学校の様子

学校の様子

イラカ ノ ナミ

 暑くなってきましたねぇ。

 

 「応援団」です。 来週から教えにいくから、念入りに打ち合わせ!

 「応援賞」めざして、赤組・白組、ともに頑張ろう!

 「ひ・け・つ」は、「大きい(声・拍手)」「早い(移動・時間厳守)」

 そして「そろっている(チームワーク)」ですよ。

 「本のはらっぱ」(図書室)大盛況だな。

 タイムリーな選書がありがたいな。 手に取ってみましょう!

 1年生 運動会 ダンスの練習 がんばってるなぁ~。

 2年生 学活 「うれしい言葉」を集めているそうです。

 3年生 図工 お~ッ! 画用紙の色が何色もあったぞ!

 どうして、その色を選んだのですか?

 4年生 算数 3桁×3桁 の計算 う~ん、難しそうね。

 6年生 算数 対称の図形 「教え合い」 活発ね!

 5年生 音楽 歌唱の練習 「イラカ ノ ナミ」って、

何のことだか・・・、わかりますか? 鯉のぼりの季節だねぇ。

 【本日のランチ】

・レバーと大豆の香り揚げ ・キャベツのツナサラダ ・ワンタンスープ

・ごはん ・牛乳 ・あまなつ

 今日は、ニンニクの美味しそうな香りが、ずっと、校舎中を漂っていました。

 おなかが減ったよねぇ~。

 

パンダの好物

 今日は快晴! 暑くなってきましたね!

 1年生 国語 音読「あいうえお」

 君たちと「えんそく」に行きたくなりました! さて、遠足はどちらへ?

 2年生 たいいく 運動会の練習がんばってるなぁ~。

 3年生 音楽 リコーダー講習会

 講師の先生の吹奏に聴き惚れています。スゴイ!

 さぁ、学習したことをおさらいして吹いてみましょう!

 4年生 理科 校庭で見つけた春の植物をクロームブックで撮影しました。

 これからグループごとに発表します。

 5年生 図工 さぁ、今日は何を作っていますか?

 箱の中にお部屋を整え中! カラフルね!

 6年生 音楽 歌唱練習 ホタル、見たくなったなぁ。

【本日のランチ】

・タケノコご飯 ・ししゃものパリパリ揚げ ・けんちん汁

・大豆とひじきの煮物 ・キウイフルーツ ・牛乳

タケノコは上部と下部で歯ごたえが違う! ってことを知りました。

全校集会「歓迎」

 今日も肌寒い感じがしますね。

 環境物に「五月」があらわれるようになってきましたね!

(もものき 教室前廊下の壁面です)

 6年生 図工 紙パックで帽子づくり 進行中!

 こちらは「五月」をイメージして「かぶと」に仕上げました。

 やるなぁ!

 こちらは、「ゴジラ」でしょうか? もはや「かぶりもの」ですな。

 今日は全校集会 「1年生を迎える会」を実施しました!

 「マル・バツ クイズ」 むずかしかったかなぁ?

 全校児童でもりあがりました。 全問正解者もいましたね!

 全校で合唱する「校歌」は迫力があるなぁ。 1年生も元気に歌えるね!

 そして、1年生は「プレゼント」も手渡されました。

 岩木っ子のおにいさん、おねんさんの贈り物、大切にね。

【本日のランチ】

・ウインナーサンド ・ABCスープ ・ポリポリ大豆

・手作りリンゴゼリー ・牛乳

(スープにアルファベットが入っていましたね!)

ハツラツ

 今日もすずしい朝でしたね。

 音楽室から元気な歌声が響いてきました。 4年生 音楽

 おなかを使って声を出す方法 体感中。

 3年生 図工 消防車の絵を観ていますねぇ。 何か気づきましたか?

 もものき 1年生に紹介する「ランキング」を作成中!

 「第1位」は、いったい何でしょう?

 2年生 さんすう 自分の考えを伝えることができましたか?

 5年生 外国語 英語を通じて世界を拡げよう!

 6年生 算数 「対称」 手裏剣みたいな図形が登場しますね。

 1年生 たいいく 「運動会」の練習 はじまりましたな?

 がんばれ! 今日も岩木っ子は元気溌剌!

はじめました!

 朝から雨模様のお天気でした。

 6年生 運動会に向け集会 テーマについて確認しています。

 5年生 家庭科 ガスコンロ 点火中!

