学校の様子

2016年12月の記事一覧

冬休み前集会

        冬休み前集会 12月22日
 今日の冬休み前集会では,子ども県展特選,野田市市民駅伝男子Aチーム3位の他,絵画,書写,作文などで表彰された子ども達がたくさん紹介されみんなで拍手しました。
 児童会からは,冬休み前の生活についての発表がありました。今年のめあては,「おせち」を頭文字にした次の3つです。
 おもいっきり外で運動して寒さに負けない体を作ろう (運動)
 せいかつリズムをくずさないように心がけよう (生活)
 ちょっとずつ力をつけて冬休み前の勉強をふりかえろう (学習)
 校長先生から悪い習慣は身につきやすいというお話がありました。
めあてを守って,冬休みを有意義に過ごしてほしいと思います。
 

小学生・中学生交流体験学習

6年生が岩名中学校「小学生・中学生交流体験学習」に参加 12月16日(金

 

 6年生が岩名中学校に行き、「小学生・中学生交流体験学習」に参加しました。「朝の読書」「朝の会」に参加したあと、体育館で「開校式」がありました。中学1年生の皆さんによる説明のあと、楽しいレクリエーションの時間もありました。そしていよいよ中学1年生の皆さんとともに授業を受けました。先生から「中学校はとっても楽しいところです。でも責任が伴います。やるべきことはきちんとやる習慣をしっかり身に付けてきてください。」というお話がありました。みんな真剣に聞いていました。中学生になるのがますます楽しみになりました
 
 

平成28年度PTA研修視察についてのご案内(再募集)

 平成28年度PTA研修視察についてのご案内(再募集)

先日お便りでご案内しました今年度のPTA研修視察につきまして、定員に満たないため下記のとおり追加で募集いたします。奮ってご参加くださいますようお願い申し上げます。

 

                             記

 

 

1 日 時    平成29年2月1日(水)

         集合(岩木小)7:45 帰着16:45

         お子様については、到着まで学校で待機できます。

 

2 場 所    アクアワールド 茨城県大洗水族館

         めんたいパーク大洗

 

3 参加費    3000円+昼食代(自己負担)

 

4 申し込み方法 先日配付の参加申し込み書に記入し担任の先生に提出してください。もしくは、学校へ直接電話(7129-5989)で参加者氏名をお知らせください。

 

5 締め切り日  12月20日(火)

書写指導(中学年)

       書写指導(中学年)  12月15日
 今日,体育館で中学年の書写指導がありました。講師の方に字の形から名前の書き方まで丁寧に教えていただきました。子ども達は,ひと文字ひと文字,心をこめて書いていました。
 

 
  

書写指導(高学年)

       書写指導(高学年)  12月14日
 月曜日と今日,体育館で高学年の書写指導がありました。来年の校内書初展に向けて,講師の方を招きご指導をいただきました。子ども達は高学年らしく熱心に取り組んでいました。中学年は明日と来週月曜日に行います。