学校の様子

学校の様子

ハツラツ

 今日もすずしい朝でしたね。

 音楽室から元気な歌声が響いてきました。 4年生 音楽

 おなかを使って声を出す方法 体感中。

 3年生 図工 消防車の絵を観ていますねぇ。 何か気づきましたか?

 もものき 1年生に紹介する「ランキング」を作成中!

 「第1位」は、いったい何でしょう?

 2年生 さんすう 自分の考えを伝えることができましたか?

 5年生 外国語 英語を通じて世界を拡げよう!

 6年生 算数 「対称」 手裏剣みたいな図形が登場しますね。

 1年生 たいいく 「運動会」の練習 はじまりましたな?

 がんばれ! 今日も岩木っ子は元気溌剌!

はじめました!

 朝から雨模様のお天気でした。

 6年生 運動会に向け集会 テーマについて確認しています。

 5年生 家庭科 ガスコンロ 点火中!

 4年生 国語 「プラスの言葉」「マイナスの言葉」ウェビング中!

 3年生 音楽 「休符」のはたらきについて 勉強になりました!

 2年生 さんすう ひっさんの方法 確認中!

 今日は「耳鼻科検診」の日でした。 1年生、緊張しましたか?

 「本のはらっぱ」(図書室)貸し出し はじめました!

 おひるやすみ たくさん児童があつまってきました。

 居心地良さそうね!

【本日のランチ】

・春雨と挽肉の炒め煮 ・竹輪のマヨネーズ焼き

・ジャガイモの味噌汁 ・晩柑 ・ごはん ・牛乳

「ちくわ」の原料・・・、お昼の放送で紹介していましたね?

 

今日は何の日?

 朝から風が吹いていましたね。

 「はなのき」「もものき」体育

 まるで『バビル2世』みたいな砂混じりの風の中、がんばりましたねぇ。

 6年生 学活 「心が温かくなる言葉」って、大切ね。

 1年生 かきかた 集中していますねぇ!

 「り」と「い」のちがい・・・、わかったかなぁ。

 2年生 国語 「はるねこ」 読みの練習 がんばれ!

 3年生 国語 お気に入りの部分にフセンをはりましよう!

 3年生 うずくまって、何をしていますか?

 お~! 理科ですな? クロームブックで植物を撮影中!

 4年生 何を作っていますか?

 お菓子の箱などを使って「楽器」を作っています。 ほぉ!

 4年生 道徳 いろいろな意見が出てきましたぞ。

 5年生 本日の「トリ」です。 社会科 「国土」の学習。

 5年生諸君! 今日が何の日か・・・、御存知かしら?

 今日は「地図の日」ですよ!

【本日のランチ】

・サワラのゴマ竜田揚げ ・ポテトサラダ ・わかめと豆腐の味噌汁

・晩柑 ・ご飯 ・牛乳

※サワラは「魚」へんに「春」って書きます。香ばしかったねぇ。

 

 

藤の花房

 ♪ 空を押し上げて・・・、

 『ハナミズキ』が咲くのを見ると、つい口ずさみたくなります。

 今日は「全国学力学習調査」の日ですから、日本中の小学校6年生が、

ほぼ同じ時間帯に、同じテスト問題を解いていることになります。

 そして、野田市では、5年生と、

 4年生を対象に「学習到達度調査」を実施しており、何だか、

「テストの日」みたいになっています。

 ちなみにこちらは2年生 偶然、同じ時間帯にテストを実施中! 

 がんばれ!

 3年生 図工 「何を作っていますか?」

 「けん玉です」 ほぉ、紙パックで作るんですねぇ。

 こちらは1年生 「かきかた」 えんぴつの正しい持ち方を学習中!

 基本は大切ですぞ!

 1年生 「岩木小校歌」 ずいぶんサマになってきましたね。

 がんばれ!

 「本のはらっぱ」(図書室)の廊下に「藤の花房」を見つけました!

 街中でも、咲いているのを見かけるようになりました。

 今度のお休みに、どこかの藤棚でも観に行ってみましょうか?

【本日のランチ】

・鶏肉のショウガ炒め ・切り干し大根の味噌汁 ・パイナップル

・ごはん ・牛乳

 鳥とショウガのマリアージュって、ちょっと新鮮。

 

T・A・N・K・E・N その2

 さあ、今日は3年生、3組・はなのき・もものきの校外学習!

 今日もお天気に恵まれました!

 空が青いなぁ~。 そして、暑くなりそうね。

 のぼりますぞ! まずは5階へ、そして8階へ・・・、

 まずは「議場」の見学です。 「傍聴席」に座りました!

 向こう側に「市長」さんや、市役所の方々の席があります。

 手前は、質問をする「議員」さんたちの席です。

 さぁ、8階です。 今日は何が見えるかな?

 おお! スカイツリーを発見しました!。

 3年生諸君! お行儀がいいので、今日も市役所の方々に誉めていただけました。

 がんばったなぁ。 えらいぞ!

 関宿城博物館までやってきました。

 この地が「チーバくん」の「鼻」になります。

 「千葉県」のニワトリが「コケコッコー」と鳴き、

 「埼玉県」のニワトリが「コケコッコー」と鳴き、

 「茨城県」のニワトリが「コケコッコー」と鳴く、

 それらを同時に聴くことができる・・・なんていう、まぁ、

 そんなケッコーなところ、・・・だってことですよねぇ。 たぶん。

 でも、今日の一番人気は、ゴリラだったなぁ。

 「タンポポ」がたくさん咲いていました。 たくましいな、君たちは。

 さぁ、3年生諸君! 今日発見したことをまとめておいてくださいね。

【本日のランチ】

・枝豆と鳥ゴボウご飯 ・マスの南部焼き ・カブとキャベツの即席漬け

・道産子汁 ナッツキャンディ ・牛乳

 ※「道産子」は「どさんこ」と読みます。 北海道の味、しました、よね?

 

明るい挨拶

 今日は6年生の教室から・・・、

 6年生 算数 「対称」の図形 シンメトリーって、美しいな。

 6年生 図工 何を作っていますか?

 牛乳パックで「帽子」づくりですか! 展開図がカナメのようね。

 5年生 外国語 アルファベットをライン上に書いてみましょう。

 4年生 算数 「一億」よりも大きな数 スゴイ数でしょうなぁ。

 3年生 こくご 本の「ポップ」を作るんですね?

 本屋で見かける「あれ」ですな? 魅力的な紹介文にしよう!

 2年生 おやおや? どうかしましたか?

 おぉ、なるほど、クラスで係決め?

 1年生 学活 「あかるい あいさつ」 

 お隣の教室に届け物をするときの「ごあいさつ」の練習中!

 よくできました。 おみごと!

 1年生 体育館で学年練習中! 「迎える会」の準備ですね。

 岩木小学校児童が全員この体育館に入るのが楽しみになってきました。

 【本日のランチ】

・フレンチトースト ・ブロッコリーの胡麻ダレ ・春キャベツのトマトスープ

・ココア大豆 ・バナナ ・牛乳

 たいへん美味しゅうございました!

T・A・N・K・E・N その1

 今日の3年生は、朝からリュックを背負って中庭に集合!

 校外へ、学習にでかけます!

 久しぶりのバス旅だなぁ。

 さぁ、到着しましたよ。 まずは、「こちら」です。

 「市役所」です! 今から階段を使って、あの8階まであがりますよ!

 とりあえず、5階まで行きましょう!

 「議場」を見学することができました。

 「ここは、何をするところですか?」「さいばん!」おぉ!

 「はなしあい!」おぉ! 反応がよろしい!

 市役所の方のお話では、「結婚式」も行えるそうです!

