学校の様子

2023年10月の記事一覧

消防署・警察署の見学

10/26.27

3年生が、消防署と警察署の見学に行きました。

消防署では、救急車や消防車の説明や、消防士さんの仮眠室などの見学をしました。

警察署では、移動交番の中を見たり、白バイに乗ったり、警棒を見せてもらったりしました。

みんなの安全を守っている警察官や消防士さんの姿を近くに感じながら、いろいろな質問をして詳しく学ぶことができました。

 

 

岩木小デイサービスとの交流

10/23.24.26.27の4日間、6年生がクラスごとに、岩木小デイサービスの利用者さんと交流をしました。

ダンスを披露したり、クイズを出したり、一緒に体操をしたり、折り紙をしたりしました。

利用者さんの笑顔、子どもたちの元気と明るさで、会場があたたかい雰囲気になりました。

 

 

 

消費者教育講座

10/25

5.6年生が消費者教育講座に参加しました。

「小学生も消費者です」というテーマで野田市消費者生活センターの相談員さんから教えていただきました。

・契約はよく考えること、限りあるお金を大事に使うこと、ネットの使い方などについて考えながら学びました。

 

車いす体験学習

10/20

5年生が、車いす体験学習に取り組みました。

野田市西部地区社会福祉協議会の皆さんのご協力により、車椅子を借用していただき、指導していただきました。各学級1時間ずつの授業で、一人一人がしっかり体験しました。

子どもたちは、実際に車椅子を押したり、座ったりして、いろいろなことに気づくことができました。

「優しく押ししてもらえた」「ちょっと、段差がこわかった」「車椅子をはじめて押した」「難しかった」いろいろな感想があり、体験を通して学ぶことができました。

 

 

野田市小中学校音楽会

10/18

野田市小中学校音楽会に「音楽部+6年生有志メンバー」が参加しました。

器楽合奏で「新時代」を演奏しました。大きなステージで、子どもたちはとっても緊張していました。

演奏し終えた時には、やり遂げた達成感で笑顔いっぱいでした。

講師の先生からは、「鍵盤ハーモニカが入った器楽合奏も楽しいですね。管の音に消されることなく主旋律の鍵盤ハーモニカの音が生きています。8ビートに乗って軽快に演奏されていてよかったです。」「ビート感あふれる元気で楽しい演奏です。まとまりのあるよい演奏でした。」と講評をいただきました。