日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2021年9月の記事一覧

明日の体育発表会に向けて

明日の体育発表会の計画です。

 

5校時に6年生がテント設営や校庭整備を頑張りました。

 

明日はいよいよ本番です。各学年とも今までの練習の成果を発揮して頑張ってほしいと思います。

 

0

楽しい外国語の授業

本校の子どもたちは、外国語活動(1~4年)、外国語科(5・6年)の授業に進んで取り組んでいます。ALTの先生がバイオリンを弾いてくれました。バイオリンのきれいな音色に酔いしれていました。

 

1年1組

 

 

6年2組

 

0

サツマ畑の今9月29日(水)

5月20日にサツマの苗を植えてから約4か月。サツマの葉や茎は大きく成長しています。

 

 

 

5月20日 苗を植えたときの様子

 

 

 

 

9月29日のサツマ畑 今年もたくさんのサツマイモが収穫できそうです。

 

先日、塙環境保全会「里のめぐみの会」の方々にサツマ畑周辺の草刈りをしていただきました。「里のめぐみの会」の皆様にはたいへんお世話になりました。

 

0

体育発表会に向けて6(動画の部屋に2年生と4年生のダンス動画を掲載しました。)

9月30日木曜日の体育発表会に向けて学年やブロックごとに練習を頑張っています。

今日は2年生と4年生のダンス動画を保護者の部屋に掲載しました。動画はログインしてご覧ください。

1年生

 

 

 

 

2年生

 

4年生 ラジオ体操も頑張りました。

 

 

 

 

5・6年生は合同で開閉会式の練習を行いました。

 

 

0

タブレットPC持ち帰りの同意書の提出お世話になりました。

タブレットPC持ち帰りの同意書を提出していただき、ありがとうございました。提出初日の昨日は、各クラスともほぼ全員の同意書が集まりました。

タブレットPCを家庭のWi-Fiに接続した後に行う「アンケート」の確認を今週、各クラスで行います。

今週末はタブレットPCを持ち帰ります。各家庭のWi-Fiのパスワードが必要となりますのでご準備ください。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 4年1組で行ったアンケート確認の様子 アンケートは簡単に回答できます。

0

ハロウィン掲示物

職員室入り口の横にある外国語コーナーに、ALTの先生が季節に合った掲示物を作成してくれています。本日、ハロウィンの掲示物が登場しました。

お化けのお城の窓やカボチャのカードを開くと・・・・・・・・・

 

英語の名前が付いたいろいろなお化けが出てきます。
ハロウィン→HALLOWEEN 黒ねこ→BLACK CAT ゾンビ→ZOMBIE おばけ→GHOST 吸血鬼→VAMPIRE 魔女→WITCH  ガイコツ→SKELETON

0

体育発表会に向けて5(動画の部屋に5年生のダンス動画を2本、掲載しました。)

今週の木曜日の体育発表会に向けて練習を頑張っています。

1年生 今日は一人一人が自分のめあてをもってダンスの練習を行いました。

 

 

6年生 ダンスと徒競走の練習を行いました。

 

3・4年生は昼休みに中学年ブロックの開閉開式の練習を行いました。

 

5校時、6年生が児童用テントの脚組を組み立てました。

 

 

6校時 5年生が練習しました。動画の部屋に5年生のダンス動画を2本、掲載しました。ログインしてご覧ください。

 

0

保護者の部屋に

保護者に部屋に「学校だより⑤」と「タブレットPC持ち帰りの同意書文書一式」を掲載しました。保護者用IDとパスワードは毎月配布している「学校だより」に記載してあります。ログインしてご覧ください。

保護者の部屋にログイン後に出てくる「動画の部屋」には、各学年の表現運動(ダンス)の動画を掲載してあります。併せてご覧ください。

0

今週の6年生

体育発表会まで後一週間。

覚えた振り付けをより良く見せようと練習に励んでいます。

 

 

卒業アルバムの写真撮影も行いました。今後、クラブや委員会の写真撮影も行う予定です。

 

0