学校の様子

2019年11月の記事一覧

校内持久走大会

川間駅南中央公園を会場に,校内持久走大会を行いました。

スタートから全速力。途中苦しくなっても諦めない走り。ゴール直前までのデッドヒート。

素晴らしいレースが繰り広げられました。

周回遅れになっても最後まで頑張る子。ゴールした瞬間、悔し涙を流す子。

試走よりも順位を上げて喜ぶ子。800名をこえる一人一人にそれぞれの

ドラマがありました。岩木っ子のみんな、とても素敵でしたよ。

時折、雨が優しく傘を濡らすこともありましたが、

子どもたちのがんばりに雨が強くなることもなく実施できました。

保護者の皆様のご理解とご声援に感謝します。

また、開催に当たり、体育部の皆様によるご支援とご協力により

安全に実施することができました。ありがとうございました。

 

 

「いっしょにあそぼう」

本校1年生と岩木幼稚園年長組さんとで,体育館を会場に

「いっしょにあそぼう」交流会を行いました。

 1年生が「どんぐりごま」「松ぼっくりのけん玉」「葉っぱ釣り」

などのお店を開き、園児の皆さんと一緒に遊びました。

幼稚園教育と小学校教育の円滑な移行と連携のあり方を考えて交流を

はかり、相互の理解と協力を深めることをねらいに行っています。

とても素敵な交流の場となりました。岩木幼稚園長さんをはじめ先生方

には有意義な機会を設定していただきありがとうございました。

 

 

 

持久走試走日

28日(木)に行われます校内持久走大会に備え,

本番コースを試走しました。

先週金曜日に実施予定でしたが,雨天のため本日実施しました。

保護者の方にも予定を合わせていただき,児童観察,交通整理等を

していただきました。本当にありがとうございました。

今週の木曜日28日が本番。当日の応援もよろしくお願いします。

 

国会議事堂・科学技術館

6年生が,小学校生活最後となる校外学習に行きました。

午前は,科学技術館内をグループで見学。

午後は,参議院体験プログラムと国会議事堂見学。

参議院体験プログラムでは,法案がどのように成立するのかを体験。

議長,大臣,委員,など児童代表が政治家の代わりとなり法案を審議,成立させました。

 

落ち着いた見学態度や感謝の言葉がしっかりと言えた6年生。

係の方からもお褒めの言葉をいただきました。

学びのある楽しくて思い出に残る一日でした。

 

任命式・表彰式

後期学級委員の任命式と秋の各種大会・コンクールの表彰式を行いました。

2年生以上、各クラス2名の学級委員が,後期の学級のまとめ役として頑張っています。

続いて,表彰式。今年の秋も岩木っ子は素晴らしい活躍。

サッカー大会・ミニバス大会・自転車の正しい乗り方コンテスト・

市民駅伝競走大会男子と女子、すべて優勝です。

チアダンス全国優勝のメンバーもいます。あおいそら運動作文、

図画・ポスター展でも立派な成績を収めました。

 陸上、サッカー、ミニバス、野球、水泳、剣道、ダンス、ピアノ、絵画、

英語、漢字、珠算などいろいろな分野で頑張っている子がたくさんいます。

挨拶、お掃除、思いやりなど善行名人もたくさんいます。

宿題を頑張る子、忘れ物をしない子、元気に学校に登校する子、も立派です。

何でも良いです、自分の中の一番をさらに磨いてください。