学校の様子

学校の様子

ケケケケ

 昼休み 2年生

 お隣のデイサービスを訪問! 交流会です!

 「かえるのうた」などの演奏を披露しました!

 利用者さんに喜んでいただきましたね! がんばったぞ!

 

サイキョー

 陶芸作品 とどきましたな?

 

 いろどり あざやか!

 6年生 音楽 リコーダー

 吹奏するとき、「To」「Tu」「Ti」って息を吹き込むって、御存知でした?

 5年生 プール!!!!! 

 熱中症アラートが発令されたので、この後の外での活動はやめました。

 4年生 算数 「小数」の足し算 難しそうだな。

 3年生 体育 「キャッチ・バレーボール」 ボールと仲良くね!

 3年生 「デキスギくん」 増えてきたじゃない! すばらしい!

 2年生 さんすう 「780」って、どんな数?

 1年生 せいかつ科 「あさがお」の観察 咲きましたねぇ!

 1年生も「あいさつ」がんばっていますな!

 お兄さん、お姉さんから、ずいぶんたくさん シールをいただきましたね!

 【本日のランチ】

※「赤魚の西京焼き」 「サイキョー」って、「西」の「みやこ」、

 「京都」のことですよ! 美味しく召し上がれ。

 

710

 1年生 朝の「読み聞かせ」 

 ひきこまれますなぁ~。

 1年生 プール!!! 「かにさん歩き」をしています。

 うわばき! 1年生もたいへんよろしい!

 2年生 朝の「おはなし」 「トリニダード・トバゴ」のお話です!

 2年生 図工 紙コップを使って工作中! がんばれ!

 3年生 たいいく お~! ビブスを着ていますな!

 今日は先生方が大勢見に来たから、ちょっと緊張しましたかね?

 キャッチ・バレーボール ルールは理解できましたか?

 ゲームが楽しみです!

 もものき お~! 昨日植えた「芋」ですな! お水をしっかりかけましょう!

 4年生 「ディズニーランドの経営学」 道徳ですか? 

 学級会ですか? 何やら、意見がいっぱい出ていますな!

 5年生 歌唱テスト 待っている間はドキドキしますな。

 さぁ、歌ってみましょう!「いつでもあの海は」♪~

 6年生 算数 み~ た~ な~ ぁ~ ! 

 ほぉ~。 6年生 「墨絵」ですか! いいですねぇ。

 いや、こりゃ、いい竜だなぁ~。 「カニも撮ってください」

 いやぁ~。このイノシシもなかなか! 「カニも撮ってください」

 【本日のランチ】

※「手作り春巻き」は、朝から710個も調理員さんが巻いてくださいました。

 なお、本日の「枝豆」の名前は「ふくだるま」です。ごちそうさまでした。

 

ザクザク ドキドキ

 1年生 さんすう 「あんぱん」と「メロンパン」

 どっちがおいしいか? じゃなくて、数の違いね!

 1年生 廊下掲示 「けむりのきしゃ」

 やさしいおじいさんにおたよりを書きました! 

 2年生 さんすう 数の比較 どっちが多いか? ですな。

 3年生 図工 「ザクザク」のこぎり 奮闘中!

 はなのき・もものき これから芋を植えるので、畝の草抜きをしています。

 4年生 歌唱のテスト中! いやぁ~、待っているとき、「ドキドキ」するねぇ。

 5年生 社会 「町じまん」 野田市は自慢するところがたくさんありますね!

 6年生 体育 プール!!!!!!

 【本日のランチ】

 ※「豚の角煮」 和風テイストが、妙に沁みました。ごちそうさまでした。

あさがお 咲く

 湿度が高い朝でしたね!

 6年生 図工 木工の作品、そろそろ終盤ですかねぇ。

 いろどり あざやか!

 5年生 家庭科 「運針」 じっくり取り組もう!

 4年生 国語 「短歌」だねぇ!

 4年生 廊下掲示 これは、何ですか?

 なるほどなぁ! そういうことを調べていたのね?

 3年生 音楽 このメロディーは「♪かごめ ♪かごめ」ではありませんか?

 野田発祥の歌、ですよね? たしか・・・、「野田は『デルモンテ』では?」

 3年生 「あいさつ」取組表 あ!「ドラえもん」がいいわけじゃないのね?