 8階まであがってきました。 ふぅ~。 けっこうこたえるな。

 何が見えますか?「森の遊園地」

 そういえば、先日、芸能界の方が、「観覧車」に乗ってましたな。

 さぁ、次の目的地に到着しました!

 お天気がいいので、城壁の白色がまぶしい! 関宿城博物館です。

 きみたちは、今、「千葉県」「埼玉県」「茨城県」をいっぺんに目撃しているんだぞ!

 「いちめんのなのはな」 山村暮鳥の世界観だというのに、

 きみたちは、くまに夢中だな・・・。

 さぁ、帰校しました。

 今日は、このあと、気づいたことをしっかりまとめておきましょうね!

 そうそう、今日の給食は岩木小学校人気NO.1の「岩木小カレー」!

 岩木っ子諸君! 美味しく召し上がれ!

 

 

 

「海底ランド」に潜ってみました!

 春だなぁ。

 「雑草という植物はない」って、たぶん、学者さんの言葉だけれど。

 岩ちゃんの顔が浮かぶのはなぜだろう? 黄色、きれいだな。

 「はなのき」 歯磨きしてきたひと 手を上げましょう!

 「もものき」 準備体操 しっかり行いましょう!

 1年生 もう岩木小学校にはなれてきましたか?

 来週から給食が始まります! 初回は「岩小カレー」ですよ!

 おたのしみに!

 2年生 さんすう おっ! おぎょうぎがいいなぁ。

 3年生 こくご 「事」という漢字、どこに気をつけて書きますか?

 4年生 テスト中 集中してますなぁ。

 5年生 社会 「都道府県」の名前、けっこうスラスラ言えるものだな。

 6年生 学活 グループ・エンカウンター クロームブックを使用します。

 10秒ずつ、4名で描き足したものが「これ」です。

 「これ」って、昔話の「あれ」ですよね。

 今日は、「海底ランド」にお邪魔しました!

 すごい世界だな。

 人魚が泳いでいる・・・。 そんな部屋です。

 今日は「本のはらっぱ」の装飾スタッフさんが、作業をしてくださいました。

 ありがとうございます! 

 1年間を通じて、いろんな「季節」を感じることができるのが、楽しみです。

 

『全力少年』

 さぁ、1年生諸君! 岩木小学校の生活が始まりますね。

 「おはようございます!」 いいあいさつだなぁ!

 1年間、おともだちと生活する教室です。いかがですか?

 担任の先生のお名前は、憶えてくれましたか?

 おともだちのいいところを、たくさん知ってほしいな。

 2年生は「係決め」ですね。 先生とジャンケン!

 3年生は、何をしているのかなぁ?

 運動会のイラスト! おぉ~! 1カ月後はもう運動会だねぇ。

 4年生 桜の木の下で学級集合写真の撮影 桜に負けない笑顔でどうぞ!

 5年生 発育測定 みなさん、背は伸びていましたか?

 6年生 50m走 運動会の準備が始まったねぇ。

 まぎれもなく君らは全力で少年だ、ね。 

 6年生は50m走と並行して校庭の小石拾いをしました。

 えらいぞ! 6年生! ありがとうございます!

 1年生は昼前に下校します。 緊張したかなぁ?

 気を付けてお帰りください。 明日もがんばりましょう!

 

祝・御入学

 青空です! 

 今日は「入学式」! オテントサマに感謝いたします。

 今日は93名の新1年生をお迎えします。 ドキドキしますね。

 6年生児童が朝から、準備やそうじをがんばりました。

 たのもしいな、6年生。 ありがとう。

 「最高学年」の6年生諸君、新1年生にやさしくしてあげてくださいね。

 新入生 入場 いやぁ~、かわいらしいなぁ~。

 担任の先生が前に立ちました。 やさしそうですか? きびしそうですか?

 6年生から「歓迎の言葉」

 岩木小学校「4つのひみつ」、楽しみですね。

 1:広い校庭(おもいっきり走ることができそうね)    

 2:おいしい給食(人気NO.1は岩小カレーです)

 3:先生がやさしい(時には、きびしいかも・・・) 

 4:たくさんのお友達がいる(楽しみだなぁ)

 新1年生の御家庭の皆様、本日はお子様の御入学、誠におめでとうございます!

 本日よりお子様をお預かりいたします。よろしくお願いいたします。

 

 

春をひらく

 今日はあいにくの雨。 教室ですごすことが多くなりました。

 「始業式」の翌日だから、「学級開き」をする教室が多かったかしら?

(2年生 じゃんけんスゴロク)

 3年生は「係決め」ですね。 積極的に手を上げよう!

 あいさつ、大きな声でよかったなぁ~。スバラシイ!

 4年生 教室 「何をしているのですか?」「道徳です!」

 ほぉ!

 5年生 室内レクの準備ですね。 お友達のいいところ、たくさん見つけてほしいな。

 6年生 なぜか、質問タイムになりました。

 「好きな食べ物はなんですか?」「スパゲティナポリタンです!」

 う~む、本当にナポリタンでよかったのだろうか?

 6年生、元気なあいさつ、さすがだな。

 今日は、「本のはらっぱ」にお邪魔してみました。(図書室です)

 いやぁ~、すごい世界だな。 

 リスのいる枝に、なんと「新芽」「若葉」がありました。

 スタッフさんが「春だから」と、黄緑色の装飾をほどこしてくださっています。

 すご~い! ありがとうございます。

 あまりにも、居心地がいいので、切り株に腰掛けて本を手にしました。

 いやぁ~、「本のはらっぱ」、感動! またお邪魔します。

 (※画像内の日付は誤りです。次回までになおしておきます)

 

『サクラ咲ケ』

 令和6年度 岩木小学校 始動しました!

 体育館で「着任式」を実施しました。

 新たに15名ものスタッフが岩木小学校に着任しました。

 代表児童の歓迎のご挨拶、立派だったなぁ~。

 原稿を読まないでスラスラと、ドウドウと、はっきりと発表できました。

 「始業式」で担任の先生が発表されました! これから教室へ移動します!

 新年度になって、ひとつおねえさん、おにいさんになります。

 できることを増やそう! 「1つ」だったものは「2つ」に進化させよう!

 こつこつと努力を積み重ねて、「記録」を更新していこう!

 教科書も新しくなりました。

 環境が変わったけれど、前進あるのみ。

 「岩木桜」も「岩木っ子」を応援しています。

 ♪ 振り向くな 後ろには明日はないから 前へ 前へ ♪

 一年間よろしくお願いいたします。

 

もうすぐ卒業

3/14

もうすぐ卒業になる6年生。

今日は卒業式予行練習を行いました。6年生の緊張した姿に、5年生はいつも以上に気持ちを引き締めていました。練習が終わったあと、皆勤賞の表彰を行いました。8名が6年間休まずに登校しました。本人の努力と家族の支えがあっての毎日だったと思います。

5,6時間目は、6年生で学年レク「岩リンピック」。

クラス対抗のドッジボール、綱引き、リレー、玉入れ。慣れ親しんだ校庭で元気いっぱい仲間と楽しんでいました。

 

全校集会

3/6

昼休みに全校集会を行いました。

たくさんの表彰がありました。

全国教育美術展特選14名

世界児童画展特選3名

明るい選挙ポスター佳作1読書感想画千葉県コンクール佳作4名

書き初め展・千葉県教職員組合委員長1名・千葉日報社賞1名

明るい選挙書き初め展21名

東葛飾地方家庭科技術作品展入選3名

野田市青少年相談員CUPドッジボール大会優勝

運動能力証

ドッジボール大会の優勝チームからサプライズで、監督した先生に感謝の気持ちを伝える感謝状がおくられました。

すばらしい活躍の岩木っ子がたくさんいます。

普段の生活で掃除やあいさつ、読書や勉強、運動など頑張っている岩木っ子もたくさんいます。

みんなの頑張りや活躍をみんなで喜べることは、とってもうれしいことです。

 