 4年生 国語 「プラスの言葉」「マイナスの言葉」ウェビング中!

 3年生 音楽 「休符」のはたらきについて 勉強になりました!

 2年生 さんすう ひっさんの方法 確認中!

 今日は「耳鼻科検診」の日でした。 1年生、緊張しましたか?

 「本のはらっぱ」(図書室)貸し出し はじめました!

 おひるやすみ たくさん児童があつまってきました。

 居心地良さそうね!

【本日のランチ】

・春雨と挽肉の炒め煮 ・竹輪のマヨネーズ焼き

・ジャガイモの味噌汁 ・晩柑 ・ごはん ・牛乳

「ちくわ」の原料・・・、お昼の放送で紹介していましたね?

 

今日は何の日?

 朝から風が吹いていましたね。

 「はなのき」「もものき」体育

 まるで『バビル2世』みたいな砂混じりの風の中、がんばりましたねぇ。

 6年生 学活 「心が温かくなる言葉」って、大切ね。

 1年生 かきかた 集中していますねぇ!

 「り」と「い」のちがい・・・、わかったかなぁ。

 2年生 国語 「はるねこ」 読みの練習 がんばれ!

 3年生 国語 お気に入りの部分にフセンをはりましよう!

 3年生 うずくまって、何をしていますか?

 お~! 理科ですな? クロームブックで植物を撮影中!

 4年生 何を作っていますか?

 お菓子の箱などを使って「楽器」を作っています。 ほぉ!

 4年生 道徳 いろいろな意見が出てきましたぞ。

 5年生 本日の「トリ」です。 社会科 「国土」の学習。

 5年生諸君! 今日が何の日か・・・、御存知かしら?

 今日は「地図の日」ですよ!

【本日のランチ】

・サワラのゴマ竜田揚げ ・ポテトサラダ ・わかめと豆腐の味噌汁

・晩柑 ・ご飯 ・牛乳

※サワラは「魚」へんに「春」って書きます。香ばしかったねぇ。

 

 

藤の花房

 ♪ 空を押し上げて・・・、

 『ハナミズキ』が咲くのを見ると、つい口ずさみたくなります。

 今日は「全国学力学習調査」の日ですから、日本中の小学校6年生が、

ほぼ同じ時間帯に、同じテスト問題を解いていることになります。

 そして、野田市では、5年生と、

 4年生を対象に「学習到達度調査」を実施しており、何だか、

「テストの日」みたいになっています。

 ちなみにこちらは2年生 偶然、同じ時間帯にテストを実施中! 

 がんばれ!

 3年生 図工 「何を作っていますか?」

 「けん玉です」 ほぉ、紙パックで作るんですねぇ。

 こちらは1年生 「かきかた」 えんぴつの正しい持ち方を学習中!

 基本は大切ですぞ!

 1年生 「岩木小校歌」 ずいぶんサマになってきましたね。

 がんばれ!

 「本のはらっぱ」(図書室)の廊下に「藤の花房」を見つけました!

 街中でも、咲いているのを見かけるようになりました。

 今度のお休みに、どこかの藤棚でも観に行ってみましょうか?

【本日のランチ】

・鶏肉のショウガ炒め ・切り干し大根の味噌汁 ・パイナップル

・ごはん ・牛乳

 鳥とショウガのマリアージュって、ちょっと新鮮。

 

T・A・N・K・E・N その2

 さあ、今日は3年生、3組・はなのき・もものきの校外学習!

 今日もお天気に恵まれました!

 空が青いなぁ~。 そして、暑くなりそうね。

 のぼりますぞ! まずは5階へ、そして8階へ・・・、

 まずは「議場」の見学です。 「傍聴席」に座りました!

 向こう側に「市長」さんや、市役所の方々の席があります。

 手前は、質問をする「議員」さんたちの席です。

 さぁ、8階です。 今日は何が見えるかな?

 おお! スカイツリーを発見しました!。

 3年生諸君! お行儀がいいので、今日も市役所の方々に誉めていただけました。

 がんばったなぁ。 えらいぞ!

