学校の様子

2021年5月の記事一覧

31日(月)登校再開です。

岩木小のみなさん

27日(木)29日(金)の2日間、臨時休業となりましたが、31日(月)から登校再開です。

いつもどおり、元気に登校してください。

土曜日、日曜日も、早寝早起き朝ご飯で体調を整え、月曜日の準備をしてください。

3年生社会科見学

5/20

3年生が社会科見学で、市役所に行き野田市の様子について学習してきました。

感染対策で、各学級2台のバスで向かい、学級ごとに見学しました。バスに乗って校外に出ることが、久しぶり。バスに乗るだけで、子どもたちは、大喜びでした。

市役所では、教育委員会の先生から、いろいろお話をしていただきました。階段で8階まで上り、どの方角にどんなものが見えるか、どんな土地の使われ方をしているか、調べました。

どの学級の児童も、熱心に話を聞いたり、いろいろな方角をみて様子を調べたりしていました。意欲的に学習している姿に感心しました。

 

 

 

 

 

1年生、ようこそ「本のはらっぱ」へ

5/19

1年生の「本のはらっぱ」オリエンテーションがありました。

本のはらっぱのボランティアの皆さんのよるオリエンテーションです。感染症対策のため、学級を分けて実施しました。

『かいじゅうたちのいるところ』を読み聞かせをしてもらいました。お話を聞いたあと、「ここはどこだと思う?」「ここは、主人公マックスの部屋!」「どんどん木が生えてきて、・・・ここは、かいじゅたちのいるところ!」

本のはらっぱいっぱいに、絵本からとびだしたかいじゅたち。怖そうでユーモラスなかいじゅうたちに子どもちは、大喜び。お話の世界の楽しさ、おもしろさにふれました。これから、「本のはらっぱ」で、たくさんの本を手にすることでしょう。お話の世界にたっぷりひたって、楽しんでほしいです。さっそく、一人一冊の本を借りました。

 

 

 

メダカのたんじょう

5/18

5年生が理科の学習で、メダカを育てています。

卵の変化の様子、成長を観察します。はじめて顕微鏡を扱います。

休み時間には、どの学級の児童もメダカの様子を見たり、世話をしたりしています。

生き物と直接かかわる中で、生命のつながりや大事に思う態度を育てる学習です。

 

 

6年生の学習の様子

今月の生活目標は、「集中して学習に取り組もう」です。

2時間目の授業。さすが6年生。どの学級も集中して学習をしていました。

6年1組は、音楽の授業・・・一人一人が「ラバーズコンチェルト」を楽しみながら、演奏。専科の先生からも集中しているとほめられていました。

6年2組は、理科の授業・学習したことをもとに予想を立てていました。しっかりノートに書いていました。

6年3組は、算数の授業・分数のかけ算の仕方を説明していました。いろいろな考え方を学級で共有していました。しっかり発表ができていました。

6年4組は、社会科の授業・内閣のことについて勉強していました。子どもたちが興味関心を持って取り組んでいました。