 

 

 

 

 

 

たんぽぽ作品展

野田市のたんぽぽ作品展に出品した作品を紹介します。

はなのき学級、もものき学級の児童の作品「ポンポンけん玉」です。

お花紙をねじって、丁寧に作りました。どの作品もカラフルで、表情豊かです。

 

 

 

6年生を送る会

2/22

児童会が中心となって「6年生を送る会」を行いました。

6年生の保護者のみなさん、学校評議員さん、交通指導員さん、図書や花のボランティアのみなさんにも参観してもらいました。

4年生「人生号、卒業旅行編」ゲームの世界と楽しい思い出をおもしろい演出で、6年生を楽しませました。人生号が、会場全体も楽しい雰囲気にしました。

3年生「わすれられないおくりもの」。リコーダー演奏がとても上手でした。大きなプレゼントボックスからも思いを伝えました。

1年生「バラバラ文字クイズと歌」一生懸命に歌った『友だちになるために』の手話コーラスは、みんなの心をあたたかくしました。

2年生「こぐまの演奏隊」6年生のたくさんのステキを替え歌にして、元気にいっぱいに発表しました。

5年生「笑顔のために」6年間を振り返るスライドと、歌、詩の群読に、6年生への気持ちをこめました。

最後は6年生の発表。まずは、ボディパーカッション。心を一つに集中して奏でるリズムに、引き込まれました。

そして『銀河鉄道999』の曲でのパフォーマンス。会場全体に広がる6年生のエネルギッシュな表現は、圧巻でした。6年生にしかできない、6年生らしい素晴らしい発表でした。

どの学年の発表も、感動と感謝、笑顔と涙があふれていました。

岩木っ子みんなの心に残るすばらしい「6年生を送る会」となりました。

 

 

 

 

 

 

 

相撲教室「岩木場所」

岩木小には、土俵がありますが、しばらく使用していませんでした。

PTAに協力いただき、業者さんに修繕してもらいました。

また、大島部屋年寄の元旭日松関に来校していただき、相撲教室を行いました。

四股を教えてもらったり、相撲対決をしたりしました。相撲クラブのメンバーも大活躍でした。

6年生と一緒に給食を食べたり、昼休みは校庭で一緒に遊んだりしました。

 

 

 

 

 

 

 

5年生デイサービス交流

5年生が、学級ごとにデイサービス交流に行きました。

デイサービス交流の最終回です。

今年度から再開し、全学級が、昼休みにデイサービスの利用者さんと交流しました。

歌や演奏、ダンスを披露したり、一緒にトランプやかるた、折り紙製作をしたりして、利用者さんたちに楽しんでもらいました。

利用者さんやスタッフさんたちが、喜んでくれたり、笑顔で「また来てね。」と声をかけてくださったりする姿に、岩木っ子も笑顔になり、あたたかい気持ちをたくさんうけとりました。

 

 

 

 

積雪

2/6

今日は、積雪のため、10時登校でした。

校庭の雪に、大喜びの岩木っ子でした。

朝、地域の方から「近所の男の子が雪かきをすすんで手伝ってくれました。」と御礼のお電話がありました。

 

ドッジボール大会

2/4

野田市関宿パークMOPS体育館で、野田市青少年相談員CUPドッジボール大会が行われました。

岩木小は、予選ブロックで全勝。準決勝で南部小に勝ち、決勝で山崎小に勝ち、優勝しました。

「目標は優勝!」と、朝や休み時間、練習を頑張ってきました。

どのチームよりも、たくさん練習してきたと思います。

 その成果を発揮し見事、優勝した岩木小チーム。

選手だけでなく、一緒に練習してきた仲間、応援してくれた皆さん、みんなの力が一つになった結果です。

 

 

 

 

 

6年生ビブリオバトル

6年生が学年ビブリオバトルを開催しました。

各学級の書評合戦による代表2名によるビブリオバトルです。

自分のおすすめの本について、熱く語る姿に大きな拍手が送られました。

チャンプ本は、『新渡戸稲造』でした。

早速、紹介された本を「読みたい!」と読んでいる岩木っ子もすばらしいなと思います。

岩木小は、読書環境が整っています。

本との出会いはもちろん、いろいろな人と本を通しての交流も楽しんでほしいなと思います。

 

 

 

卒業制作

2/1

6年生が、卒業制作でオルゴール箱を作っています。地域の本郷先生にご指導いただいています。

11月から、下絵を描き、彫りすすめてきました。小学校生活6年間の思い出、卒業という節目にあたり、一人一人の思いのこもったオルゴール箱です。

今日は、中庭で、オルゴール箱にオイルステインを塗りました。いよいよ仕上げです。

 

 

 

体育授業

今年度、体育授業についての職員研修を充実してきました。1月は、もものき3組、5年2組、1年2組が授業公開しました。もものき3組はマット運動、5年2組は跳び箱運動、1年2組はボール遊びの学習。子どもたちが友達と共に運動に親しみ、運動の楽しさを味わう授業をめざし、取り組みました。

 

 

 

 

今日の給食

1月24日から1月30日は、学校給食週間。

野田市が健康スポーツ文化都市宣言をしたことから、野田市のスポーツや文化に関連付けた料理を市内統一献立としています。

今日、29日は、野田市出身オリンピック選手の戸邉直人選手の競技「走り高跳び」がイギリス発祥であることから、デザートは、アップルクランブル。

アップルクランブルは、小麦粉・砂糖・バター混ぜて作るイギリスのお菓子。イギリスの家庭の味といわれるほど、どの家庭でも作られているそうです。生の果物をそのままオーブンで焼き上げるのが特徴です。

「おいしい!!」子どもたちに大好評でした。

 

承認式

1/27

全校集会で、表彰と児童会承認式を行いました。

〇七草マラソンで優勝、近隣選抜少年野球大会最優秀選手賞。

チアダンスやショートテニスの全国大会での活躍。

学校外での岩木っ子の活躍に大きな拍手をおくりました。

〇児童会承認式では、来年度児童会役員として頑張る8名の紹介がありました。

それぞれが、「こんな岩木小にしていきたい」「こんなことをしていきたい」と、自分の考えを堂々と発表しました。

岩木っ子みんなで、よりよくしていこうという思いを持つことができた集会になりました。

 

5年生校外学習

1/26

 5年生が校外学習で、キッザニアに行ってきました。

いろいろなパビリオンで、職業に関する体験をしました。自分のやりたいことを選択し、どんな順番で体験していくか判断し行動する5年生は、たくましかったです。仕事の楽しさや、ものづくりの大変さやおもしろさを味わっていました。

 

 

 

熱気球教室

1/21

日曜日・岩木小の体育館で「熱気球教室」が開催されました。

文部科学省の子どもゆめ基金活動を利用したもので、野田スカイスポーツ振興会が運営のイベントです。

市内の小学生、もちろん岩木小の児童も参加していました。

和紙で気球を作ったり、熱気球の実物を体育館で見せてもらったりしました。

驚きと、楽しさがいっぱいの体験教室でした。

 

 

 

芸術鑑賞会

1/19

PTA文化部の主催で芸術鑑賞会が開催されました。

「サイエンスとイリュージョンショー」

サイエンスは自然がつくり、イリュージョンは人間がつくっている。

「なぜ?」「どうして?」と不思議と予想がつかない展開に驚き、ワクワク感いっばいの公演でした。

 

 

 

 

大谷翔平選手からのグローブ

大谷翔平選手からのグローブが学校に届きました。

明日から、各クラスに回覧します!