 関宿城博物館までやってきました。

 この地が「チーバくん」の「鼻」になります。

 「千葉県」のニワトリが「コケコッコー」と鳴き、

 「埼玉県」のニワトリが「コケコッコー」と鳴き、

 「茨城県」のニワトリが「コケコッコー」と鳴く、

 それらを同時に聴くことができる・・・なんていう、まぁ、

 そんなケッコーなところ、・・・だってことですよねぇ。 たぶん。

 でも、今日の一番人気は、ゴリラだったなぁ。

 「タンポポ」がたくさん咲いていました。 たくましいな、君たちは。

 さぁ、3年生諸君! 今日発見したことをまとめておいてくださいね。

【本日のランチ】

・枝豆と鳥ゴボウご飯 ・マスの南部焼き ・カブとキャベツの即席漬け

・道産子汁 ナッツキャンディ ・牛乳

 ※「道産子」は「どさんこ」と読みます。 北海道の味、しました、よね?

 

明るい挨拶

 今日は6年生の教室から・・・、

 6年生 算数 「対称」の図形 シンメトリーって、美しいな。

 6年生 図工 何を作っていますか?

 牛乳パックで「帽子」づくりですか! 展開図がカナメのようね。

 5年生 外国語 アルファベットをライン上に書いてみましょう。

 4年生 算数 「一億」よりも大きな数 スゴイ数でしょうなぁ。

 3年生 こくご 本の「ポップ」を作るんですね?

 本屋で見かける「あれ」ですな? 魅力的な紹介文にしよう!

 2年生 おやおや? どうかしましたか?

 おぉ、なるほど、クラスで係決め?

 1年生 学活 「あかるい あいさつ」 

 お隣の教室に届け物をするときの「ごあいさつ」の練習中!

 よくできました。 おみごと!

 1年生 体育館で学年練習中! 「迎える会」の準備ですね。

 岩木小学校児童が全員この体育館に入るのが楽しみになってきました。

 【本日のランチ】

・フレンチトースト ・ブロッコリーの胡麻ダレ ・春キャベツのトマトスープ

・ココア大豆 ・バナナ ・牛乳

 たいへん美味しゅうございました!

T・A・N・K・E・N その1

 今日の3年生は、朝からリュックを背負って中庭に集合!

 校外へ、学習にでかけます!

 久しぶりのバス旅だなぁ。

 さぁ、到着しましたよ。 まずは、「こちら」です。

 「市役所」です! 今から階段を使って、あの8階まであがりますよ!

 とりあえず、5階まで行きましょう!

 「議場」を見学することができました。

 「ここは、何をするところですか?」「さいばん!」おぉ!

 「はなしあい!」おぉ! 反応がよろしい!

 市役所の方のお話では、「結婚式」も行えるそうです!

 8階まであがってきました。 ふぅ~。 けっこうこたえるな。

 何が見えますか?「森の遊園地」

 そういえば、先日、芸能界の方が、「観覧車」に乗ってましたな。

 さぁ、次の目的地に到着しました!

 お天気がいいので、城壁の白色がまぶしい! 関宿城博物館です。

 きみたちは、今、「千葉県」「埼玉県」「茨城県」をいっぺんに目撃しているんだぞ!

 「いちめんのなのはな」 山村暮鳥の世界観だというのに、

 きみたちは、くまに夢中だな・・・。

 さぁ、帰校しました。

 今日は、このあと、気づいたことをしっかりまとめておきましょうね!

 そうそう、今日の給食は岩木小学校人気NO.1の「岩木小カレー」!

 岩木っ子諸君! 美味しく召し上がれ!

 

 

 

「海底ランド」に潜ってみました!

 春だなぁ。

 「雑草という植物はない」って、たぶん、学者さんの言葉だけれど。

 岩ちゃんの顔が浮かぶのはなぜだろう? 黄色、きれいだな。

 「はなのき」 歯磨きしてきたひと 手を上げましょう!

 「もものき」 準備体操 しっかり行いましょう!

 1年生 もう岩木小学校にはなれてきましたか?

 来週から給食が始まります! 初回は「岩小カレー」ですよ!

 おたのしみに!

 2年生 さんすう おっ! おぎょうぎがいいなぁ。

 3年生 こくご 「事」という漢字、どこに気をつけて書きますか?

 4年生 テスト中 集中してますなぁ。

 5年生 社会 「都道府県」の名前、けっこうスラスラ言えるものだな。

 6年生 学活 グループ・エンカウンター クロームブックを使用します。

 10秒ずつ、4名で描き足したものが「これ」です。

 「これ」って、昔話の「あれ」ですよね。

 今日は、「海底ランド」にお邪魔しました!

