学校の様子

2021年1月の記事一覧

漢字検定

1/30(土)

岩木小を準会場として、希望の児童、保護者が漢字検定を受けました。397人が受けました。どの教室会場でも真剣に取り組む姿がありました。2級(高校卒業程度)は6人が受けました。そのうち児童1人。合格を目標に努力することは、素晴らしいです。

受検にかかわらず、漢字や言葉に対する興味関心を高め、子どもたちの漢字を読む・書くこと、語彙力を伸ばしていくことを今後も取り組んでいきます。

租税教室

1/29 

6年生が、租税教室で、税について学びました。柏税務署の方が講師となり、各教室で行いました。「主な税金の種類としくみ」「なぜ税金は必要なのか」や一億円のレプリカを使用して金額を実感するなどの学習をしました。みんなで支えあって生きていること、身近にある暮らしについて、考えることができました。

 

キャリア教育・6年生

1/28

6年生のキャリア教育の一環で、「社会人に学ぶ」講演がありました。

講師は、地域の「磯崎屋」を経営している草野様です。コロナ禍のため、リモートでの講演です。

仕事の大変さや、楽しさを具体的に、やわからかな表情で話してくださいました。45分があっという間でした。お忙しい中、ありがとうございました。

 

児童会承認式

6年生の小学校生活も少なくなってきました。

5年生、4年生に岩木小学校の児童会活動が引き継がれます。

そこで、28日お昼休みに、児童会承認式を行いました。全校児童が集まることができないので、オンラインで行いました。児童会の代表となり、先頭に立って、よりよい学校生活にしていきたいというメッセージを発信しました。「6年生の姿をみて、立候補しました。」「あいさつでもっと笑顔の学校にしたい」「廊下歩行をよくしていきたい」など、前をまっすぐ見て、自分の考えをしっかり伝えていました。力強く、たくましい姿は、とてもほこらしいものでした。

 

 

6年生ビブリオバトル大会

6年生が、ビブリオバトルを行いました。各学級で行い選出された2名が学級代表として、学年の大会に出場。27日にオンラインでビブリオバトル大会を実施しました。紹介された本は

『デイズニーありがとうの神様が教えてくれたこと』『ハリー・ポッターと賢者の石』『捨て犬・未来と捨て猫・未来』『かがみの孤城』『人間の本性』『のび太」という生き方』『モモ』『昔話法廷』『呪怨』『植物図鑑』どの代表の児童も、3分間を使って熱く語りました。

28日に6年生が読みたい本に投票した結果を発表。校長室で実行委員から表彰がありました。チャンピオンは、投票で『昔話法廷』と『モモ』。どの本も読んでみたくなりました、という感想がありました。これからも、たくさんの本にであって、楽しみましょう。