日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2023年10月の記事一覧

研究授業の様子(10/30 2校時 2年生)

2校時、研究授業(2年生 音楽)が行われました。今日の授業のねらいは、「楽曲全体を聴き、楽器の音色や、リズムの面白さなどに注目しながら、音楽が表している情景を文章や絵で表現することができる。」です。

子供たちは、自分の考えを友達に伝え、グループで話し合いながら、お話を完成させていました。完成したお話を、他のグループに上手に紹介することができました。

0

1年生生活科校外学習

木曜日に、南運動公園に行ってきました。雲一つない見事な晴れでした。

時間いっぱい楽しく、元気に秋探しをすることができました。
春に来た時とは違う公園の様子を発見して驚いたり喜んだりしながら、たくさんの秋を見付けて、持って帰ってきました。
持ち帰った葉やどんぐりなどを使って、これからお面やおもちゃを作る予定です。

0

全校集会の様子(10/27 西小タイム)

運動タイム(持久走練習)の前に、校庭で全校集会を行いました。校長先生から、本校卒業生から寄贈されたクワガタの油絵(職員玄関に飾らせていただいております。)について、お話がありました。来校の際には、ぜひご覧ください。

0

授業中の様子(10/27 2校時)

6年生が、理科で「月の形の変化」について学習していました。月の形と太陽の位置関係は、とても難しい内容なので、具体物を使ったり、電子黒板で映像を見たりするなど、子供たちのイメージがより確かなものになるよう、工夫して取り組んでいます。

0

サツマイモ堀り【5・6年生】(10/26 昼休み)

今日は、5・6年生のサツマイモ堀りが行われました。さすが高学年、短い時間でサツマイモを上手に堀ることができました。「塙環境保全会 里のめぐみ」の皆様には、お忙しい中、3日間ご指導いただきありがとうございました。収穫までの畑の管理等、大変お世話になりました。感謝申し上げます。

0

2年生生活科校外学習(10/25)

今日は、子どもたちが楽しみにしていた校外学習がありました。

まずは、真岡駅に行きました。一人ずつ券売機で切符を買ったり、駅にあるものを見たりしてから、みんなで真岡鐵道に乗りました。見たことはあるけれど、初めて乗る子も多かったので、とてもうれしそうでした。

 

 

 

 

 

真岡鐵道に乗って、益子駅まで来ました。駅員さんに切符を渡して、益子駅の見学をしました。大きな益子焼の壺や笑い閻魔の絵など、真岡駅との違いに気付いていました。

 

 

最後に、道の駅「ましこ」に行きました。グループごとに質問をしたり、買い物をしたりしました。質問をして、土日には1日に約2000人、陶器市の期間中は約4000人のお客さんが来ることに驚いていました。また、おすすめの商品を教えてもらい、残っているお小遣いで買っている子も多くいました。小学生になって、自分だけでの買い物は今回が初めてでしたが、何を買うか、残っているお金で何が買えるかなど、一生懸命考えながら買い物をする子どもたちの姿が見られました。

 

 

 

 

子どもたちは、校外学習で学校ではできない体験をし、いろいろなものを見たり、聞いたりして多くのことを学ぶことができました。

持ち物の準備等、ありがとうございました。

0