 すごい世界だな。

 人魚が泳いでいる・・・。 そんな部屋です。

 今日は「本のはらっぱ」の装飾スタッフさんが、作業をしてくださいました。

 ありがとうございます! 

 1年間を通じて、いろんな「季節」を感じることができるのが、楽しみです。

 

『全力少年』

 さぁ、1年生諸君! 岩木小学校の生活が始まりますね。

 「おはようございます!」 いいあいさつだなぁ!

 1年間、おともだちと生活する教室です。いかがですか?

 担任の先生のお名前は、憶えてくれましたか?

 おともだちのいいところを、たくさん知ってほしいな。

 2年生は「係決め」ですね。 先生とジャンケン!

 3年生は、何をしているのかなぁ?

 運動会のイラスト! おぉ~! 1カ月後はもう運動会だねぇ。

 4年生 桜の木の下で学級集合写真の撮影 桜に負けない笑顔でどうぞ!

 5年生 発育測定 みなさん、背は伸びていましたか?

 6年生 50m走 運動会の準備が始まったねぇ。

 まぎれもなく君らは全力で少年だ、ね。 

 6年生は50m走と並行して校庭の小石拾いをしました。

 えらいぞ! 6年生! ありがとうございます!

 1年生は昼前に下校します。 緊張したかなぁ?

 気を付けてお帰りください。 明日もがんばりましょう!

 

祝・御入学

 青空です! 

 今日は「入学式」! オテントサマに感謝いたします。

 今日は93名の新1年生をお迎えします。 ドキドキしますね。

 6年生児童が朝から、準備やそうじをがんばりました。

 たのもしいな、6年生。 ありがとう。

 「最高学年」の6年生諸君、新1年生にやさしくしてあげてくださいね。

 新入生 入場 いやぁ~、かわいらしいなぁ~。

 担任の先生が前に立ちました。 やさしそうですか? きびしそうですか?

 6年生から「歓迎の言葉」

 岩木小学校「4つのひみつ」、楽しみですね。

 1:広い校庭(おもいっきり走ることができそうね)    

 2:おいしい給食(人気NO.1は岩小カレーです)

 3:先生がやさしい(時には、きびしいかも・・・) 

 4:たくさんのお友達がいる(楽しみだなぁ)

 新1年生の御家庭の皆様、本日はお子様の御入学、誠におめでとうございます!

 本日よりお子様をお預かりいたします。よろしくお願いいたします。

 

 

春をひらく

 今日はあいにくの雨。 教室ですごすことが多くなりました。

 「始業式」の翌日だから、「学級開き」をする教室が多かったかしら?

(2年生 じゃんけんスゴロク)

 3年生は「係決め」ですね。 積極的に手を上げよう!

 あいさつ、大きな声でよかったなぁ~。スバラシイ!

 4年生 教室 「何をしているのですか?」「道徳です!」

 ほぉ!

 5年生 室内レクの準備ですね。 お友達のいいところ、たくさん見つけてほしいな。

 6年生 なぜか、質問タイムになりました。

 「好きな食べ物はなんですか?」「スパゲティナポリタンです!」

 う~む、本当にナポリタンでよかったのだろうか?

 6年生、元気なあいさつ、さすがだな。

 今日は、「本のはらっぱ」にお邪魔してみました。(図書室です)

 いやぁ~、すごい世界だな。 

 リスのいる枝に、なんと「新芽」「若葉」がありました。

 スタッフさんが「春だから」と、黄緑色の装飾をほどこしてくださっています。

 すご~い! ありがとうございます。

 あまりにも、居心地がいいので、切り株に腰掛けて本を手にしました。

 いやぁ~、「本のはらっぱ」、感動! またお邪魔します。

 (※画像内の日付は誤りです。次回までになおしておきます)

 

『サクラ咲ケ』

 令和6年度 岩木小学校 始動しました!

 体育館で「着任式」を実施しました。

 新たに15名ものスタッフが岩木小学校に着任しました。

 代表児童の歓迎のご挨拶、立派だったなぁ~。

 原稿を読まないでスラスラと、ドウドウと、はっきりと発表できました。

 「始業式」で担任の先生が発表されました! これから教室へ移動します!

 新年度になって、ひとつおねえさん、おにいさんになります。

 できることを増やそう! 「1つ」だったものは「2つ」に進化させよう!