野球に興味をもってもらいたい、野球を楽しんでもらいたいという

「野球しようぜ。」のメッセージを受け取りました。

大谷翔平選手、ありがとうございます。

 

校内書き初め展

1/16日~18日は、校内書き初め展です。

12月練習し、冬休みにも取り組んだ成果です。大きく、力いっぱい書きあげた力作。たくさんの人に見ていただきたいです。

 

 

2024年のスタート

1/9

岩木小2024年のスタート。転入生が2名。児童数693名でのスタート。

体育館での冬休み明け集会で、次のことを話しました。

・能登半島の大地震、みなさんは、どんなことを考えましたか。

・2024年は辰年。成長の年。いろいろなことをやってみよう。

・岩木小の合い言葉「希望・努力・感謝」これからの3ヶ月を感謝の気持ちを伝えていこう。

 

 

 

 

冬休み前集会

12/22

冬休み前集会を体育館で行いました。

ポスターや絵画の作品展、市民駅伝大会の表彰があり、

たくさんの岩木っ子りの活躍をみんなで喜びました。

楽しかったこと、悔しかったこと、大変だったこと・・・一人一人に、いろいろなことがあった1年だったと思いますが、今年も、岩木っ子の頑張りで、それぞれ大きく成長できた1年となりました。

そして、明日から冬休みです。

児童会から冬休みのめあての発表がありました。

岩木っ子みんなが、健康に楽しく冬休みを過ごしてほしいという願いがこもったメッセージになっています。

  

4年生校外学習

12/19

4年生が校外学習で、栃木県子ども総合科学館に行ってきました。

団体の見学は、岩木小だけでした。子どもたちは、グループでいろいろな展示物を見学したり、体験したりしました。

たっぷりの時間をつかって、「あっ!」と驚いたり、「不思議だな」と関心を持ったり、「なるほど」と新しいことを知ったり、楽しい学びのある校外学習になりました。笑顔いっぱいでお弁当を食べた4年生。見学マナーもよく、感心しました。

 

 

異国文化体験学習

12/18

12/18

3年生~6年生が異国文化体験学習をしました。

外国の文化や風土、歴史を児童が楽しみながら学び、異文化に理解を深めました。

複数の外国人との交流で、英語によるコミュニケーションも楽しみました。

岩木っ子は、外国人講師の先生に、たくさん質問していました。とっても楽しい体験でした。

  

 

1年生校外学習

12/15

1年生の校外学習。天気予報は、雨でしたが、曇り空の一日の中、東部動物公園に行ってきました。

グループの友達と動物を見たり、ふれあい動物教室でうさぎやモルモットとふれあったりしました。

小学校生活はじめての校外学習。大きな観光バスに乗ったり、みんなでお弁当を食べたり、楽しい校外学習になりました。

 

 

4年生人権教室

12/8

人権擁護委員の方による4年生の人権教室がありました。

いじめの場面をみんなで話し合い、「自分も、他の人も大切にすること」をあらためて考えました。

また、相談することの大切さについても教えていただきました。

 

6年生防災授業

12/8

6年生が、野田市役所防災安全課の防災士の方による防災教育出前授業を受けました。

利根川、江戸川、利根運河が増水し氾濫した場合を想定し、ハザードマップを活用したマイタイムラインを作成しました。

野田市のハザードマップで、自宅の被害予想を確認したり、避難先を考えたり、自分事として一人一人が防災について考えることができました。

 

3年生校外学習

12/7

3年生が校外学習で「房総のむら」に行きました。

天気がよくあたたかい日でした。

朝早くの集合でしたが、みんな元気いっぱいに登校し7時ちょうどに学校を出発しました。

房総のむらでは、まず創作体験活動をしました。まが玉、千代紙ろうそく、たたみコースター、どろめこをそれぞれ作りました。集中して取り組み、うれしいお土産になりました。

そして、楽しみにしていたグループ活動。広い敷地の中をグループで協力して見学をしました。

お昼は、広い広いお祭り広場でお弁当。延期となっていた校外学習を思い切り楽しんだ3年生でした。

 

 

 

歴史かるた大会

11/29

6年生が、学年歴史かるた大会を開催しました。

クラス対抗で歴史上の人物かるたに取り組みました。

白熱したかるた大会は、3組が1位でした。すばらしい集中力を発揮していました。

 

 

なかよし交流会

11/29

岩名中学校で「なかよし交流会」がありました。

特別支援学級の交流会です。

はなのき学級、もものき学級のみんなで歩いて岩名中学校にい行きました。

中学生が計画したレクリエーションに参加し、一緒に楽しみました。

中学生のトーンチャイムの演奏をききました。岩木小は、「また会える日まで」を元気いっぱい歌って踊りました。

 

 

アクロスコンサート

11/25

岩名中学校で行われた「岩名オータムフェスティバル」の中で「アクロスコンサート」が開催されました。岩名中の体育館に、地域の方、小中学生、高校生が、200人近く会場に集まりました。

コール・フロイデさんの合唱、岩名中学校吹奏楽部の演奏、岩木小学校音楽部の器楽合奏。そして、西武台千葉中学校・高等学校吹奏楽部の演奏。最後に会場の皆さんで「ビリーブ」を歌いました。開催の仕方が今までと違うアクロスコンサートでしたが、地域と学校をつなぐ、心あたたまるアクロスコンサートになりました。

 

 

 

 

持久走記録会

11/25(土)

校内持久走記録会を行いました。

風が冷たい中でしたが、自分の目標に向かって、最後まで走った岩木っ子。大きな声で応援した岩木っ子。

みんな、よく頑張りました。保護者の皆様にも応援いただき、ありがとうございました。

 

 

 

野田のめぐみを味わう給食

11/21

今日の給食は「野田の恵みを味わう給食の日」

発芽玄米ごはん・牛乳・秋の味覚焼き・小松菜と油揚げの煮びたし・だしかおる白菜のすまし汁・はなみかん。

朝早くから、野田市でとれた野菜をたくさん届けてもらいました。

秋の味覚焼は、今が旬で、脂がのったボラという魚を使っています。ソースには、きのこ、くり、にんじんが入っています。

すまし汁は、コンブ・カツオ・ニボシの豪華3種類の海の恵みからだしをとっています。

市民駅伝大会

11/19

市民駅伝大会に、運動部が参加しました。

「岩木、頑張れ!!」の大きな声がスタンドに響きました。

男子Aチーム大健闘、惜しくも7位。女子Aチームは、優勝。

男子3チーム、女子3チームとも、精一杯走りぬき、たすきをつなぎました。

 

 

 

 

修学旅行

11/17.18

6年生が日光に修学旅行に行きました。

1日目は雨。華厳の滝では、強い雨の中での見学でした。昼食はカレーを何杯も食べるなど、楽しい食事の時間でした。

午後に予定した戦場ヶ原ハイキングは中止となり日光博物館に行きました。雨があがり、湯滝や源泉の見学、そして足湯でのんびり。

宿泊は「しほのかな宿 樹林」。宿に着くと、風呂に入ったり、買い物をしたり。大広間での夕食の後は、ふくべ細工づくりを体験しました。

消灯は、9時半。はじめは、どの部屋からも、おしゃべりする声がもれていましたが、すぐに静かに寝入ってしまったようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 2日目は、晴天。龍頭の滝、東照宮見学。日光駅前散策を楽しみました。

友達と協力して過ごした2日間。楽しい思い出をたくさんつくることができた修学旅行でした。

 

 

 

