学校の様子

2021年7月の記事一覧

7/20 明日から夏休み

オンラインで、夏休み前集会をしました。

はじめに表彰をしました。6年生2名に『よい歯の表彰』。野田市内で6点選ばれる歯の図画・ポスターコンクール。岩木小からは、4点が最優秀賞・優秀賞に選ばれました。

 

「校長先生の話」「石塚先生の話」では、岩木っ子が元気に楽しい夏休みを過ごせるようにお話がありました。また、自分を大切にすること、相談すること、SOSの出し方のお話もありました。

 

給食委員会からは、「夏の旬の野菜」「夏バテ予防の食事」について発表がありました。児童会からも学校生活、夏休みの目標について発表がありました。演技をしたり、クイズを出したりしながらの発表はとてもわかりやすく、見ているみんなを楽しませました。

 

岩木っ子のみなさん、「す・い・か」のめあてをまもって、元気に、楽しく、夏休みをすごしましょう。

 

7/14 シスター活動

今日の昼休みはロング昼休み。シスター活動をしました。1年生から6年生が一緒にグループで遊びました。低学年は、あこがれの頼もしい高学年と一緒に遊ぶ楽しさを味わいました。高学年は、お兄さんお姉さんとして、いつもよりもさらに、優しい笑顔があふれていました。

 

 

7/14 阿部先生の食育授業

"阿部先生の食育授業"をいくつかの学級で行っています。阿部先生には、食育・給食指導について先生方にも指導していただました。

今日は、5年3組で、授業に入ってもらいました。子どもたちは、先生の話を夢中で聞き、食に関する知識を深め、関心を高めました。給食では、自分の食べられる量がわかること、そして、食べられる量をしっかり食べることなどについても教えていただきました。笑顔あふれる食育の学習となりました。

 

 

 

7/13 授業研究会

7/13

講師の先生を招聘して、授業研究会をしました。よりよい授業をめざし、職員研修に努めています。

3年1組と6年2組の国語の授業をもとに研修をしました。

 

 

子どもたちが、自分の考えをしっかり持ち、友達に伝える姿がありました。

 

7/12 今日の給食

7/12

今日の給食は、

発芽玄米いりご飯・牛乳・星型コロッケ・ひじきの梅ドレッシングあえ・挽肉とひよこ豆の野菜スープ・グレープフルーツ

コロッケが大人気。野菜たっぷりのスープもおいしかったです。