 こつこつと努力を積み重ねて、「記録」を更新していこう!

 教科書も新しくなりました。

 環境が変わったけれど、前進あるのみ。

 「岩木桜」も「岩木っ子」を応援しています。

 ♪ 振り向くな 後ろには明日はないから 前へ 前へ ♪

 一年間よろしくお願いいたします。

 

もうすぐ卒業

3/14

もうすぐ卒業になる6年生。

今日は卒業式予行練習を行いました。6年生の緊張した姿に、5年生はいつも以上に気持ちを引き締めていました。練習が終わったあと、皆勤賞の表彰を行いました。8名が6年間休まずに登校しました。本人の努力と家族の支えがあっての毎日だったと思います。

5,6時間目は、6年生で学年レク「岩リンピック」。

クラス対抗のドッジボール、綱引き、リレー、玉入れ。慣れ親しんだ校庭で元気いっぱい仲間と楽しんでいました。

 

全校集会

3/6

昼休みに全校集会を行いました。

たくさんの表彰がありました。

全国教育美術展特選14名

世界児童画展特選3名

明るい選挙ポスター佳作1読書感想画千葉県コンクール佳作4名

書き初め展・千葉県教職員組合委員長1名・千葉日報社賞1名

明るい選挙書き初め展21名

東葛飾地方家庭科技術作品展入選3名

野田市青少年相談員CUPドッジボール大会優勝

運動能力証

ドッジボール大会の優勝チームからサプライズで、監督した先生に感謝の気持ちを伝える感謝状がおくられました。

すばらしい活躍の岩木っ子がたくさんいます。

普段の生活で掃除やあいさつ、読書や勉強、運動など頑張っている岩木っ子もたくさんいます。

みんなの頑張りや活躍をみんなで喜べることは、とってもうれしいことです。

 

 

 

 

 

 

 

たんぽぽ作品展

野田市のたんぽぽ作品展に出品した作品を紹介します。

はなのき学級、もものき学級の児童の作品「ポンポンけん玉」です。

お花紙をねじって、丁寧に作りました。どの作品もカラフルで、表情豊かです。

 

 

 

6年生を送る会

2/22

児童会が中心となって「6年生を送る会」を行いました。

6年生の保護者のみなさん、学校評議員さん、交通指導員さん、図書や花のボランティアのみなさんにも参観してもらいました。

4年生「人生号、卒業旅行編」ゲームの世界と楽しい思い出をおもしろい演出で、6年生を楽しませました。人生号が、会場全体も楽しい雰囲気にしました。

3年生「わすれられないおくりもの」。リコーダー演奏がとても上手でした。大きなプレゼントボックスからも思いを伝えました。

1年生「バラバラ文字クイズと歌」一生懸命に歌った『友だちになるために』の手話コーラスは、みんなの心をあたたかくしました。

2年生「こぐまの演奏隊」6年生のたくさんのステキを替え歌にして、元気にいっぱいに発表しました。

5年生「笑顔のために」6年間を振り返るスライドと、歌、詩の群読に、6年生への気持ちをこめました。

最後は6年生の発表。まずは、ボディパーカッション。心を一つに集中して奏でるリズムに、引き込まれました。

そして『銀河鉄道999』の曲でのパフォーマンス。会場全体に広がる6年生のエネルギッシュな表現は、圧巻でした。6年生にしかできない、6年生らしい素晴らしい発表でした。

どの学年の発表も、感動と感謝、笑顔と涙があふれていました。

岩木っ子みんなの心に残るすばらしい「6年生を送る会」となりました。

 

 

 

 

 

 

 

相撲教室「岩木場所」

岩木小には、土俵がありますが、しばらく使用していませんでした。

PTAに協力いただき、業者さんに修繕してもらいました。

また、大島部屋年寄の元旭日松関に来校していただき、相撲教室を行いました。

四股を教えてもらったり、相撲対決をしたりしました。相撲クラブのメンバーも大活躍でした。

6年生と一緒に給食を食べたり、昼休みは校庭で一緒に遊んだりしました。

 

 

 

 

 

 

 