PTAバザー・ゲーム

11/11午後は、PTAバザー・ゲーム。

PTAの役員さん、委員さん、係の皆さんで準備してくださったゲームを子どもたちは、楽しみました。

ゲームは、わなげ・つりぼり・キャラあて。子どもたちのワクワクした様子、ニコニコの笑顔があふれていました。

3年生以上は、体育館で自由に買い物を楽しんでいました。普段の学校生活では味わえない楽しさを友達やおうちの人と楽しみました。

 

 

 

 

 

 

岩木っ子の活躍

11/11土曜授業・お弁当の日

食育の一環で、家族と一緒に作ったお弁当を持って登校しました。

特別な一日で、みんなうれしそうでした。

全校集会では、後期学級委員の任命式、表彰を行いました。

学級委員として、クラスの仲間とみんなのために、頑張ってくれることと思います。

そして、絵画コンクール、読書感想文コンクール、調べる学習コンクール、科学作品展、市民陸上大会、ジュニア陸上競技、空手、全国一輪車大会などで活躍した岩木っ子の表彰がありました。

たくさんの児童が表彰され、すばらしいです。岩木っ子の活躍をみんなで喜べることもうれしいです。

 

 

 

 

 

3年生デイサービスでの交流活動

11/6.7.9

3年生がクラスごとに、デイサービスの利用者さんと交流しました。

3年生は、文字の大きいトランプを使って利用者さんと一緒に遊びました。

しちならべ、ババぬきなどのトランプゲームを楽しみました。

 

 

 

岩木っ子の活躍

11/3 野田市防火ポスターコンクールの表彰式

 最優秀賞、優秀賞、佳作の表彰がありました。最優秀賞の田中さんの作品は、野田市の防火ポスターになっています。

  

11/3~5 野田市文化祭

はなのき学級ともものき学級の大きな作品が飾られました。力作です!!

 

11/5 市民陸上大会

運動部の4.5.6年生が、市民陸上大会に参加しました。

種目は、100m、1000m、リレーです。どの種目でも、岩木っ子がメダルをとりました!!!

 

岩木っ子は、いろいろなところで力を発揮し、活躍してます。

 

野田市教育研究会

11/2

午後、野田市内の教職員の研究会がありました。

岩木小では、道徳、体育、社会科の授業研究会が行われました。

5年1組では道徳、5年2組は体育、6年1組は社会科。

野田市内の多くの先生方に子どもたちが友達と学び合う姿を見ていただきました。

 

 

 

 

体育授業

11/1

今年度、体育の授業づくりについて、研修を深めています。子どもたちが友達と共に運動に親しみ、運動の楽しさを味わう授業をめざし、授業研究に取り組んでいます。

今日は、2年2組「跳び箱を使った運動遊び」3年1組「ネット型キャッチバレーボール」の研究授業でした。

2年生は、たくさん跳び箱を使った遊びに取り組み、楽しんで運動しました。次の跳び箱運動につながります。

3年生は、機敏な動きで学習をすすめ、チームで声をかけ合いゲームを楽しんでいました。

 

 

 

 

消防署・警察署の見学

10/26.27

3年生が、消防署と警察署の見学に行きました。

消防署では、救急車や消防車の説明や、消防士さんの仮眠室などの見学をしました。

警察署では、移動交番の中を見たり、白バイに乗ったり、警棒を見せてもらったりしました。

みんなの安全を守っている警察官や消防士さんの姿を近くに感じながら、いろいろな質問をして詳しく学ぶことができました。

 

 

岩木小デイサービスとの交流

10/23.24.26.27の4日間、6年生がクラスごとに、岩木小デイサービスの利用者さんと交流をしました。

ダンスを披露したり、クイズを出したり、一緒に体操をしたり、折り紙をしたりしました。

利用者さんの笑顔、子どもたちの元気と明るさで、会場があたたかい雰囲気になりました。

 

 

 

消費者教育講座

10/25

5.6年生が消費者教育講座に参加しました。

「小学生も消費者です」というテーマで野田市消費者生活センターの相談員さんから教えていただきました。

・契約はよく考えること、限りあるお金を大事に使うこと、ネットの使い方などについて考えながら学びました。

 

車いす体験学習

10/20

5年生が、車いす体験学習に取り組みました。

野田市西部地区社会福祉協議会の皆さんのご協力により、車椅子を借用していただき、指導していただきました。各学級1時間ずつの授業で、一人一人がしっかり体験しました。

子どもたちは、実際に車椅子を押したり、座ったりして、いろいろなことに気づくことができました。

「優しく押ししてもらえた」「ちょっと、段差がこわかった」「車椅子をはじめて押した」「難しかった」いろいろな感想があり、体験を通して学ぶことができました。

 

 

野田市小中学校音楽会

10/18

野田市小中学校音楽会に「音楽部+6年生有志メンバー」が参加しました。

器楽合奏で「新時代」を演奏しました。大きなステージで、子どもたちはとっても緊張していました。

演奏し終えた時には、やり遂げた達成感で笑顔いっぱいでした。

講師の先生からは、「鍵盤ハーモニカが入った器楽合奏も楽しいですね。管の音に消されることなく主旋律の鍵盤ハーモニカの音が生きています。8ビートに乗って軽快に演奏されていてよかったです。」「ビート感あふれる元気で楽しい演奏です。まとまりのあるよい演奏でした。」と講評をいただきました。 

岩木っ子タイム

10/12

業間の時間に「岩木っ子タイム」が昨日からスタートしました。

今日は、2年生と5年生。毎日、2つの学年が6分間走ります。

自分のペースで走り、体力づくりをしていきます。「頑張れ!岩木っ子」

 

 

2年生・町たんけん

10/11

2年生が、2回目の町たんけんに行きました。

今回は岩名1丁目・2丁目方面です。公園に行ったり、川間駅に行ったり、いろいろなお店を発見したりしてきました。

公園で見上げる秋の空はすみわたって高く晴れ、ここよさを感じながらの町探検でした。

 

 

 

後期始業式

10/10

後期始業式を体育館で行いました。

2.4.6年生の代表児童が「後期がんばりたいこと」を発表しました。

漢字練習、縄跳び練習をがんばりたい。できることを増やしたい。

持久走練習をがんばり、記録会はあきらめずに最後まで走りきりたい。いろいろな友達と交流を深めたい。

岩木っ子みんなの前で、目標を堂々と発表しました。

学校は一人でなく、みんながいるから「がんばろう」とチャレンジできる、努力できる。だからみんなに「ありがとう」と感謝の気持ちを忘れないこと。さあ、後期のスタートです。岩木っ子みんな「希望・努力・感謝」の気持ちをもって、後期もがんばりましょう。 

 

 

 

学校と地域の懇談会

10/7(土)

学校と地域の懇談会を開催しました。

地区パトロールの報告をもとに、各地区ごとにPTA保護者、地域の方、学校職員がグループに分かれ、情報交換をしました。子どもたちの登下校の安全、放課後の安全、学区内の環境について、具体的に話し合いができたことが、大変有意義でした。いつも、あたたかく、子どもたちを見守っている方々のお話をうかがい、地域での子どもたちが育つ環境づくりの大切さ、ありがたさを改めて感じました。今後も、地域、家庭、学校で子どもたちの安全を守っていきます。

PTA校外安全部のみなさんに、計画、運営していただきました。ありがとうございました。

 

ドリームマッチ

10/6

5.6年生の運動部で、サッカーとミニバスケットボールの「ドリームマッチ」を行いました。

お弁当持参での午後の特別な活動となり、いつも以上に、子どもたちはもちろん、職員も楽しみにしていました。

6年生チーム対5年生チームの試合、6年生チームと職員チームの試合をしました。

短い時間でしたが、子どもたちは仲間と汗をかき、夢中になって楽しんでいました。

サッカーの職員チームとの試合では、同点でPK戦を行うなど、熱戦でした。

保護者の方の応援、ありがとうございました。

 

