今日の七井小

十五夜ですよ(9/9)


給食の「お月見献立」を見ながら、明日が満月であることを知りました。このところ曇り空が続いていますからね。明晩の天気は回復する予報です。秋の風物詩・お月見ができるといいですね。

ちなみに9月9日は、「救急の日」「世界占いの日」「手巻き寿司の日」「ロールケーキの日」「栗きんとんの日」「温泉の日」「チョロQの日」「吹き戻しの日」「食べ物を大切にする日」「カーネルズデー」などなど、語呂合わせからいろいろな日に制定されているようです。

「重陽の節句」でもあります。家族の無病息災を願って栗ご飯をいただきながら満月を愛でるのはいかがでしょう。

 

昼夏休みの作品を紹介します。(4年生編)

「救急救命の新常しき」という自由研究にはAEDの使用法などがまとめられていました。一昨日の職員研修内容そのものです。Kさんが調べたきっかけは、元首相の事件を受けて、ということでした。時代を反映しての自由研究といいましょうか…いずれにしても4年生にしてAEDの使い方を知り得る新常識には大賛成です。

 

鉛筆授業の様子から
1-2
国語 2人組で「かぞえうた」の交代読みをしたり、いろいろな物を数えたりする学習内容でした。
2-2
音楽 音符や休符の音楽記号クイズをしたり「かえるのうた」を鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。
3-1
国語 話し合いにおける司会者の役割を確認し、実践活動へのイメージを広げていました。
5-2
外国語(授業後の休み時間)
Sさん、Oさん、Fさんからインタビューを受けました。
「Can you play ビデオゲーム?」『No, I can't.』
「Can you play バイオリン?」『No, I can't.』
「Can you ride a バイク?」『No, I can't.』
Fさんからの質問はできないことばかり…と思いきやあれあれ?バイクって自転車も含まれましたね (>_<) 失敗