学校の様子

2018年6月の記事一覧

自転車部選手を励ます会

7月12日に,千葉県総合スポーツセンターで開催される,
交通安全子ども自転車千葉県大会に出場する本校自転車部の
選手を励ます会が行われました。





選手紹介,全校応援,決意・励ましの言葉の後,県大会で審査される
自転車の運転技能の試技を行いました。
昨年度は,初出場で6位。今年は,それ以上の成績を収められるよう
がんばってくださいね。

6月全校集会

日差しが届いて,真夏のような厳しい暑さの日となりました。

6月の全校集会は,表彰(陸上・野球・健歯)と
生活委員会の発表,安全主任の話がありました。









生活委員会からは,児童の寸劇による正しい生活の仕方の発表がありました。
安全主任からは,18日に起きた大阪北部地震を教訓に,
登下校時の安全な避難の仕方について学びました。

6年「歴史出前授業」

野田市教育委員会学芸員の方をお招きし,社会科授業の一環として
「歴史出前授業」を行っています。

博物館にある出土品(土器・埴輪・石器など)を,
岩木小理科室に持ってきていただき,ミニ博物館を開館しました。
学芸員の方から,説明を聞いたり,土器に直接触らせたりしていただきました。







2時間目は,火起こし体験です。
班で協力して火種を作り,火をおこすことができました。





思い出に残る林間学校 2日目

夜半まで降り続いた雨も上がりました。
ちょっぴり眠い目をこすりながら,朝食。


今日の予定は,紙飛行機作り,絵付け,ジャガイモ堀。
作業棟,グラウンド,畑での活動です。












あすなろの里閉校式。楽しく過ごした2日間。一生の思い出に残る林間学校でした。


林間学校の思い出は,新聞にまとめます。個人面談の際はぜひご覧ください。
ご協力ありがとうございました。

思い出に残る林間学校 1日目



あすなろの里に,林間学校に行きました。

1日目は,朝から雨でしたが,元気に出発。
午前中は,あすなろの里の体育館で,ドッジボールや綱引きのレクを行いました。


成績発表。1組が優勝でした。


お昼はお弁当。体育館で食べました。


午後の部開始。
あすなろの里をウォークラリー。




学校でも練習をした,飯盒炊爨。
まだ小雨が降り続く中,屋根のある施設内で,カレーライスを作りました。




どの班も,学校での練習よりも上手にできたようです。
自分たちの手で作り,自然の中で食べるカレーライスは,
一味違って,とてもおいしかったです。




片づけをしているときに,朝から降り続いていた雨が上がりました!
早速,携帯で雨雲レーダーをチェック。
午後8時ごろまでは雨が降らない予報です。
そこで,急きょ体育館でのキャンドルサービスを,屋外のキャンプファイヤーに変更。
あわてて準備に入りました。


いよいよキャンプファイヤーの開始です。
火の神から「友情・努力・希望・感謝」の火を分け与えられ,点火しました。
火を囲んで,歌やゲーム,ダンスで大いに盛り上がりました。













おさめの儀式の時,ポツリポツリと雨が降ってきましたが,無事終了。
キャンプファイヤーの時の2時間ほどだけ雨が上がってくれるという奇跡。
すばらしい思い出となりました。