5年生デイサービス交流

5年生が、学級ごとにデイサービス交流に行きました。

デイサービス交流の最終回です。

今年度から再開し、全学級が、昼休みにデイサービスの利用者さんと交流しました。

歌や演奏、ダンスを披露したり、一緒にトランプやかるた、折り紙製作をしたりして、利用者さんたちに楽しんでもらいました。

利用者さんやスタッフさんたちが、喜んでくれたり、笑顔で「また来てね。」と声をかけてくださったりする姿に、岩木っ子も笑顔になり、あたたかい気持ちをたくさんうけとりました。

 

 

 

 

積雪

2/6

今日は、積雪のため、10時登校でした。

校庭の雪に、大喜びの岩木っ子でした。

朝、地域の方から「近所の男の子が雪かきをすすんで手伝ってくれました。」と御礼のお電話がありました。

 

ドッジボール大会

2/4

野田市関宿パークMOPS体育館で、野田市青少年相談員CUPドッジボール大会が行われました。

岩木小は、予選ブロックで全勝。準決勝で南部小に勝ち、決勝で山崎小に勝ち、優勝しました。

「目標は優勝!」と、朝や休み時間、練習を頑張ってきました。

どのチームよりも、たくさん練習してきたと思います。

 その成果を発揮し見事、優勝した岩木小チーム。

選手だけでなく、一緒に練習してきた仲間、応援してくれた皆さん、みんなの力が一つになった結果です。

 

 

 

 

 

6年生ビブリオバトル

6年生が学年ビブリオバトルを開催しました。

各学級の書評合戦による代表2名によるビブリオバトルです。

自分のおすすめの本について、熱く語る姿に大きな拍手が送られました。

チャンプ本は、『新渡戸稲造』でした。

早速、紹介された本を「読みたい!」と読んでいる岩木っ子もすばらしいなと思います。

岩木小は、読書環境が整っています。

本との出会いはもちろん、いろいろな人と本を通しての交流も楽しんでほしいなと思います。

 

 

 

卒業制作

2/1

6年生が、卒業制作でオルゴール箱を作っています。地域の本郷先生にご指導いただいています。

11月から、下絵を描き、彫りすすめてきました。小学校生活6年間の思い出、卒業という節目にあたり、一人一人の思いのこもったオルゴール箱です。

今日は、中庭で、オルゴール箱にオイルステインを塗りました。いよいよ仕上げです。

 

 

 

体育授業

今年度、体育授業についての職員研修を充実してきました。1月は、もものき3組、5年2組、1年2組が授業公開しました。もものき3組はマット運動、5年2組は跳び箱運動、1年2組はボール遊びの学習。子どもたちが友達と共に運動に親しみ、運動の楽しさを味わう授業をめざし、取り組みました。

 

 

 

 

今日の給食

1月24日から1月30日は、学校給食週間。

野田市が健康スポーツ文化都市宣言をしたことから、野田市のスポーツや文化に関連付けた料理を市内統一献立としています。

今日、29日は、野田市出身オリンピック選手の戸邉直人選手の競技「走り高跳び」がイギリス発祥であることから、デザートは、アップルクランブル。

アップルクランブルは、小麦粉・砂糖・バター混ぜて作るイギリスのお菓子。イギリスの家庭の味といわれるほど、どの家庭でも作られているそうです。生の果物をそのままオーブンで焼き上げるのが特徴です。

「おいしい!!」子どもたちに大好評でした。

 

承認式

1/27

全校集会で、表彰と児童会承認式を行いました。

〇七草マラソンで優勝、近隣選抜少年野球大会最優秀選手賞。

チアダンスやショートテニスの全国大会での活躍。

学校外での岩木っ子の活躍に大きな拍手をおくりました。

〇児童会承認式では、来年度児童会役員として頑張る8名の紹介がありました。

それぞれが、「こんな岩木小にしていきたい」「こんなことをしていきたい」と、自分の考えを堂々と発表しました。

岩木っ子みんなで、よりよくしていこうという思いを持つことができた集会になりました。

 

5年生校外学習

1/26

 5年生が校外学習で、キッザニアに行ってきました。

いろいろなパビリオンで、職業に関する体験をしました。自分のやりたいことを選択し、どんな順番で体験していくか判断し行動する5年生は、たくましかったです。仕事の楽しさや、ものづくりの大変さやおもしろさを味わっていました。

 

 

 

熱気球教室

1/21

日曜日・岩木小の体育館で「熱気球教室」が開催されました。

文部科学省の子どもゆめ基金活動を利用したもので、野田スカイスポーツ振興会が運営のイベントです。

市内の小学生、もちろん岩木小の児童も参加していました。

和紙で気球を作ったり、熱気球の実物を体育館で見せてもらったりしました。

驚きと、楽しさがいっぱいの体験教室でした。

 

