学校の様子

2018年12月の記事一覧

冬休み前集会

冬休み前集会を行いました。
まずは,表彰式。
子どもたちの大活躍は,うれしいものです。



校長の話
 今年の漢字「災」の話をしました。西日本豪雨や北海道地震,猛暑など
 自然災害がありました。来年度は,天災,人災のない一年にしたいです。
 「災」を使った四字熟語。「無病息災」と答えてくれた6年生はさすがです。
 健康で元気な冬休み,そして新年をお迎えください。

児童会の発表
 サンタクロースやトナカイ,チコちゃん登場し,冬休みの生活について
 理解を深めました。









今年の流行語も交えながらの寸劇に,子どもたちからも大拍手。
今年の冬休みのめあては,

 ひ 日々の努力を積み重ね,目標目指してがんばるぞ!
 の No! 不規則な生活 計画的に休みを過ごそう!
 で できないをへらしていこう!君の力で挑戦だ!

児童会のめあてをしっかりと守って,楽しい冬休みにしてください。

平成30年も,たくさんのご支援,ご協力ありがとうございました。
皆さん,よいお年をお迎えください。

(ブログも新年までお休みです。ありがとうございました。)

書初め練習

5・6年生が書初め練習を体育館で行いました。
講師は,本校元校長の坪谷様です。
新年には校内席書会を行います。
冬休み中にも練習をしておきましょう。





シスター活動 PC入替

校内の児童用・教師用パソコンの総入れ替えを行いました。
その間,HPの更新もお休みしておりました。
作業終了しましたので,子どもたちの様子をお知らせしていきます。

<移動図書館教室>12月14日(金)
北図書館の館長さんと図書司書の方に本校においでいただき,
2年生移動図書館教室を開催しました。
図書館利用の決まりをクイズ形式で教えていただいたり,
読み聞かせをしていただいたりしました。
また,貸出用図書カードを持っていなかった子には,新規に
カードを作成していただいたので,実際に図書館の利用もしてみてください。





<シスター活動)12月19日
今年最後のシスター活動を行いました。
室内と校庭とに分かれての活動です。
1年生から6年生までの異年齢集団での活動をとても楽しみにしています。











爆弾ゲーム,椅子取りゲーム,ドッジボール,こおり鬼,ドロ警など,
6年生を中心に,グループごとに活動しています。

サケが大きくなるまで

今年も,「野田東ロータリークラブ」様より,サケの卵をいただきました。
年々産卵数が減少している中,貴重なサケの卵を子どもたちのためにと
寄贈していただきました。









卵にはもう目が見えます。週末には孵化しそうです。
2年生の国語で,「サケが大きくなるまで」という学習があります。
学習と並行して観察を続け,2月ごろに利根川に放流します。

今まで空だった水槽に,サケの卵がやってきて子どもたちも大喜び。
野田東ロータリークラブの皆様ありがとうございました。

特別日課

今日から個人面談のため,早帰りになります。
面談では学校でのお子様の様子をお伝えしたり、ご家庭での様子を聞いたりして
情報を共有し、今後の支援へととつなげていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。



学校の書写の学習では,書初めの練習が始まりました。
3年生以上は来週から学年ごとに体育館練習を行います。
今週はクラス毎に図工室等を利用して練習しています。