学校の様子

2018年9月の記事一覧

ミニバス部 練習試合

ミニバス部が,二川小学校と練習試合を行いました。

大会は10月20日(土)。
岩木小体育館で行います。






 (白ユニフォームが岩木小)

両校とも,大会当日はブロック優勝を目指して頑張ってください。

2年生町探検

生活科の学習で,2年生が「町探検」に出かけました。

イチョウ通り,けやき通り,プラタナス通りなどを通って,
中央公園,川間駅前商店街,香取神社,川間郵便局,岩木幼稚園など
岩木小学校周辺を探検してきました。









久々の清々しい秋空。額にうっすらと汗する子もいました。
タンポポや木の実,おいしそうな匂い,落ち葉を踏む音・・・。
毎日通っている通学路でも,みんなで歩くと違う風景を見つけたようです。

※台風24号が日本列島に接近しています。
 荒れた天気になるかもしれません。十分気をつけてお過ごしください。
 10月1日は,日課の変更はしませんが,子どもたちの
 安全を第一で保護者の方の判断で登校させてください。

4年生 エコライフ~私たちにできること~

4年生が,総合学習のまとめとして,体育館でパネルディスカッションを行いました。

テーマは,「エコライフ~私たちにできること~」です。
1組から5組まで,約50チームの発表です。
それぞれのチームが調べたことを,ほかのクラスのお友達にも聞いてもらいます。







発表のテーマ名の一部です。
「グリーンカーテンを育てよう」「自然と地球温暖化の関係」「エコクッキング」「水を大切にするために」「エコマークってなに?」「大気汚染とエコカー」「ごみの分別と家電リサイクル」「エコハウス」「エコキャップ運動」「水の循環を大切に」「オゾン層を守るために」など。
私たちにできるエコライフを,様々な視点から学ぶことができました。

シスター活動

今日のロング昼休みはシスター活動。
1~6年生の縦割り学級での活動です。









24のシスターがあるため,教室と校庭と半々に分かれて活動です。
残暑も去り,過ごしやすい一日でした。6年生のお兄さんお姉さんを中心に
元気いっぱい,そして仲良く活動していました。

第5回 代表委員会

代表委員会を,昼休みにランチルームで行いました。

4年生以上各クラス代表1名,および各委員会委員長1名が集まり,
児童会の運営により行います。
9月のめあての反省,10月のめあての確認,委員会からのお知らせがありました。



9月のめあて「友達を大切にした言葉づかいをしよう」では,
友達を「さん」づけで呼んだり,「ビー玉募金」をしたりの取り組みが紹介されていました。