学校の様子

2021年2月の記事一覧

6年生を送る会

 2/25

今年度の6年生を送る会は、今までやったことがないことへの挑戦でした。それは、『Zoomで各教室をつないでの6年生を送る会』です。各学年発表映像を児童会の進行でつないで行いました。

4年生の手話、1年生のダンス、2年生の劇、3年生の合奏、5年生の6年間を振り返る発表。楽しい場面や感動の場面がいっぱいありました。6年生にみんなの気持ちが伝わりました。そして、6年生から各学年への熱いメッセージがありました。映像だからこそできた発表は、今までにない感動を味わうことができたのではないでしょうか。

みんなの力を合わせてできた大成功の「6年生を送る会」でした。

   

   

   

   

全校集会

2/24

全校集会で表彰を行いました。

「良い歯の表彰」6年生2名。「野田市水道ポスター展入選」3年生3名。

「全国教育美術展」特選17名。

 

 

岩木小の子どもたちの頑張りは、本当に素晴らしいです。

また、今日、図書ボランティアをしてくださっている地域の方から、図書室そうじの児童がとってもよく掃除をしていると話してくださいました。最近、特に、掃除もがんばっています。どの掃除分担場所でも先生方にほめられることが多いです。子どもたちの頑張りで、学校もきれいになります。

ステキなぼうし屋さん

2/22

中央廊下の「ステキなぼうし屋さん」。もものき学級のみんなが作った作品です。どのお面もとってもよくできています。かわいいお面、かっこいいお面、楽しいお面、どのお面も表情がうれしそうです。見ていて楽しい気持ちになる「ステキなぼうし屋さん」です。

「野田の縄文時代」パネル展示

2/18~3/4 野田市郷土博物館の巡回展示。中央廊下にパネルが展示されています。

郷土に対する理解と関心を高めることが目的です。テーマは、「野田の縄文時代」とし、国指定史跡である山崎貝塚など、市内の史跡を紹介しています。

縄文時代には、地球全体の気温が上がり、氷河が溶けて海面が上昇し、なんと野田市の近くも海だったそうです。縄文時代の人々が食べたあとの貝殻や動物の骨を捨てていた場所「貝塚」。なんと千葉県は貝塚の数が日本一多いそうです。興味をもった子どもたちが、よく見ています。

 

タブレットで学習

一人一台のタブレットで学習を始めています。

2年生で、はじめて取り組んでいる学級がありました。子どもたちの意欲が高く、先生の話をよく聞いて、進めていました。いろいろな学習場面でつかっていきます。