学校の様子

2019年2月の記事一覧

6年生を送る会

6年生を送る会を行いました。

入場は,1年生と手をつないで入場です。

ステージ緞帳内から6年生一人一人を呼名しました。

 

 

1年生の発表 「思い出いっぱい6年生」

  群読と「思い出のアルバム」の曲に,6年生との思い出を込めました。

  

 

 

2年生の発表  「中学校ってどんなところ?」

  中学校進学に不安を抱いている6年生に,寸劇とダンスで6年生を応援しました。

 

 

 

3年生の発表  「小さなかしこい魚の話 ~スイミー~」

  色とりどりの海の生き物たちで6年生に感謝を伝えました。

  

 

 

4年生の発表  「アイノカタチ」

  6年生がくれた愛を,手話と歌で届けました。

  「助けアイ」「支えアイ」「励ましアイ」「認めアイ」「高めアイ」の5つのアイノカタチを表現しました。

 

 

 

5年生の発表  「未来へはばたけ6年生 USA~ltra uper RIGATOU~」

  たくさんのありがとうの気持ちを込めて,劇とくす玉で卒業をお祝いしました。

 

 

 

6年生の発表  「ありがとうの気持ちを伝えよう」

  6年生の合言葉,「高め合い」「学び合い」「助け合い」そして「主体的で対話的な深い学び」を

  ドラえもんの劇と歌で表現しました。困ったときはどうしたらよいか,アドバイスをもらいました。

 

  

校長の話   「希望を持って 未来へはばたけ 6年生」

  「希望」の話をしました。「希」は「のぞみ」と読みます。「望」も「のぞみ」です。

  「希」には,布を透かして明日を見る,その明日には輝かしい光がある,という成り立ちがあるそうです。

  6年生の皆さん,輝かしい未来に向かって大きく羽ばたいてください。

 

6年生退場 

  退場は,6年生一人で退場です。小学生から中学生へと巣立っていくたくましい笑顔であふれていました。

  体育館は,在校生と卒業生の温かい感謝の気持ちでいっぱいにあふれた,素晴らしい会となりました。

 

本のはらっぱ

子どもたちが大好きな「本のはらっぱ」。

環境も季節に合わせて変えてくださっています。

 

 

もうすぐひな祭り。とってもかわいい折り紙のおひな様が飾られています。

左上のメモに書かれているメッセージを紹介します。

 

ひな祭りの料理

 ひな祭りには料理を備えて健康を祈ります。

 白酒を3月3日に飲むと病気にかからないといわれます。

 この日は,ちらし寿司や赤飯,ハマグリのおつゆなどの

 ご馳走を作って女の子を中心に楽しみます。

 みなさんの家では,みな「どんなふうにひな祭りを楽しみますか。

 

6年生を送る会に向けて

27日(水)に行われる「6年生を送る会」に向けて,各学年練習を行っています。

 1年生 4年生

    5年生

    6年生

6年生は総まとめの発表を,在校生はお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて

練習に取り組んでいます。

当日は,どんな発表になるか楽しみですね。

 

3年 津久舞学習

3年生が,野田市の民俗芸能「津久舞」の学習をしました。

野田津久舞保存会会長の石塚さん,副会長の荒井さん,本校PTA会長の岡田さんにお越しいただき,

野田の津久舞について教えていただきました。

野田の津久舞は,1802年,夏の干ばつの時に雨乞いを行ったのが始まりだそうです。舞手ジュウジロウが

龍に見立てた津久柱(約15m)に登り,体をそらしたり逆立ちしたりと舞を見せ,雨乞いと五穀豊穣を祈願

するものです。

命綱なしで,15mもの高さまで登り舞を踊ったり,柱に渡された綱を下り逆上がりやぶら下がりをしたりと,

まさに命がけの軽業を見せるジュウジロウさん。

実は,本校PTA会長岡田さんが,そのジュウジロウさんなのです。

 

 

 

 

 

柱の上でのポーズを見せていただき,子どもたちもチャレンジをしました。

最後は,ジュウジロウさん,会長さん,副会長さんと記念撮影をしました。

ありがとうございました。

 

 

2月全校集会

全校集会を行いました。

初めに表彰。絵画,書き初め,家庭科作品,サッカー大会・・・

今月も,たくさんの子どもたちの活躍を表彰しました。

  

 

 

 

続いて生徒指導主任と校長からの話。

内容はお子様に聞いてみてはいかがでしょうか。きちんと聞けていたでしょうか。

ちなみに校長からは,平成30年度の岩木小の活動を,映像で振り返りました。