 

 

前期終業式・音楽部を励ます会

10/6

前期終業式。1.3.5年生とはなもも学級代表児童が、前期がんばったことを発表しました。

できるようになったこと、頑張ったこと、もっと頑張りたいことなどを堂々と発表する姿は、すばらしく、大きな拍手がおくられました。

音楽部を励ます会では、練習成果を全校児童に聞いてもらい、音楽部のみんなも笑顔になり、また聞いていた岩木っ子も「演奏がとってもよかった」と喜んでいました。

終業式と音楽部を励ます会ともに、体育館が岩木っ子みんなの笑顔と拍手でいっぱいになりました。

 

 

 

 

2年生・町たんけん

10/5

2年生が、春日町方面に、町たんけんに行きました。

生活科の「町には発見がいっぱい)の学習です。

自宅の方面でない子にとって、いろいろな発見があました。

自分の家の近くを通ると、よく知っている様子を話していました。

 

 

市長と話そう集会

10/4

市長さんと話そう集会がありました。

4.5.6年生が参加しました。

まず、岩木小の紹介スライドを鈴木有市長にみていただき、校歌を聞いてもらいました。

そして今年度は、6年生の各クラスが、「未来の野田市をこんな市にしたいのだ~!」をテーマにプレゼンテーションしました。

1組は「大型商業施設の誘致」2組は「街灯や道路整備」3組は「清水公園のプール復活」4組は「紙の教科書の廃止・クロームブックの活用」でした。

市長からは、工夫したプレゼンテーションに、「いろいろなことを考えてくれてうれしい。たのもしい。」と大変褒められました。

そして、一つ一つの提案について、ていねいにお話してもらいました。道の駅をつくること、温水プールを検討したいこと。街灯や歩道は、場所を教えてもらって、できるところから進めること。クロームブックだけにたよらない勉強をしてほしい。野田市の11カ所を市民の森として森林保全していることなど。

最後に子どもたちに、あいさつの大切さ、感謝の気持ちわ忘れないこと、人がいやがることを言ったりやったりしないこと、好きなことをみつけて目標をもってチャレンジすることをお話されました。

子どもたちが、自分たちの住んでいる市に関心をもち、自分たちの身近なくらしを考える機会となりました。

 

 

 

1年生「いきものとなかよし」

9/29

1年生全員で、川間南中央公園に行きました。

生活科の学習です。芝生や木々に生息している昆虫をみつけたり、木々や草花の自然と親しんだりすしました。

夢中になってバッタを追いかけたり、友達と走り回ったり、思い思いに活動を楽しみました。五感をはたらかせ、活動に十分浸ることで、気づいたり感じたりすることが大きな学びです。

 

 

 

 

 

お月見だんご

9/29

今日の給食は、塩ラーメン・牛乳・コロッケ・サクサクサラダ・お月見だんご

今日のお月見だんごは、調理員さんが1つ1つ手作りしました。全部で1500個。

まんまるのお団子は、やさしい味でした。

今夜は、十五夜。中秋の名月。しかも満月が見られそうです。中秋の名月にお月見団子を食べるのは平安時代に中国から伝わってきた風習です。この時期に収穫されるお米で作ったお団子を供えることにより収穫に感謝し今後の豊作を願ったことが始まりだそうです。

帰ってきた大仏選手権2023 結果発表

9/28

6年生で開催した「大仏選手権2023」の結果発表がありました。

6年児童と、岩木小職員の投票で決まりした。

最優秀賞は、6年1組でした。

表彰式の中で、実行委員が6年生全員に「うれしかったこと」を話していました。

クラスの友達と作戦を立て、自分を信じ、友達を信じて、協力して作戦実行できたこと。

結果は最優秀ではないれど、結果よりも、仲間との絆を深められたことがうれしかった。

6年生全員でやり遂げた喜び、楽しさを味わい、大きな拍手が体育館に響きました。

 

 

防犯教室

9/26

2年生を対象に、防犯推進委員の方による防犯教室がありました。

「まめばん」「青パト」の紹介、「子ども110番の家」についての説明がありました。

そして、不審者にあったときの対応「いかのおすし」やいざという時の声の出し方を教えていただきました。

自分の身を自分で守るために、「助けて」と大きな声を出す練習もしました。

危険にあわないように気をつけていくことについて、改めて意識を高めた防犯教室でした。

 

タグラグビー教室

9/25

5年生を対象にタグラグビー教室を行いました。

NECグリーンロケッツ東葛の選手・スタッフの方が講師となって来てくださいました。

デモンストレーションのあと、タグラグビーを教えてもらい、子どもたちが楽しみました。

タグラグビーは、腰に付けたタグをてることでタックルで相手をとめたこととみなします。前にパスできないというルールの中、後ろにいる仲間にパス。とにかく前に走って、トライを体感。プロから学ぶことができ、スポーツを楽しみ、ラグビーを身近に感じることができたと思います。いろいろなスポーツの楽しさを味わい、運動好きになってほしいです。

 

 

 

 

今日の給食

9/22

今日の給食は、ご飯、牛乳、赤魚の西京焼き、こまつなのおひたし、しめじのすまし汁、おはぎ。

明日の秋分の日ということで、今日は粒あんのおはぎです。この時期に収穫される小豆は皮がやわらかく、皮にも栄養がたっぷりなのだそうです。

北海道から

9/21

北海道の豊浦町立豊浦小学校から校長先生と研究主任の先生が、学校視察で岩木小に来られました。

岩木小の子どもたちの学習の様子や、岩木小の先生方が国語の「書くこと」の研究をすすめてきたことを見ていただきました。

5年4組と4年2組の授業の様子をみて、子どもたちが一生懸命に考え、友達と考えを交流していることに感心していました。また、本のはらっぱを見学し、ボランティアの方がいることやすばらしい環境に驚いていらっしゃいました。

岩木小の子どもたちや学校のよいところをたくさん見ていただいた貴重な機会をうれしく思います。

 

 

 

帰ってきた大仏選手権2023

9/20

6年生による、「帰ってきた大仏選手権2023」。

奈良の大仏を校庭につくる学習をとおして、大仏の大きさを実感したり、多くの人の力で成し遂げたことを理解したりする社会科の学習です。学年でクラス対抗でメジャー4つとラインカーを使って、30分で作ります。どこから、始めるか、どれくらいの大きさにするか、各クラスで考えを出し合い、作戦を立てます。社会科の学びよりも、さまざまな知識とみんなの知恵と協力により完成させる過程に、本当のおもしろさがあるのかもしれません。

今日は、6年3組が、校庭の大仏をつくりました。25日に投票があります。

 

 

体育授業の研究会

9/14

体育授業の校内研究会を行いました。千葉県教育委員会、野田市教育委員会の指導主事の先生方にご指導をいただき、よりよい授業づくりについて先生方が学びました。

6年4組で、ソフトバレーボールの授業、4年2組でマット運動の授業を展開しました。

ソフトバレーボールでは、子どもたちがチームで作戦を考え、実践し、振り返りをしました。ゲームを楽しみながら、チームで作戦を工夫しようと頑張っていました。

マット運動では、自分の取り組みたい技の習得に向け、めあてをたて、友達と共に夢中になる姿がありました。

 

 

 

 

夏休み作品展

9/12(火)~14(木)まで、校内夏休み作品展を開催しています。

一生懸命に取り組んだ作品がたくさんあります。夏休みだからこそ、自分の興味関心のあるものに、じっくり取りむことができたことと思います。力作です。子どもたちは、みんなで友達の作品を見たり、展示された自分の作品を見たりする作品展を楽しんでいます。