 

 

芸術鑑賞会

1/19

PTA文化部の主催で芸術鑑賞会が開催されました。

「サイエンスとイリュージョンショー」

サイエンスは自然がつくり、イリュージョンは人間がつくっている。

「なぜ?」「どうして?」と不思議と予想がつかない展開に驚き、ワクワク感いっばいの公演でした。

 

 

 

 

大谷翔平選手からのグローブ

大谷翔平選手からのグローブが学校に届きました。

明日から、各クラスに回覧します!

野球に興味をもってもらいたい、野球を楽しんでもらいたいという

「野球しようぜ。」のメッセージを受け取りました。

大谷翔平選手、ありがとうございます。

 

校内書き初め展

1/16日~18日は、校内書き初め展です。

12月練習し、冬休みにも取り組んだ成果です。大きく、力いっぱい書きあげた力作。たくさんの人に見ていただきたいです。

 

 

2024年のスタート

1/9

岩木小2024年のスタート。転入生が2名。児童数693名でのスタート。

体育館での冬休み明け集会で、次のことを話しました。

・能登半島の大地震、みなさんは、どんなことを考えましたか。

・2024年は辰年。成長の年。いろいろなことをやってみよう。

・岩木小の合い言葉「希望・努力・感謝」これからの3ヶ月を感謝の気持ちを伝えていこう。

 

 

 

 

冬休み前集会

12/22

冬休み前集会を体育館で行いました。

ポスターや絵画の作品展、市民駅伝大会の表彰があり、

たくさんの岩木っ子りの活躍をみんなで喜びました。

楽しかったこと、悔しかったこと、大変だったこと・・・一人一人に、いろいろなことがあった1年だったと思いますが、今年も、岩木っ子の頑張りで、それぞれ大きく成長できた1年となりました。

そして、明日から冬休みです。

児童会から冬休みのめあての発表がありました。

岩木っ子みんなが、健康に楽しく冬休みを過ごしてほしいという願いがこもったメッセージになっています。

  

4年生校外学習

12/19

4年生が校外学習で、栃木県子ども総合科学館に行ってきました。

団体の見学は、岩木小だけでした。子どもたちは、グループでいろいろな展示物を見学したり、体験したりしました。

たっぷりの時間をつかって、「あっ!」と驚いたり、「不思議だな」と関心を持ったり、「なるほど」と新しいことを知ったり、楽しい学びのある校外学習になりました。笑顔いっぱいでお弁当を食べた4年生。見学マナーもよく、感心しました。

 

 

異国文化体験学習

12/18

12/18

3年生~6年生が異国文化体験学習をしました。

外国の文化や風土、歴史を児童が楽しみながら学び、異文化に理解を深めました。

複数の外国人との交流で、英語によるコミュニケーションも楽しみました。

岩木っ子は、外国人講師の先生に、たくさん質問していました。とっても楽しい体験でした。

  

 

1年生校外学習

12/15

1年生の校外学習。天気予報は、雨でしたが、曇り空の一日の中、東部動物公園に行ってきました。

グループの友達と動物を見たり、ふれあい動物教室でうさぎやモルモットとふれあったりしました。

小学校生活はじめての校外学習。大きな観光バスに乗ったり、みんなでお弁当を食べたり、楽しい校外学習になりました。

 

 

4年生人権教室

12/8

人権擁護委員の方による4年生の人権教室がありました。

いじめの場面をみんなで話し合い、「自分も、他の人も大切にすること」をあらためて考えました。

また、相談することの大切さについても教えていただきました。

 

6年生防災授業

12/8

6年生が、野田市役所防災安全課の防災士の方による防災教育出前授業を受けました。

利根川、江戸川、利根運河が増水し氾濫した場合を想定し、ハザードマップを活用したマイタイムラインを作成しました。

野田市のハザードマップで、自宅の被害予想を確認したり、避難先を考えたり、自分事として一人一人が防災について考えることができました。

 

3年生校外学習

12/7

3年生が校外学習で「房総のむら」に行きました。

天気がよくあたたかい日でした。

朝早くの集合でしたが、みんな元気いっぱいに登校し7時ちょうどに学校を出発しました。

房総のむらでは、まず創作体験活動をしました。まが玉、千代紙ろうそく、たたみコースター、どろめこをそれぞれ作りました。集中して取り組み、うれしいお土産になりました。