 「デキスギ君」を目指していたのか! 失礼しました。

 2年生 こくご 「いきものクイズ」つづき

 1年生 お~! あさがお! 咲きましたねぇ!

 お水、今月も、継続してかけてあげましょうねぇ。

 【本日のランチ】

※「フィッシュバーガー」 タルタルソースは、ピクルスの酸味が美味ですね!

 

気になる「記念日」

 昨日、設営していただいた「七夕かざり」です!

 「願い事」が、たくさんあります。 叶いますように!

 1年生 朝の会 「校歌」 元気の良い大きな声で歌えますね!

 2年生 かきかた 書き終わったら先生に見ていただきましょう。

 「ゆずりあい記念日」 ほぉ~。 いったい、何があったのですか?

 3年生 さんすう 1kmって、何メートルですか?

 4年生 プール!!!!

 4年生も「うわばきの並べ方」がんばってるなぁ!いいぞぉ!

 5年生 図工 何を描いていますか?

 『銀河鉄道の夜』の世界観 ケンジさんもお喜びのことでしょう。

 6年生 木工 いよいよ色塗りの段階に入りましたな?

 【本日のランチ】

 ※「いわしの蒲焼き」 「蒲焼き」の「蒲(かば)」って、御覧になったことがありますか?

 

ボウリング

 4年生 お昼に「デイサービス」さんへ行きました!

 まずは、朝の会で練習を積んできた歌の披露です!(手話も練習しました!)

 今日は手作りの「ボウリング」で、利用者さんとゲームをします!

 全部を倒すのは、けっこう難しいもんですな。

 「交流会」はいかがでしたか? 

 しかし、きみたちは、やさしいな。

 

 

君の名だ! その2

 6月も終わりますねぇ。 いよいよ7月です。

 今日は朝から図書室のスタッフさん達が七夕かざりの設営をしてくださいました!

 本物の「竹」や「笹」ですよ!

 6年生 音楽 リーコーダー 「ラバーズ・コンチェルト」練習中。

 5年生 図工 「鳥」を描いています。 和紙の質感がいいねぇ。

 4年生 算数 「角度」 三角定規の角度って、忘れないもんだなぁ。

 はなのき 「読み聞かせ」 本の世界はいいな。

 1年生 たいいく プール!!!

 お~! 1年生も、うわばき! がんばってるなぁ!

 2年生 学活 「何しているんですか?」「バス乗車の練習です!」

 金曜日が待ち遠しいねぇ!

 3年生 学活 「何してるんですか?」

 「昼休みに中学校のお姉さんと何して遊ぶかを決めています!」

 今日から「職場体験学習」で、中学生のお姉さん達が来校しています。

 3年生 「あいさつ」の取り組みが始まりましたな!

 マス目をすべてドラえもんで埋め尽くしてください。

 お~! 学級目標! よく見たら、お名前でしたねぇ~。

 【本日のランチ】

 ※「茄子いり肉味噌丼」 夏野菜が美味しい季節だねぇ。

memorial 45

 岩木小学校は今年度「45周年」を迎えます!

 「45周年」を記念して、今日は校庭で写真撮影を行いました!

 校庭に、「白線」があります。 ナスカの地上絵みたいですな。

 この線上に、児童や職員が立ちまして・・・、

 セスナ機がやってきて撮影しました。(太陽のちょっと右下「+」が飛行機です)

 撮影が終わって、セスナ機に「バイバイ」しているところです。

 一度、旋回して校庭上まで戻ってきてくれました!

 岩木小学校 45歳 おめでとう!

ライジング・サン

 昼に、4年生がお隣のデイサービスさんに行きました!

 「交流会」です。 さあ、ごあいさつから・・・

 この日のために、教室で練習を積んできました!

 振り付け、よくおぼえましたなぁ~。 すごいぞ!

 利用者さんから、たくさんの拍手をいただきました!

 がんばりましたねぇ! 明日も「別企画」で参上します!

 お楽しみに!

ニュージーランドから

 快晴です!

 1年生 「学区探検」 何を見つけてきましたか?

 1年生 廊下掲示 プール!!! だねぇ!

 2年生 こくご 「いきものクイズ」作成中!

