学校の様子

2016年10月の記事一覧

5年校外学習


5年生校外学習 
     「クボタ工場見学・益子焼き絵付け体験」
 クボタ工場では,米づくりの今と昔の違いを映像で学んだあと,工場内を見学しました。子どもたちは,昭和20年の映像から米作りの大変さと機械化による効率のよさを実感していました。また,日本の技術が国内外で認められていること,作業車の技術革新について実物をもとに学ぶことができました。生産ライン上の農機具に,歓声をあげていました。益子焼・小峰窯元では,ろくろでの成形の巧な技に,子どもたちは釘付けになっていました。絵付け体験では,どの子も集中して楽しそうに取り組んでいました。
  
 今と昔の米作りについて学びました。

 
 本物の田植機やコンバインに乗りました。

 
 ろくろの実技を見学しました。

 
絵付け体験では集中して世界に1つだけの皿を作りました。
 

シスター活動


  シスター活動  10月26日(水)
 きょうは,シスター活動で中央公園に行きました。グループによって,ボール遊びや,鬼ごっこ,だるまさんがこんだ,じゃんけん列車など遊びの種類は違いますが,1年生から6年生まで一緒になって遊びました。
  
  

市内小中学校音楽会

  市内小中学校音楽会     10月19日
 音楽部が野田市文化会館大ホールで行われた野田市小中学校音楽会に参加しました。岩木小学校は「レ・プレリュード」と「海の声」を演奏しました。ソロの音色もすばらしく心に残る演奏となりました。
               リハーサルなどの様子

サッカー大会ミニバスケットボール大会

   ミニバスケットボール大会    10月15日
  ミニバスケットボール大会(Bブロック)が尾崎小学校で開催されました。 初戦は緊張して接戦になりましたが,その後はふだんの実力を発揮し3戦全勝で優勝しました。 
    Bブロック
 岩木 23-21 尾崎
 岩木 40ー10 木間ヶ瀬
 東部 18ー40 岩木
   優勝 岩木小学校
 

サッカー大会

   サッカー大会          10月15日
 サッカー大会が野田市スポーツ公園で開催されました。
 岩木小学校はDブロック4戦全勝でブロック1位になり決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントは準決勝で0-0の同点になりPK戦で惜しくも敗れてしまいましたが,3位に入り銅メダルを獲得しました。
    Dブロック
 岩木 2-0 川間
 岩木 4-0 東部
 岩木 2-0 福一
 岩木 2-0 七光台
   決勝トーナメント
 岩木 2-0 みずき
 岩木 0-0 清水台
   PK(3-4)
  岩木小学校 3位