日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2019年6月の記事一覧

3年1組理科の授業から

3年生は、理科で学習する生き物や植物にとても興味をもっています。
毎日が発見の連続です。
「植物の育ちとつくり」で、大きく成長したホウセンカやマリーゴールドを観察しました。あっという間に草たけや葉がが大きくなり、葉の数が増えました。
 

葉の観察をしていたら、なんと、途中から二つに分かれたホウセンカの葉を発見しました。こんなホウセンカの葉は、誰も見たことがありません!


教室では、教頭先生が見つけてきて下さった、アゲハのたまごを観察しています。
 

チョウの種類によって幼虫が食べる葉は違っていて、アゲハの幼虫はサンショウやミカンの葉をえさにします。
どんなチョウに成長するか、楽しみですね。
0

放課後・・・


職員室の窓から、ずっと雨が降っているなぁ、と見ていたら
「あっ!!」
くっきりした虹が架かっていました。
 

素敵なサプライズに先生たちもにっこり(^_^)
0

教育実習生研究授業

6月24日(月)4校時に教育実習生の研究授業を行いました。養護教諭の教育実習生で今週で実習が終わりになります。3年1組の学級活動の授業「よくかんで食べよう」の指導を行いました。担任の先生と連携を図って、分かりやすい授業ができました。大学の指導教授もお見えになり、授業を参観されました。よくかんで食べる大切さがよく分かりました。






0

5年生☆雨の日の休み時間


 最近の急な雨に子供たちはがっかりしています。
外遊びができないからです。
でも、自分たちで工夫して室内でも楽しく遊んでいます。
 

 

休み時間が終わると片付けをして、
次の授業があるので、みんなで声を掛け合って席についています。


元気いっぱいの5年生。
遊ぶときは思いっきり遊び、勉強するときは集中して勉強しています!
0

5年総合「ましこいきいき講座」


本日、5年生は総合的な学習の時間に「ましこいきいき講座」を受講しました。
環境課の職員の方を講師にお招きし、地域の環境に対する取り組みなどを学びました。
今日の学びをもとに一人ひとりの課題を設定し、考えを深めていこうと思います。

 
 

町環境課の方からたくさん資料をいただきました。ありがとうございました。
0