 

 

 

 

 

道徳科の授業

9/11

道徳科の授業研究を行いました。2年3組、3年3組、4年3組で道徳の授業を展開し、先生方でよりよい授業作りについて研修を行いました。どの学級でも、子どもたちが自分の考えをしっかり書き、発表していました。

子どもたちが、自分事として考え、友達と議論していく授業にしていくためにどうしたらよいか、先生方で考えました。

 

 

今日の給食

9/11

今日給食は、ご飯・牛乳・いわし入りさつま揚げ・いそかあえ・ほうれん草とはくさいの味噌汁・シュガービーンズ

9月の発育測定では、4月に比べて、みんな、「ぐん!」と大きくなりました。食べる量も、多くなってきていることでしょう。栄養たっぷりの給食。一人一人食べられる量も好みも違いますが、残さず食べることを意識している子どもたちが増えています。

 

5年生・環境美化活動

9/9

5年生が校外に出て、環境美化活動に取り組みました。児童会で学校近くの公園のゴミ拾いをしようと決めました。

7グループに分かれ、川間駅南中央公園、五木新町公園、尾崎前公園、春日町公園、川間駅南第三公園、川間駅南第一公園、川間駅前で活動しました。みんなが遊んでいる公園や地域に、いつもとちがった視点で行くことで、子どもたちにいろいろな気づきがあったと思います。

いつも地域できれいにしている公園で、たくさんゴミが落ちていることもなかったですが、地域の方にあいさつをしたり、地域の方から声をかけられたりしたことが、子どもちたにとってよい体験になりました。次は、6年生が活動します。

 

 

トップアスリートに学ぶ

9/6

千葉県のトップアスリート活用推進事業を活用し、岩木小4年生が、トップアスリートから学びました。

トップアスリート講師は、元体操競技日本代表の今林開人さんと、国民体育体育大会や全国高校総体で活躍した石井心健さん、2名。

まず、トップアスリートのパフォーマンスを見せていただきました。間近で見る技のすごさに驚くばかりでした。そして、子どもたちのマット運動に技を見ていただき、直接アドバイスをもらいました。子どもから、「上手に後転するにはどうしたらいいですか」「側転をかっこよくやるこつは何ですか」などの質問にもこたえていただきました。

子どもたちは、講師の先生のアドバイスを受け、いつも以上に意欲的にマット運動に取り組んでいました。

今林先生から、「夢をもつこと」「自分のやりたいことを頑張ること」などのお話がありました。夢をかなえるためには、「その日にできることを集中し、全力でやること、一日一日の積み重ねが大事」「むずしい技でも、練習すれば必ずできる」とエールをもらいました。

 

 

 

 

発育測定

9/5

今日は、低学年の発育測定がありました。

昨日は高学年、明日は中学年の発育測定です。

4月から、ほとんどの児童が1㎝~2㎝伸長が伸びています。

自分の体の成長を知ることは、大切です。自身の健康、体力づくりに関心をもっていってほしいです。

 

岩木小の玄関、昇降口では、「リーン リーン」と今年もスズムシが鳴いています。スズムシは、オスしか鳴かないそうです。昆虫や植物が大好きな先生が毎年、卵から育てています。岩木小老人デイサービスセンターの皆さんにも鳴き声をきいてもらおうと、スズムシを届けました。

 

 

夏休み明け全校朝会

9/4

夏休み明けの集会を朝の時間にオンラインで実施しました。

まず、岩木っ子の活躍を表彰しました。

市内陸上競技大会での5年生女子4×100mリレー大会新記録賞4名。

野田市ジュニアICTリーダー認定証、5年生児童3名。

 

生徒指導の先生から、友達を大切にした言葉遣いについてお話がありました。「ありがとう」「ごめんなさい」は、とっても大事な言葉。しっかり気持ちを伝えましょう。

そして、校長先生のお話。男子バスケットボール・ワールドカップでの日本チームの活躍はすごい。岩木小もチームだから、みんなで、がんばっていこうというお話がありました。

 

9月1日

9/1

夏休みが終わり、今日から登校です。

元気いっぱいに笑顔で登校してきた岩木っ子。学校で友達に会うのを楽しみにしていたようです。

久しぶりの教室で、子どもたちも、先生も、うれしそうでした。

 

今日は防災の日。引き渡し避難訓練を行いました。一人一人が「自分の命は自分で守る」を意識し、真剣に取り組みました。暑い中でしたが、短い時間で、確実な訓練ができました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

夏休み前集会

7/20

21日から夏休みです。

夏休み前集会では、まず、表彰をしました。

自転車部の県大会準優勝、歯と口の健康週間図画ポスターコンクール優秀賞、よい歯の表彰、千葉県空手道選手連大会準優勝。岩木っ子の活躍は、すばらしいです。

岩木っ子の活躍、全校みんなで喜ぶことができました。

集会では、SOSの出し方として「誰にでも悩みがある」「相談することの大切さ」について、相談担当の先生からお話がありました。また、放送委員会から「テレビやゲームなどの使い方について、考えてもらいたい」という発表がありました。さすが、放送委員会のナレーションは、聞き取りやすく、とっても上手でした。生徒指導の先生から、夏休みに気をつけることを色カードを使ってお話がありました。赤・黄色・水色・黒のカードで、火・安全・水・不審者に気をつけること。ルールや約束は、自分の命を守るために守ること。大切なお話がたくさんありました。

前期前半、友達と学び合い、頑張ってきた岩木っ子の皆さん、楽しい夏休みにしましょう。

 

 

情報モラルの学習

7/18

学年ごとに、情報モラルの学習をしました。

教育ネットの講師による出前授業です。

「インターネットの特徴を知り、よりよい使い方を考えよう」

「ネットトラブルから身を守ろう」というテーマです。

講師の先生から、「どの学年も集中して、自分事とし考えていました。特に、5.6年生は、自分の考えをしっかり持っていて、発表できてすばらしいです。」とお話されていました。

ゲームの年齢区分を確認したり、フィルタリングを活用したり、家庭での見守りをお願いします。家庭での話し合いがとても大切です。
「みんながやっているから」ではなく、自分で考え判断、行動できるようにしていきましょう。

 

 

 

野田の枝豆

7/13

今日の給食は、

ツナとフレッシュトマトのスパゲッティ・牛乳・イタリアンサラダ・米粉のショコラ蒸しパン・野田の枝豆

「野田の枝豆、おいしい!」「歯ごたえがいい」「スパゲッティがおいしい」と、みんなで食べる給食の時間は、子どもたちの笑顔がいっぱいでした。

願いをこめて

「本のはらっぱ」の前に、今年もボランティアのみなさんが、七夕かざりを作ってくださいました。

子どもたちは、短冊に丁寧な文字で、願いを書きました。

「大きくなったら、〇〇になりたい」「夏休みに 〇〇をしたい」「家族みんなが健康に暮らせますように」・・・・・

子どもたちの願いごとをみていると、子どもたちのあたたかく、やさしい気持ちにふれ、、笑顔と勇気をもらえます。

子どもたちのたくさんの願いごとがかなうといいなと思っています。

 

 

こども自転車千葉県大会

7/6

交通安全こども自転車千葉県大会が千葉市のJFE千葉体育館で行われました。

岩木小は野田市の代表として、山崎小と中央小と一緒に参加しました。

交通安全に関する学科テスト、安全走行テスト、技能走行テストに取り組みました。

結果は、団体の部で準優勝でした。個人の部では、第4位、9位、10位に入賞しました。

交通安全に関するルールを勉強したり、自転車の正しい乗り方を練習してきたすばらしい成果です。

これからも岩木っ子のお手本となって、

事故なく、みんなが安全に生活していけるようにしていきたいです。

 