 2年生 廊下掲示 いきものだねぇ! 今週はいよいよアクアワールドだ!

 3年生 音楽 リコーダーの音が清々しい!

 4年生 国語 「県」のリーフレットを作成中!

 5年生 国語 「説明文」の構成 大事なことだねぇ。

 6年生 国語 「パネルディスカッション」 フロア(聴衆)も発言、がんばれ!

 【本日のランチ】

 ※「ホキのピリ辛焼き」 白身魚のホキは、なんとニュージーランド産だそうですよ!

 ようこそ!南半球からはるばる日本へ。 美味しくいただきましょう!

 

君の名だ!

 朝から暑い・・・、そんな夏ですねぇ。

 お水をかけてますな? まぁ、ホウセンカもお水が欲しかろう。

 朝顔も、ずいぶん大きくなってきましたね! どこまで伸びるか?

 1年生 こくご 「すずめのくらし」 彼らも、暮らしてるんだよなぁ。

 2年生 こくご 「なかま言葉クイズ」 どんな風に使うのですか?

 3年生 たいいく お! リレーだな! 太陽がまぶしいなぁ。

 きみたちの「クラス目標」も、まぶしいなぁ。 「ホシ」がひしめきあってるね。

 「ホシ」もだけれど、「ムシ」もいっぱいの教室だねぇ。ふぅ~。

 4年生 社会 野田市のゴミ分別の仕方について確認中!

 5年生 体育 プール!!!!! 夏はプールだねぇ。

 お! 5年生 うわばきの並べ方 美しいな。 いいぞぉ!

 6年生 国語 「パネルディスカッション」の準備

 「ディズニーリゾート」の人気の秘訣は? ほぉ~。

 「気づかれました?」「え?」 階段近くで見つけました! 

 作成、ありがとうございます。

 【本日のランチ】

※さて、「サバの香味焼き」ですが、「香味」の正体、わかりましたか?

 

 

 

『君の名は。』

 今日はいい天気ですね!

 今日は「花ボラ」さん達が、職員室脇の通路を整理整頓してくださいました。

 美しい! 「整える」って、大切なことね。 ありがとうございました。

 そして、今朝は「よみきかせ」がありました!(1年生教室)

 「本」は、「ごはん」と同じで、本当は毎日、手にしてほしいな。(2年生教室)

 3年生 プール!!!!! 夏だな~。

 お~! 3年生 うわばきの並べ方が美しい! 1・2年生にもまねしてもらいましょう!

 4年生 外国語 数え方 いくつまで数えられます?

 4年生 図工 トントン いい音させているねぇ!

 5年生 総合 「林間学校」 振り返り ジャムボード活用中!

 6年生 家庭科 「朝食」について 話し合い中! 大事なことね。

 6年生 社会 縄文時代 そうやって、入れ替わってしまうのか!!

 【本日のランチ】

※今日は「野田の恵みを味わう給食の日」でした!

 お米・なす・小松菜・枝豆など、野田産のものを使用しています。

 今日の枝豆の名前は「陽恵(ようけい)」です! 採れたての香りがしますねぇ!

 ちなみに、今日の枝豆をもいでくれたのは3年生です!(昨日の6時間目)

 美味しくいただきましょう!

 

セレナーデ!

 朝から暑くなりましたねぇ。

 6年生 社会・歴史 「縄文」から「古墳」時代へ 相違点、気づきましたか?

 5年生 音楽 鑑賞「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」

 小さな・夜の・音楽(セレナーデ)だねぇ!

 4年生 図工 のこぎり・・・、なんか、いいじゃない!

 4年生 理科 実験ですな?

 砂や、砂利がスタンバイしましたな! さて、どんなことがわかりましたか?

 2年生 プール!!!! プール日和だねぇ。

 3年生・1年生による「協働学習」 「よみきかせ」

 今日は、流山市の先生にも参観していただきました。

 1年生諸君! どんなところが、おもしろいと感じましたか?

 3年生 朗読、上手だねぇ~。 感心しました。

【本日のランチ】

※「しおやきぞば」 さっぱり味です! が、ALT(外国語)の先生は、「ハバネロ」を振りかけて食べたいとおっしゃっていました。 辛そうですけど・・・。

ピース!

