学校の様子

2019年4月の記事一覧

授業参観・学級懇談会・PTA総会

第1回授業参観・学級懇談会・PTA総会にはたくさんの保護者の皆様に

ご来校いただき、ありがとうございました。

新しいクラスになって3週間。よいスタートは切れたでしょうか。

ご心配な点がございましたら、早めにご相談ください。

ちょっぴり緊張気味の子、おうちの人を見つけてニコッとする子、元気に発表する子など

いろいろな子どもたちの表情が見られました。

学級懇談会では、担任を含めた自己紹介、各学年の行事や子どもたちの様子の話、

役員決め等が行われました。

 PTA総会では、事業報告、活動計画案等が協議され、議決されました。

詳しくはPTA総会資料をご参照ください。

明日から、ゴールデンウイークとなります。

安全には十分留意して、楽しくて有意義な9日間にしてください。

 

 

学校探検

生活科の学習で、2年生が1年生に学校内を案内しました。

2年生が1年生の手を優しくつなぎ、学校内を探検です。

普通教室や特別教室などを巡って、説明していました。

校長室にもかわいい1・2年生のペアが訪ねてくれました。

 

 

リコーダー講習会

リコーダーは3年生から学習します。

今日は初めてのリーコーダー体験。外部講師の方を招き,講習会を行いました。

息の出し方のコツは「トゥー,トゥー,トゥー」

指に穴の後が丸くつくようしっかりと抑えること,など

一から教わって,最後には「メリーさんの羊」がふけるようになりました。

講師の先生も,上達の速さにびっくりしていました。

 

1年生を迎える会

23日2校時目に、1年生を迎える会を行いました。

6年生と仲良く手をつないで入場。

1年生紹介。担任の先生が、一人一人名前を呼びました。

「はい!」と元気に返事ができました。

〇✕クイズの出題者はTT兄弟です。学校に関すクイズで盛り上がりました。

全校で仲良くダンス。「リトル・バード」の曲に合わせ,1年も一緒に踊りました。

2~5年生から1年生に歌のプレゼント。曲は「1年生になったら」の替え歌です。

1年生の発表。岩木小の校歌を元気よく歌いました。

入学してまだ10日余りですが,校歌もしっかりと覚え,立派に岩木っ子の仲間入りです。

 

 

内科検診4年生

4年生が,昼休みの時間帯に内科検診を行しました。

6月末まで,各種定期健康診断が続きますが,ご協力お願いします。

なお,明日から家庭訪問となります。

学校でのお子様の様子お知らせしたり,ご家庭での様子等をお伺いしたりします。

よろしくお願いします。