 

 

 

 

出前授業

専門の方に来校いただき、いろいろな出前授業を実施しました。

4年生 野田市水道部出前授業(6/27)

実際に使われている水道管を見せてもらったり、水をきれにするしくみの実験に取り組んだりしました。

 

5年生 野田市アドバイサーによる出前授業(6/29)

「弁護士のしごと」「いじめはなくせる」というお話を弁護士さんから聞くことができました。

 

6年生 文化財出前授業(6/28 7/3)

野田市で発掘された土器などをたくさん見せてもらいました。

実際に火おこし体験もしました。

 

 

PTAバレーボール大会

7/1

野田市総合体育館で、野田市小中学校PTAバレーボール大会が行われました。

岩木小は、岩名中と宮崎小に勝利。

準決勝で北部小に惜敗。3位決定戦で南部小に敗れ、第4位でした。

1日に4試合の熱戦。岩木小選手の頑張り、チームワークに胸が熱くなりました。

保護者の方、子どもたち、教職員の熱く、力強い応援、ありがとうございました。

 

 

2年生校外学習

6/30

2年生が、大洗水族館に校外学習に行ってきました。

大きなバスに乗っての校外学習にわくわく感がいっぱいでした。

水族館では、イルカやアシカのショーを見たり、グループで見学をしたりして楽しみました。

出発式や到着式での実行委員の発表は、すばらしかったです。

 

 

 

 

全校集会

6/24

体育館で全校集会を行いました。

市内陸上競技大会、東日本レスリング大会の表彰をしました。

また、読書感想画コンクールに多年にわたり応募しその水準の高さが顕著だったとして、岩木小が千葉県の学校図書館教育部会から表彰されたものを紹介しました。

岩木っ子の活躍、さらにその活躍を全校児童で称えられたこと、とってもうれしいです。

次に児童会で自転車部を励ます会をしました。落ち着いて試技を披露しました。全校児童で、たくさんの拍手で応援しました。自転車部が7/6に県大会に出場します。練習の成果を発揮してがんばってほしいです。

 

また、今日は、生活委員会が岩木っ子の学校生活をよりよくしていくための委員会発表をしました。具体的で、わかりやすい発表でした。自分たちの学校生活を自分たちでよりよくしていこうとする活動が広がっています。

 

 

 

6年生校外学習

6/23

6年生が校外学習で、科学技術館と国会議事堂に行きました。

科学技術館ではグループ活動で見学を楽しみました。

衆議院議員会館でカレーライスを食べ、国会議事堂を見学をしました。社会科で学習してきていることを実際に見ることができ、学びを深められたと思います。

予定していたとおりの時程で帰校できたのは、見学中、バスの中や移動など、しっかりルールやマナーを守って行動できたからです。先生方に指示や注意されることなく、自分たちで考え行動する力を発揮した6年生校外学習でした。

 

 

 

 

 

 

 

林間学校

6/19.20

5年生がさしま少年自然の家に、2日間の林間学校に行ってきました。

友達と協力して過ごす宿泊学習は、子どもたちにとって忘れられない体験となりました。

根気よく取り組んだ創作活動、みんなで協力した食事の準備や後片付け。グループで考えを出し合いながら楽しんだオリエンテーリング。クラス対抗の綱引きでは、1組のパワー、2組の団結力、3組の応援力、4組の集中力がすばらしいものでした。キャンプファイヤーでは、、友情・希望・努力・感謝の火を囲んで、全員が一つになって歌って踊っりました。

お風呂に入り、部屋で過ごし、なかなか眠れないという児童もいました。仲間が心配してくれる様子、力をかしてくれる様子がたくさんありました。

朝の散歩、そして飯ごう炊さん。みんなで野外で作ったカレーは、とってもおいしかったです。疲れていたり、睡眠不足だったりする中でしたが、片付けまで、しっかりやり遂げました。

林間学校の最後は、専門の指導員の先生のプラネタリウム。広く、果てしない世界に引き込まれ、感動のプラネタリウムでした。

子どもたちの頑張る姿、友達と過ごすことの楽しさや喜びを味わう姿がたくさんあった林間学校でした。

 

 

 

 

 

 

 

水泳学習

6/16

今年度、はじめての水泳学習です。

午前中に2年生、午後に6年生がプールに入りました。

はじめは水が冷たかったようですが、体を動かしているうちに水に慣れていました。

6年生にとっては、岩木小のプールに入るのも最後の年となります。水に親しみ、水泳を楽しんでほしいです。

 

今日、6年生は卒業アルバム用の個人写真や授業風景などを撮影しました。

卒業まで、まだまだですが、確実に小学校卒業に向けての活動がすすんでいます。

3年生 市内めぐり

6/12.13

3年生が、市バス「あさかぜ」で市内めぐりをしました。

市役所8階から市の様子を見たり、バスの中から土地の様子を見たりしました。

畑や水田が広がっているところや、牛を飼っているところもありました。

利根川と江戸川を眺めながら、野田市が川にかこまれていることを確かめました。

 

 

 

野田市小学校陸上競技大会

6/7

野田市総合公園陸上競技場で、野田市小学校陸上競技大会が行われました。

暑い一日でしたが、岩木小の代表選手みんな、自分の自己ベストを目指し、頑張りました。

結果は、男子3位、女子優勝、総合第2位というすばらしい結果でした。

各種目で、大活躍。男子ボールスロー、女子ボールスロー、女子Jr100m、800m、女子Jr4×100mリレーでは、第1位。選手への応援もがんばった岩木っ子。これからの活躍も楽しみです。

 

 

 

学校図書館

6/6

岩木小の図書館・本のはらっぱは、ボランティアの皆さんのご協力で、毎日開館でき、子どもたちにとって人気の場所です。岩木っ子の読書量は、すばらしく、一人あたり平均貸し出し数は、昨年度は年間一人あたり、40冊でした。

今年度は、さらに学校図書館支援員さんが配置され、子どもたちの豊かな読書活動を支えていきます。

図書館では、今、「雨」に関する本が紹介されています。

また、4年生の特別授業もありました。国語の学習で学校図書館のしくみを支援員さんから教えていただきました。より図書館に興味をもち、いろいろな分野の本を読んでみたくなったようでした。

 

 

 

飯ごうでご飯を炊きました。

6/1

5年生がかまどで火ををおこし、飯ごうでご飯を炊きました。

林間学校でのカレーライス作りに向けた練習です。

グループの友達と声をかけあい、みんなで協力している姿がたくさんありました。

ご飯で炊き上がりも大成功でした。片付けも一生懸命取り組んだ5年生は、立派です。

 

本のしょうかいの会

5/31

3年生が国語の学習で本のしょうかいをしました。

今日は、「3年生からのプレゼント~さい高の本のとびらをひらこう~」と題して、3年1組が「しょぅかいの会」を開きました。自分のお気に入りの1冊をポップを作って紹介したり、読みか聞かせをして紹介したりしました。

ポップは、本屋さんのもののように「読みたい!」と思わせるものばかりでした。読み聞かせは、2人で読み方を工夫し、聞いている人たちが楽しく本の世界に入り込みました。

3年生は、この学習を通して、もっともっと本が好きになったのではないでしょうか。

 

陸上選手を励ます会

5/30

昼休みに児童会の進行で「陸上選手を励ます会」を行いました。

仲間と一緒に運動に親しみ頑張る運動部のみんなは、岩木っ子のお手本。

選手のみんなは、岩木小の代表。

岩木っ子は、岩木小陸上選手の応援団。

6月7日の市内陸上競技大会では、練習の成果を発揮し、自分の記録向上を目指してほしいです。