学校の様子

2020年1月の記事一覧

児童会役員承認式

令和2年度の岩木小児童会役員承認式を行いました。

新しく新児童会役員に立候補した9名の児童が、

全校児童の前で、児童会役員としての決意を延べ、承認されました。

新旧役員児童です。これまでありがとうございました。そして、これからもよろしく。

 

5年校外学習「スキップシティ」

5年生が校外学習にいきました。場所は川口市にある「スキップシティ」。

様々な映像制作体験ができる施設です。

<スタジオ収録体験>

<映像制作体験>

<空飛ぶじゅうたん体験>

<映画ロケ>

<くらしプラザでの学習>

他にもたくさんの体験活動を行い、テレビや映画がどのように

制作されているのかを学習できました。

とても有意義な1日となりました。

 

3年生社会科見学

3年生が社会科見学で,守谷市の「明治なるほどファクトリー」へ行きました。

守谷工場では,CMや店頭でよく目にするヨーグルトを生産していました。

工場内の製造ラインや栄養士さんによる食育の講義がありました。

工場内では,トイレに入った後は手を消毒しないと扉が開かない施設になっている,床の色でクリーンレベルを分けているなど,衛生面に配慮した仕組みに,なるほどと学習しました。

ウエルカムドリンクとお土産のヨーグルト,食育の資料もいただき,大満足でした。

 

 

校内席書会

3年生~6年生が,体育館で校内席書会を行いました。

作品は,14日~17日まで各教室の廊下に展示します。

どうぞご自由にご覧下さい。

 

冬休み明け集会

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

冬休みが明け,明るくて優しい岩木っ子が登校してきました。

大きなけがや病気もなく,楽しい冬休みが過ごせたようです。

<表彰>

 こども県展準特選,入選,佳作の表彰,ピアノ全国大会,ショートテニス全国大会

<校長の話>

干支の話,干支の順番はどう決められたか,猫が干支に入らなかった理由,

猪が最後の理由,13番目に着いた”いたち”の話などしました。

本が大好きな岩木っ子,みんなよく知っていました。

<生徒指導主任の話>

こどもは,「風の子」と「風邪の子」の話。

1月のめあては「寒さに負けない体を作ろう」です。

「早寝・早起き・朝ご飯」早めに生活のリズムを取り戻し

寒さに負けない元気な体にしてください。

それでは,まとめの3か月のスタートです。しっかりと学習して

進学・進級しましょう。