祈り申し上げます。

 

今日から始業式,校長からは3つの話をしました。

挨拶,台風,ノーベル賞,の話です。

挨拶は,自分から先にすることで,レベルアップを図ること。

台風など被災した時は,話をよく聞く,ということが自分の命を守ること。

吉野彰さんは,「ろうそくの科学」の本から影響を受けたこと。

 

吉野彰さんは,小学生のころ。ろうそくの科学の本を紹介してもらったことで,化学に興味を持ったと,インタビューで答えられていました。

関連して,私が高校生の時,数学の先生の問題に興味を持った話をしました。

「紙は何回まで折れるだろうか?」

 

 A3.B4の紙,新聞紙,トイレットペーパーなどを用意しました。

子どもたちの予想は,20回以上が多かったですが,果たしてその結果は・・・?

8回が限界でした。

倍々に増えると,わずかな回数でも大きな数になることの理解。

紙をものすごく大きくすれば9回以上折れるのではないかとの疑問。

小さな発見を,コツコツと大きく育てていってほしいと思います。

 

前期終業式

今日で前期が終わります。

始業式から,5・6年生は102日目,2~4年生は101日目。

1年生は入学式から100日目の登校日になりました。

まずは,表彰式。

野田市自然科学作品展,関宿城写生コンクール,ピアノコンクールの表彰です。

校長からは,前期の反省として,あいさつ運動の取り組みの話。

「相手より先にするのが挨拶」

「相手より後にするのは返事」

後期からのレベルアップをお願いしました。

また,明日上陸の恐れのある台風19号に対して安全な生活を呼びかけました。