 「七夕かざり」!

 そんな季節が近づいてきましたか。 「願い事」って、切実ね。

 1年生 「がっこうたんけん」 放送室と保健室を探検中!

 探検して知り得たことは、こうして掲示物になるのね!

 2年生 こくご 「あなたはお姉さんですか?それとも、妹さんですか?」

 3年生 算数 「足し算」と「引き算」のヒッサン! がんばれ~。

 4年生 体育 プール!!! 4階から拝見しました。

 6年生 道徳 じっくり考え中!

 5年生 道徳 おッ! 意見がたくさんありそうだな!ピース!

 5年生 林間学校事前学習 キャンプファイヤー「火の精」登場!

 ピース!!

 【本日のランチ】

※「イナダの照り焼き」 大きくなったらブリになる、出世魚だねぇ!

 

カレー!

 2階の渡り廊下です! 「掲示委員会」が作成

 市内陸上の選手たちからコメントをいただいています! 

 今朝は「読み聞かせ」の日です! (1年生教室)

 本の魅力もさることながら・・・ (1年生教室)

 巧みな話術! おッ! 紙芝居じゃないか! (2年生教室)

 つい、引き込まれてしまうねぇ~。 (2年生教室)

 スタッフの皆さん、ありがとうございました。 楽しゅうございました!

 3年生 たいいく プール!! 夏だねぇ。

 4年生 算数 「角度」 お~、「分度器」! 久しぶりに見ました!

 6年生 家庭科 「調理実習」 野菜炒めと・・・、

 卵料理、ですよね? 出来栄えはいかがでしたか?

 5年生 林間学校事前学習 かまど作りですな?

 こちらはお米を研いでいますな。 飯ごう炊さんの練習ね!

 5年生 林間学校まであと3日になりましたか! 

 学年みんなの力を結集させて、がんばろう!

 【本日のランチ】

 ※やっぱり「岩小カレー」は、最高だねぇ! 冷凍ミカン、しみました。

  【追記】 5年生 今日のカレーは、格別に美味しかったのではありませんか?

 来週は、少年自然の家で、さらに美味しいカレーを食べることができますように!

プール!

 今日は快晴! 暑くなりそうです!

 お水も必要だけれど、おひさまの力も必要ね。 落花生です。

 今日は「PTA除草作業」を実施しました。

 暑い中、きれいにしていただきありがとうございます。

 1年生 たいいく マット運動 腕の力がためされますな。

 2年生 さんすう 「まがった道の長さは?」 なるほど!

 3年生 体育 ランジ どこの筋力が鍛えられそうですか?

 4年生 音楽 リコーダー 楽譜をよく見て吹奏しましょう。

 5年生 家庭科 裁縫 たまむすび、なつかしいなぁ。

 6年生 体育 今日は「プール開き」でした!

 上履きをこうしてきちんと整えるところが、いいねぇ! さすが6年生。

 【本日のランチ】

※「鶏雑炊(とりどせ)」風スープ 「とりどせ」は千葉県の郷土料理です!

 ショウガが香るねぇ。

工作

 今日はあいにくの曇り空でしたね。

 1年生 こくご 「おじさん」と「おじいさん」のちがい。 たしかに!

 2年生 こくご 「カタカナ」表記の言葉 たくさんあるね!

 「ミニトマト」 お水、しっかりかけてね! 大きくなってきたぞ!

 3年生 外国語 「数え方」 いくつまで言えますか?

 4年生 算数 「割り算」 納得するまで確かめよう!

 5年生 「応急手当講習」 野田市消防署の方に御指導いただきました!

 6年生 図工 「木工」ですな! 曲線が、むずかしいよねぇ。

 のこぎりも使用します! がんばれ!

 【本日のランチ】

 ※「あげぱん」 なつかしい味です!

安心

 今日は「土曜授業」です!

 2年生 朝の会 歌声活動 おッ! この歌に振り付けがあったのか!

 5年生 林間学校事前学習 キャンプファイヤーの練習だねぇ!

 今日は高校生が授業のお手伝いに駆けつけてくださいました。

 いかがでしたか? 久しぶりの小学校は?

 3時間目に「避難訓練」を実施しました。 「安全・安心」のために真剣に臨もう!