そして、楽しみにしていたグループ活動。広い敷地の中をグループで協力して見学をしました。

お昼は、広い広いお祭り広場でお弁当。延期となっていた校外学習を思い切り楽しんだ3年生でした。

 

 

 

歴史かるた大会

11/29

6年生が、学年歴史かるた大会を開催しました。

クラス対抗で歴史上の人物かるたに取り組みました。

白熱したかるた大会は、3組が1位でした。すばらしい集中力を発揮していました。

 

 

なかよし交流会

11/29

岩名中学校で「なかよし交流会」がありました。

特別支援学級の交流会です。

はなのき学級、もものき学級のみんなで歩いて岩名中学校にい行きました。

中学生が計画したレクリエーションに参加し、一緒に楽しみました。

中学生のトーンチャイムの演奏をききました。岩木小は、「また会える日まで」を元気いっぱい歌って踊りました。

 

 

アクロスコンサート

11/25

岩名中学校で行われた「岩名オータムフェスティバル」の中で「アクロスコンサート」が開催されました。岩名中の体育館に、地域の方、小中学生、高校生が、200人近く会場に集まりました。

コール・フロイデさんの合唱、岩名中学校吹奏楽部の演奏、岩木小学校音楽部の器楽合奏。そして、西武台千葉中学校・高等学校吹奏楽部の演奏。最後に会場の皆さんで「ビリーブ」を歌いました。開催の仕方が今までと違うアクロスコンサートでしたが、地域と学校をつなぐ、心あたたまるアクロスコンサートになりました。

 

 

 

 

持久走記録会

11/25(土)

校内持久走記録会を行いました。

風が冷たい中でしたが、自分の目標に向かって、最後まで走った岩木っ子。大きな声で応援した岩木っ子。

みんな、よく頑張りました。保護者の皆様にも応援いただき、ありがとうございました。

 

 

 

野田のめぐみを味わう給食

11/21

今日の給食は「野田の恵みを味わう給食の日」

発芽玄米ごはん・牛乳・秋の味覚焼き・小松菜と油揚げの煮びたし・だしかおる白菜のすまし汁・はなみかん。

朝早くから、野田市でとれた野菜をたくさん届けてもらいました。

秋の味覚焼は、今が旬で、脂がのったボラという魚を使っています。ソースには、きのこ、くり、にんじんが入っています。

すまし汁は、コンブ・カツオ・ニボシの豪華3種類の海の恵みからだしをとっています。

市民駅伝大会

11/19

市民駅伝大会に、運動部が参加しました。

「岩木、頑張れ!!」の大きな声がスタンドに響きました。

男子Aチーム大健闘、惜しくも7位。女子Aチームは、優勝。

男子3チーム、女子3チームとも、精一杯走りぬき、たすきをつなぎました。

 

 

 

 

修学旅行

11/17.18

6年生が日光に修学旅行に行きました。

1日目は雨。華厳の滝では、強い雨の中での見学でした。昼食はカレーを何杯も食べるなど、楽しい食事の時間でした。

午後に予定した戦場ヶ原ハイキングは中止となり日光博物館に行きました。雨があがり、湯滝や源泉の見学、そして足湯でのんびり。

宿泊は「しほのかな宿 樹林」。宿に着くと、風呂に入ったり、買い物をしたり。大広間での夕食の後は、ふくべ細工づくりを体験しました。

消灯は、9時半。はじめは、どの部屋からも、おしゃべりする声がもれていましたが、すぐに静かに寝入ってしまったようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 2日目は、晴天。龍頭の滝、東照宮見学。日光駅前散策を楽しみました。

友達と協力して過ごした2日間。楽しい思い出をたくさんつくることができた修学旅行でした。

 

 

 

PTAバザー・ゲーム

11/11午後は、PTAバザー・ゲーム。

PTAの役員さん、委員さん、係の皆さんで準備してくださったゲームを子どもたちは、楽しみました。

ゲームは、わなげ・つりぼり・キャラあて。子どもたちのワクワクした様子、ニコニコの笑顔があふれていました。

3年生以上は、体育館で自由に買い物を楽しんでいました。普段の学校生活では味わえない楽しさを友達やおうちの人と楽しみました。