 自分の命、お友達の命を守るために、普段からよ~く見ることが大切。

 保護者の皆様、本日は「引き渡し訓練」に御協力賜りありがとうございました。

 

 児童の皆さん、うわばき、洗って月曜日に持ってきてくださいね。

専心

 今日は、「ミニトマト」の実を確認しました!

 野菜の生長はめざましいな。 岩木っ子も負けずに成長しよう!

 6年生 家庭科 野菜炒めの事前学習中!

 6年生 音楽 「オーケストラ」の配置 へぇ~、そうだったのか!

 5年生 スポーツテスト ソフトボール投げ がんばれ!

 4年生 書写 墨の香りがいいなぁ~。

 1年生 さんすう 「なんばんめ」 さぁ、何番目?

 2年生 さんすう 「センチメートル」より小さい単位

 3年生 体育 バトンパスの練習中! がんばれ!

 3年生 図工 「光サンドウィッチ」 集中していますなぁ。「専心」ね!

 【本日のランチ】

※五目うどんは、出汁(だし)が香りましたねぇ!

 

関心

 昨日は「陸上競技大会」でした!

 

 いやぁ~。 すごかったな。 さぁ、授業! がんばろう!

 1年生 かきかた 今日は「ひ」と「わ」ですな。

 「ひまわり」 朝の「脳シャキクイズ」の答えも「ひまわり」だったな。

 2年生 さんすう 「センチメートル」!! フランス語だね。

 3年生 何に見とれているのですか? 理科 花壇で観察中!

 あぁ、モンシロチョウの幼虫ですか! ずいぶん葉っぱが食べられちゃって・・・、

 何だか最近、子ども達の「関心」は「虫」に集まっています。

 4年生 算数 3桁の数字の割り算 がんばれ!

 おッ! クラスみんなで取り組むんだな! いいねぇ!

 早口言葉も、チャレンジするのか?

 5年生 図工 先日染めた紙に、いよいよ絵を描いていくんですな?

 おッ! 飯ごう炊さん! 林間学校、近づいてきたねぇ。

 令和「6」年 「6」年生 理科 「酸素」「二酸化炭素」の学習

 「6」月「6」日 「6」年生 家庭科 調理実習事前学習

「6」年生 パートに分かれて「ペガサス」合唱中!

 今日は「ヒツジの日」です。「6」「6」が羊の角を想起させるから・・・、

【本日のランチ】

※今日は「韓国風」のメニューでした。 たいへん美味しゅうございました!

自信

 今日は「3年生」と「1年生」の協働学習を実施しました!

 図書室に1年生をお招きして、これから3年生による「読み聞かせ」を始めます!

 「ポップ」も上手に作成できたね。 今日は「読み」の力を披露しよう!

 いやぁ~。上手に朗読できますな!

 ペアを組んで、読んでいるところを指さしてサポートしているのが親切ね。

 ひきこまれますなぁ。

 さぁ、どんな場面がおもしろく感じられましたか?

 お互いに感想を発表し合いましょう! おッ! 1年生も手を挙げているぞ!

 おわりに、手作りの「しおり」を3年生から1年生にプレゼント!

 3年生にとって、今日は「自信」が湧いた日だったのではないでしょうか?

 上手に「読み聞かせ」ができましたね。 おみごと!

渾身

 晴天です! 

 

 「市内陸上競技大会」が実施されました!

 青い空。 オテントサマのお恵み。 条件は最高だ!

 「流した汗は嘘をつかない」って、本番になると沁みます。

 もちろん当日一緒に競技している選手のおかげで記録もでるけれど。

 それにしても、「岩木っ子」がんばりましたねぇ!

 総合得点は、「岩木小 男子」 42.5点で「第2位」 準優勝!

 「岩木小 女子」 85点 で「第1位」 優勝!

 合計127.5点 で 「岩木小」 総合 「第1位」 優勝!

 

 今日は「イワキの イの字は 1位 の イの字」って歌って、

お風呂につかります。

 「渾身(こんしん)」の競技、記憶に残る大会でした。

 感動をありがとうございます。

 本日はご多用の中、競技場に駆けつけてくださった御家族の皆様

御声援ありがとうございました。感謝申し上げます。